過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

シトロエンジャンパーアルゲマ 2025.05.28 19:25



シトロエン謝罪専用車のジャンパーアルゲマさん、いまはお休みして車検整備に出ています。全長788センチもあるアルゲマさん、大きすぎて弊社の工場には入る事ができません。弊社シトロエンC5ディーゼルのユーザー様で、タダノと言う重機の整備工場をやっていらっしゃるメカさんがいらして、その方に車検整備やら色々をお願いしてます。



これは先週のショットですね。湯河原にシスさんお届けしてました。アルゲマさんは自重2500キロほどですが、その後ろに2550キロまで積み込む事が可能です。フルロードすると総重量は4550キロ、これをたった3リッター4気筒の145馬力のディーゼルターボエンジンで動かしてます。

なかなかの働き者ですが、割と少食です。平均燃費は9キロほどなんです。
シトロエン CXプレステージターボ2 2025.05.24 16:51



最近は円安ですっかりご無沙汰でしたが、久しぶりにオランダからの新規輸入です。シトロエン CXプレステージターボがやってきます。弊社ユーザー様で、通勤にc6hdiとxmをお使いのT様からのオーダーです。通勤のメインカーc6ディーゼルさんは、累計走行距離20万キロをこえてきてます。そのバックアップとして CXプレステージターボさんに白羽の矢がたちました。

最近のシトロエンデザインはすっかり様変わりしてしまっていて、ほとんどのモデルはSUVっぽい形になっています。数十年来のシトロエンユーザーにとっては???ちょっと馴染めないのです。

最後のビックハイドロシトロエンc6のつぎに乗り換える車は?となると、シトロエンの現行ラインアップから何かを選ぶのは厳しそう。それなら一層のこと先祖帰りして、新しいエンジンマネージメントでレストモッドした CXにってユーザーさまが増えてます。シトロエン CX用の新型クラッチもありますので、マニュアルミッションのcxでも市街地ドライブが苦になることもなくなりました。

竹村は CXアンビュランスターボで、クラッチ電動アシスト、オートクラッチ制御とためしてきてますが、どれも問題解決の決定打にはなり得ませんでした。ここにきて、 CX用の新型クラッチを得て一気に問題解決。半分くらいのクラッチトラベルと半分以下の重たさのクラッチで運転がとても楽になりました。

新人メカも就任からそろそろ3ヶ月、シトロエンにもだいぶ慣れてきてます。お陰様で、作業進行速度も早まってきてます。

夏の繁忙期に向けてパワーアップしたジャベルワークショップ、生かして頂いてありがとうございます。


シトロエンSM 2025.05.17 15:20



シトロエンSMさん、最後の仕上げを進めさせて頂いてます。この子には強力なラジエタークーリングファンを取り付けしてますが、電気をたくさん使うのでファンが稼働するとアイドル回転が大きく下がってしまいます。そうなるとアイドル不調というほどではありませんが、ちょっと安定感が損なわれます。なので、ウェーバー3連キャブにアイドルコントロール取り付け開始してます。



DSではアイドルコントロールはいつも取り付けしてますが、SMキャブさんは初めてです。どの器材がつかえるのか??手当たり次第に使えそうな部品をオーダーしてみました。全ての部品が出揃ったので作業開始です。さて、どれが使えるかな?

昨年11月から路上テスト繰り返してますが、最後の仕上げ、市街地でエアコン使用しても大丈夫なSMさんの完成まで後少しです。

排気ガス制御も順調に稼働してくれていて、通常のウェーバー3連キャブエンジンさんからでる排気ガスの臭いは皆無です。触媒コンバーターの匂いの排気ガスです。

生かして頂いてありがとうございます。
新人メカさん 2025.05.17 12:25



新人メカFさん、初のシトロエンCXエンジン下ろししてます。Fメカは弊社では新人さんですが、メカ経験30年のベテラン一級整備士です。



2人で色々と相談しながら、作業を進めさせていただいてます。頭の数が多いと、色々な新しいアイデアも浮かんできますね。



cxのエンジンバラバラになってます。クランクメタルまで確認してゆきます。

お陰様でシトロエン屋人生30年超えました。

生かしていただいてありがとうございます。
シトロエンジャンパーアルゲマ 2025.05.15 21:38



今日は一日中アルゲマさんの上でした。シスディーゼルさんは湯河原へお届けです。ユーザー様は長期ご不在なので、その間に修理をと言うオーダーでした。

その後には写真撮り忘れましたが、SMさんを港北の板金塗装屋さんへ搬入して、代わりに作業完了したシトロエン CXプレステージターボさんを引き上げて来ました。



ブルーメンフィスのプレステージターボさん、the beautyって感じです。パワフルなガソリンターボマニュアル5速を操って、490センチのハイドロサスに載った巨体を自在に走らせる快楽を楽しませてくれます。夏にはもう一台やって来ます!ターボプレステージさん。

アルゲマさん、弊社の大切なトランスポーターですが、運転する楽しみもあります。車載時には車両総重量4.5トンにもなる8メーターの巨体を、フィアットイベコ製145馬力4気筒3リッターのディーゼルターボエンジンで動かします。6段マニュアルミッションをこまめにギアチェンジして、適切なエンジン回転を保って転がして行きます。ゴボゴボって唸りを上げながら、リミットの4000回転ギリギリまで使って走って行きますが、これはこれでなかやかメンタルな活動なのです。車内はオートエアコンとサブウーハー付きハイファイオーディオで快適に保たれてます。

お陰様で今日も1日、無事に活動させていただきました。生かして頂いてありがとうございます。







2025年

2月 3月 4月 5月

2024年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月