過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2015年 1月

シトロエンc6ディーゼル2015.01.31 20:46

久しぶりのシトロエンc6ディーゼルさんでの帰宅です。

首都高速横羽線のドライブです。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンDS2015.01.31 17:25

長らくテストして来ましたシトロエンcxプレステージさん、神戸のユーザー様のところに旅立って行きました。やっと一つ肩の荷が下りた感じです。

次なる懸案事項はシトロエンDSさん、この子は長らくお待ちいただいています。エンジンは何回下ろしただろうか???いまはミッションを下ろしてシンクロリングの交換をしています。交換してテストすると????ちょっと変です。またいろいろと調べています。

シトロエンCXブレークさんも納車準備中です。ちょっとちょっと進んでいます。そしてGSさん。この子は国内仕様の1220ccGSクラブ。シトロエンお友達から引き継がせていただいて、今後は私たちの元で余生を送って行きます。

今日の帰り道は久しぶりに自分のところの車!!シトロエンC6ディーゼルとなります!!

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンGS2015.01.30 17:57

緑のシトロエンGSさん、車庫から出てきました!

暖かい国から雪景色の中に突然連れ出されて困惑気味???でしょうか???雪なんて見た事ないのだと思います。

この子は雪を見たことがないと思います。そんな場所から来た子なので、、、、。これは大きなメリットになります。融雪剤の中を走ってないということです。

スキー場を往復をすると車が真っ白になって帰ってきますね!!あれです。融雪剤。白いのを舐めると塩辛いです。

東京の雪道は良いですね。融雪剤フリーなので。。

シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンcxプレステージ2015.01.30 16:43

長らくテストして来ましたシトロエンCXプレステージュさんですが、、ようやく終結宣言を出させていただくこととなりました。この子がこちらに来たのは、、、、12月の初め??11月だったかな??長らくお待ちいただいてしまって恐縮しています。

この子のエンジン制御システムはフルコンと呼ばれる現代の制御システムで、従来のシトロエンエンジン制御とは比べものにならないパフォーマンスと排気ガス浄化性を備えています。その代わりに、、、、設定がなかなか難しい面があります。一旦決まればその状態を維持できすが。今回は設定を見直して問題を一つ一つ解決してきました。今では自由自在に動けるような状態になっています。

高速道路での加速感はオリジナル制御とは別ものです。踏み込むと深々とテールを沈めてパワフルに加速してゆきます。ワイドバンドラムダセンサーを備えていますので、マフラーからは排気ガス臭いにおいは消え去っています。クリーンな排気とより良いパフォーマンスを両立しているシステムです。

この子は神戸のユーザー様のところに戻って行きます。最後のテストは雪道となりました。気温0度以下の始動性も確認できて良かったです。

生かしていただいてありがとうございます。

www.javel.co.jp

シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンDS21インジェクション2015.01.29 18:39

ヨーロッパのパートナーハンスが二年かけて制作したシトロエンDS21です。新車のような状態です。

美しい白いボディが光ります。今はチェコのシトロエンディーラーのショールームで展示されています。白いDSも素敵です!!

今日もシトロエンCXプレステージュのテストドライブが続きます。今日と明日で大丈夫でしたら、、、集結宣言とさせていただく予定です。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンDS21インジェクション
シトロエンDS21インジェクション
シトロエンcxプレステージ2015.01.28 18:44

今日もシトロエンcxプレステージさんのテストドライブ継続してます。お陰さまで今のところは元気にしてます。すでに満タンにした燃料は使い切って、今朝ほど燃料の追加を行いました。

あと1日2日乗ってみて大丈夫なら終結宣言出来そうです。ありがとうございます。

今日は昨日とはうって変わってとても寒い1日でした。皆様お身体ご自愛下さいね。私は2日連続して温泉に入り、チョット疲れてしまったのかもしれません。でもねー温泉に行くの好きで好きで、、、。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ2015.01.27 16:18

今日の高速道路走行は自宅から霧ヶ丘経由で横浜町田インター経由圏央道八王子西、そして秋川渓谷経由で自宅に戻りました。累計走行時間は5時間程ですが、その間にエンジンの異変は一度も看過されませんでした。

これからまて一時間ほど夜の横浜市内をドライブします。昨日今日と問題起きていないので、さろそろ終結かな?と喜んでます。

シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ2015.01.27 16:18

今日の高速道路走行は自宅から霧ヶ丘経由で横浜町田インター経由圏央道八王子西、そして秋川渓谷経由で自宅に戻りました。累計走行時間は5時間程ですが、その間にエンジンの異変は一度も看過されませんでした。

これからまて一時間ほど夜の横浜市内をドライブします。昨日今日と問題起きていないので、さろそろ終結かな?と喜んでます。

シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ2015.01.27 08:31

今日も引き続きシトロエンcxプレステージさんのテストドライブ行って来ます。昨日はお陰さまで1日何事もなく過ごしました!

この子はかなり特殊な車です。ぱっと見はただのcマチックプレステージですが!接続されたパソコンには、リアルタイムでエンジンの制御状況が表示されます、

リアウインドウにはTomoさんデザインのカラーステッカー。ユーザーさんのご選択ですが、内装色と外装色とのバランスが素敵に感じます。

間違い探し!この子はの実態は?

今日も1日走ります。

シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ2015.01.26 14:31

今日のテストドライブ、目的地があった方が走り易いので箱根の日帰り温泉天山に行くことにしました!東名高速道路経由で小田原厚木道路から箱根入りします。

すでに200キロくらいはドライブしてますが、何にも起きてません。このまま終結宣言できたな良いなと期待してます。

何か起きた時のために、フルコンに接続するコンピューターを積んでます。問題発生したら、つないでログを記録して後で検証する為!一旦セーブすれば引き続きテストドライブをドンドン継続してデーター取りして行きます。

www.javel.co.jp

シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxテストドライブ2015.01.26 08:25

長らく懸案事項のシトロエンcxプレステージさんのテストドライブです。200キロに一度ほどの頻度でしか発生しない問題で、それも一瞬だけ。

修正を行って休日の今日にまとめて長時間テストドライブに行って来ます。
大切なお客様の車を子供の学校迄の送迎にも動かしますが、このような方法でテストドライブを行うと公表してお叱りを受けたことがありますが。

さすがに営業時間にテストドライブだけの為に時間を作ることは不可能です。ご了承下さい。

シトロエンcxプレステージから下りてくるのは小学四年生シトロエン屋の娘でした!

シトロエンcxテストドライブ
シトロエンcxブレーク2015.01.25 15:50

今日はこんな感じです。シトロエンCXブレークさんがリフトに上がっています。ドイツからやってきたシリーズ1のブレーク!! をシトロエンC6ディーゼルさんが見上げています。

昨日はとてもたくさんのお客様がお出でになりましたが、今日はひっそりと静かに営業しています。

懸案事項のシトロエンCXプレステージュのテストドライブ今日も明日も明後日も!!続きます。

シトロエンcxブレーク
シトロエンcxブレーク
シトロエンGS2015.01.24 18:25

ボビンメーターのアップですね〜 緑の針が可愛いです。

ご参考までに後期のメーターもアップしてみました。

シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGSボビンメーター2015.01.24 11:12

緑のボビンメーターのシトロエンGSさんです。この子は綺麗なベージュのファブリックシートが装備されています。外がグリーンなので、、、私ならグリーンのシートにして乗りたいな!!と思っていました。

ご提案ですが、車両金額はそのままでお客様に選んでいただいたシート生地で張り替えてお引き渡しをさせていただこうと思います。サンプル写真を掲載させていただきました。

車両金額の200万円には、エンジンオーバーホール、サスペンションオーバーホール、クラッチオーバーホール、ハイドロ修理、三元触媒とラムダセンサーと専用コンピューターで構成されている排気ガス浄化装置、そしてお好みのカラーでの新しい張り替えたシートもおつけします。一年間の保証も付きます!!3年車検もね、

ちょっと理由があって期間限定、2月14日までこの条件でお受けします。この機会にぜひ素敵なボビンメーターのGSを楽しんでいただければ幸いです。

この子のエンジンは1220の排気対策をヨーロッパ仕様です。国内用の1220ccとは全く別物の走りを披露してくれます。これに弊社独自の二次エアーインジェクションとラムダセンサーを組み合わせた排気対策を施し最後に三元触媒で排気浄化を行います。エンジン本体はそのままですので、排気対策した国内用の1220のようにパワーを失う事がありません。

シトロエンGSボビンメーター
シトロエンGSボビンメーター
シトロエンGSボビンメーター
シトロエンGSボビンメーター
ジャンパーアルゲマ2015.01.23 18:01

昨日も今日もアルゲマさんは大活躍です!

ジャンパーアルゲマ
ジャンパーアルゲマ
ジャンパーアルゲマ
ジャンパーアルゲマ
シトロエンDS2015.01.23 17:54

新しくシトロエンDSさんがやって来ました。DSさんはエンジンの掛け方から違うのでコンテナを開けるときには立ち会いました。封印を切られてコンテナ開いて、、、とちょっとドキドキします。

中からグレーのDS20さんが見えた時にはとても嬉しかったです!! 

この子はまずはどこからレストア開始しましょう???DSさんがたくさんやってきてしまって、、、順番に旅立っていただかないと!!

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
クラシックシトロエン2015.01.22 17:42

今日はクラシックシトロエン大移動!!???シトロエンGSさんとシトロエンDSさんが入れ替えと成りました!!

シトロエンDS21さん、長らくボディーリペアーを行っていましたが、、、やっと完成しました。車体をバラバラにして徹底的にボディーのリペアーを行っています。ライトブルーとグレーの組み合わせのボディーが出来上がりました。

シトロエンGSさんは内装の修理です。ボビンメーターのGSさん、段々と出来上がって来ました!!この子のエンジンはメーカー供給の新品が付いています。内部を開けてオイルシール類は交換しています。エンジンを降ろしてクラッチも交換しました。フロント周りのブッシュ類も交換してサスペンションのオーバーホールもしています。フワフワの乗り味をじっくりとご堪能頂けると思います。新品エンジンのGS1220!!私の一押しでお嫁入り先募集中です。

明日は大黒ふ頭にDS20さんをコンテナから引き出しに行きます!!クラシックシトロエン増殖中。このDS達も排気浄化装置を装着してお渡しと成りますので、、、運転しても髪の毛や洋服が排気ガス臭くは成りません。

生かして頂いてありがとうございます。

www.javel.co.jp

 

クラシックシトロエン
クラシックシトロエン
クラシックシトロエン
クラシックシトロエン
クラシックシトロエン2015.01.22 17:42

今日は

クラシックシトロエン
クラシックシトロエン
クラシックシトロエン
クラシックシトロエン
シトロエンcx2015.01.21 21:35

今日もシトロエンcxさんのテストです。エンジン制御の修正を行ったあとのテストドライブですが、エンジンのスタートマナーからちょっと変化がありました。

良い結果となってくれると嬉しいのですが。今日のところは良好でした!

シトロエンcx
シトロエンcx
シトロエンcx
シトロエンcx
シトロエンベルリンゴ2015.01.20 16:50

シトロエンベルリンゴディーゼルさん、エンジンオイル交換中!!珍しい真っ白なボディーが素敵です。このモデルの一番人気はノキオラべージュという淡い茶色系!!私がデモカーに選んだのもノキオラでした。

この子は最近は良くお問い合わせを頂きます。3月に1台、すぐにもう1台と入港してきます!! どちらもユーザー様が決まっている新車のデリバリー車両です!!

1、6Lのディーゼルターボエンジンを備え、とてもパワフルで低燃費。リアシートも大柄で大人3人がゆったり乗って頂けます。カーゴスペースは広大です。

白のシトロエンGSさん、かなりの部品点数を交換するので在庫では不足してしまって現地調達中です。

今日は通関で本牧ふ頭に。シトロエンDS20が上陸して来ました!!近日中に工場内に入って来ます。オーダーいただいていますDSの仕上げが遅々として進んでいません。終わったと思ったら再修理の連続でお待ちいただいていますお客様には大変なご迷惑をお掛けしてしまっています。申し訳有りません。

シトロエンベルリンゴ
シトロエンベルリンゴ
シトロエンベルリンゴ2015.01.20 16:50

シトロエンベルリンゴさんのファイル壊れてしまって、再度アップしてみます。

シトロエンベルリンゴ
シトロエンベルリンゴ
シトロエンc42015.01.18 16:42

今日のcxテストはお休みになったので、シトロエンc4ディーゼルさんに乗り換え!

自社の所有車のドライブはやはり気が休まります。

夕陽を浴びて輝いて?ます。

森林公園では梅の花が少しずつ咲きだしてます。春はもうそこまで来ている様ですね。

シトロエンc4
シトロエンc4
シトロエンc4
今日もね!2015.01.18 13:36

シトロエンcxプレステージさんテスト続行中!場所は?

東京霊園でした!

帰り道に症状が一度出たので、自宅車庫に入れてテスト一時停止。ドライブ中のログは4時間まで記録なので、あまり走り過ぎるとログが消えてしまいます。

今日もね!
今日もね!
シトロエンcxプレステージ2015.01.17 20:07

シトロエンcxプレステージさん、今日もテスト続行中!

イエローバルブが光ります!

シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
旅立ち2015.01.17 16:31

シトロエンxmさんの旅立ちです。福岡のユーザー様のところへ向かいます!

長らくお待ちいただきありがとうございます。

旅立ち
旅立ち
旅立ち
旅立ち2015.01.17 16:31

シトロエンxmさんの旅立ちです。福岡のユーザー様のところへ向かいます!

長らくお待ちいただきありがとうございます。

旅立ち
旅立ち
シトロエンcx2015.01.16 20:53

懸案事項のシトロエンcxプレステージさん今日もテスト続行中。

元町ユニオン前です。帰宅途中に買い物をして来るように!とのお達しがあり立ち寄りました。

問題の症状は?出ていません。自然治癒は無いのでしょうが、そろそろ見せてくれても良い頃ですねー!

シトロエンcx
シトロエンcx
シトロエンcxambulance2015.01.15 17:43

私達のシトロエンCX ambulanceさん、車検の期日になってしまいました。登録してから3年も経過しているのですね!!月日の経つのは早いものです。

この子は登録した後もあちらこちらの修正を繰り返していて、まともに動けるようになったのでここ1年くらいです。それまでは、あそこもここも問題だらけでした。自家用の車両の整備ってこんな感じです。まとまって時間がなかなか取れないので、ちょっと工場の手が空いた隙間に入って行きます。さすがに車検は切れたままでは乗れないので、否応なしに工場入りとなりました。

新しいオプションとして、、、レーダー探知機を取り付けてます。弊社ユーザー様にはお馴染みのユピテルの小型でルームミラーに貼り付けるタイプ。ほとんど見えずに目立たないので気に入ってます。感度はまあまあ。市街地では誤作動が多いので、あまり使いません。夜の高速や知らない場所を走るときには、たぶん役に立つはずです。装置は安全運転のためです!!取り締まりをしている場所は、とても危ない場所なので、、、。そのようなところを事前に教えていただいてスピードを控えめに運行する為ですね。

お陰様で無事に車検も継続されてきました。この子は動く機会が少ないので、バッテリは上がり気味。昨日も車庫でエンジン始動できずに、一旦撤収して小型バッテリーを繋いでのエンジンスタートとなってしまいました。やはり一月も置きっぱなしはかわいそうなんですね。これからは月に2度くらいの運行を心がけます。

シトロエンcxambulance
シトロエンcxambulance
シトロエンcxambulance
シトロエンcxambulance
テスト続行中!2015.01.14 19:33

通勤テスト再開してますが、、、何にも起きないですね〜!困ったものです。

テスト続行中!
テスト続行中!
シトロエンcx2015.01.14 18:07

今日はシトロエンcxときどき不調のテスト再開です。なかなか症状が発生しないので、、、ちょっと困っています。なのですが、、、今日もテストで乗って帰ります!!

私のシスさんはバラバラにされてしまいました。。。ウォーターラインからの水漏れが始まっているので、、、転ばぬ先の杖でパーツ交換しています。ほんの小さなパーツを交換したいだけなんですが、、、、こんなになってしまって、、、、。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンcx
シトロエンcx
シトロエンcx
シトロエンcx
シトロエンxm2015.01.13 19:28

今日はシトロエン xmさんの最終テスト。

この子のナビはちゃんとXMのステリモと接続されていて、、、、ボリュームや選曲もステアリングから手を離さずに操作可能です。これはとても便利ですね。ユーザー様がいろいろと見つけて来てくださいました!ナビの場所がちょっと離れていますので、とても有効です。

走行距離は19000キロですので、新車のような乗り味です。私が始めてXmに乗ったのはデビューしてすぐの1989年の事でした!!当時はなんと幅の広い車だろう!と思いましたが、、いまと成ってはコンパクトに感じられます。

帰り道のドライブはとても快適でした!!お引き渡しテスト完了のようです。長らくお待ち頂きありがとうございます。

シトロエンxm
シトロエンxm
シトロエンxm
シトロエンxm
シトロエンxm2015.01.13 19:28

今日はシトロエン xmさんの最終テスト。

シトロエンxm
シトロエンxm
シトロエンxm
シトロエンxm
シトロエンcx2015.01.11 18:22

シトロエンcxのテスト続行中です。横浜元町商店街でのショット。

この年式のクラシックシトロエンには、イエローバルブが似合いますね!

シトロエンcx
シトロエンcx
シトロエンcx
今日は2015.01.10 16:08

クラシック系が工場を占有してます!

シトロエンDSさんはミッションのシンクロ交換!お引き渡しさせていただかなくてはいけないのですが、テストの度にダメが出てしまって終了できないでいます。

シトロエンcxプレステージさんはエンジン不調で格闘中。テストの最終日にエンジン不調が再発覚してしまって!どうしましょうと悩んでます。

シトロエンGSさんはエンジンオーバーホールしてます。白煙がすごかったのですが、ピストンリングが見事に折れてました。

クラシックシトロエンばかりで、80年代のシトロエン工場の様相です。

今日は
今日は
今日は
今日は
名古屋2015.01.09 18:15

今日は4時過ぎに起床して、名古屋のユーザー様へシトロエンC4ディーゼルのお引き渡への旅でした。

累計走行距離は700キロ+、シトロエンジャンパーアルゲマさんは良く走ってくれますが、、、総重量4トンと7、7mを超える巨体での移動はとても緊張感を伴います。
5時に横浜の車庫を出発して戻って来たのは夕方の4時半過ぎ。8時間以上アルゲマさんの上でした。

朝ご飯はいつもの駿河湾沼津サービスエリア。景色が良くて気に入っています。関西方面に行く時の朝ご飯は、いつもここの塩タンと麦とろご飯のセットです!!せっかくなので、帰り道も立ち寄ってアルゲマさんをぱちり。頭が上り方向を向いています!!!帰りの道のお供は代車のプジョー307さん。帯広から来た子ですが、、よく働いてくれます。保守整備はしていますが、、、10万キロ越えた走行距離ですが壊れた事が全く有りません。

すっかり首筋がパンパンになってしまいました!!生かして頂いてありがとうございます。

名古屋
名古屋
名古屋
名古屋
新年2015.01.07 18:24

あけましておめでとうございます。今年の年末年始は珍しくずーっと自宅待機??? 年末ギリギリでお引き渡しした修理車両の事が心配で心配で、、、という訳ではありませんが、、、。

お陰様で年末年始に緊急のご連絡もなく、JAVELシトロエンたちは無事に新年を迎える事が出来たようです。ありがとうございます。

自宅にいた私は、毎日毎日お掃除をしていました。雑巾の洗いすぎで手がボロボロになってしまって、、、、。

横浜ベイブリッジの写真、、、、娘がシャッターを押しています。2015年はクラシックカーの排気ガス浄化をシトロエン以外にも広げて行きたい!!と思っています。

生かして頂いてありがとうございます。

新年
新年
新年
新年

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月