facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
いつも犬の散歩で通る道に、通称’うんこストリート’と呼ばれているところがあります。その場所は私の家から出てすぐのところなんですが、確かに犬の糞が沢山落ちています。見た感じも、臭いもあまり気持ちの良いものではありませんね。私が一番嫌なのは、自分の犬や、娘、そして自分でそのウンコを踏んでしまうとという事です。靴の底に糞がつくと、とっても気持ち悪いですし、犬が糞で踏むとあとで家に上げるときに掃除が大変です。
私は自分の犬が落としたものは必ず拾って家に貯めて後で処理していますが、さすがに他の犬がした糞まではとっても触る気持ちには成れませんでした。でも、毎日通る道に沢山の糞があって、自分や娘や自分の犬がそれを踏むと後の処理は極めて大変、、、、どうしようか???と思っていて、あるとき思い切って道路に落ちている犬の糞を拾ってみました。人の犬の糞はなんだかとっても汚く感じますが、それも回数を重ねてゆくと慣れてきます。嫌な気持ちで拾うのもなんなので、ウンがついてよかったと思うことにしています。
不思議なもので、沢山だったウンコの数は最近はかなり減ってきています。私以外のほかの人も拾っているのでしょうし、それにウンチが減ると放置もし難くなるのかも知れません。ニューヨークの町はこんな風にして綺麗になったらしいです。
ただ、この行為には大きな矛盾があるんです。確かにウンチが無くなって道路は綺麗になりますが、このウンチは虫達の大切なえさでも有るようです。放置されて時間の経過したウンチには、沢山の団子虫達が付いています。虫からしたら、私は大切な食料を奪う悪いやつと成りますね。ですので、ウンチを拾うときには注意が必要です。虫が付いているときには、私はその辺の枝を拾って踏まないような場所に移すだけにとどめています。
でも道路のウンチがなくなるのは、私個人としてはきもちが良いので自己満足で今日もウンチを拾っています。ウンチを拾うのに、いつもスーパーくれるビニールの袋を使っています。レジ袋削減しましょう。。。。と言われていますが、私はレジ袋が欲しい、いつも足りなくなって買っています。これも大きな矛盾かも。どうするのが一番いいのでしょうね???
1ヶ月間のテスト走行を終えて、CXPT2はユーザーさんのところに戻っていきます。ひとつ肩に荷が下りたかも知れません。でもまたユーザーさんが乗り出すと、不調に成ったりしてね。でもそしてらまたテストしますよ。
私達で販売させていただている車両には、すべて排気ガス浄化装置をご用意させていただいていますが、それでもアクセルを強く踏んだりしたときには、やはりそれなりの排気ガスが出てしまいます。ただ、これは日本の最新の制御も車両でも同じことです。
今度はアクセル大きくを踏んでも排気ガスがほとんど出ないようなシステムをクラシックシトロエンにご用意出来るようにしようかと考えています。クラシックイコール環境にやさしくない、というような印象をお持ちに成られる方が多いと思いますので、いっそうのこと、国産車のような’優低排出ガス’なんていうマークをとって車のリアウインドに貼り付けられると、みなさんのクラシックに対する認識も変わってくれるかもしれませんね。
ただ、こんなシステムは金額が高くなってしまいます。一番やさしいのは、現状の浄化システムで排気制御が出来る範囲内のやさしいアクセルワークで運転していただくことですね。いくら強烈な排気ガス制御が出来ても、やはり二酸化炭素は出ますから、最後にキーを握るのはハンドルを持っているドライバーです。やさしい運転を心がけましょうね。
’経営者として失格です’さんにご指摘いただいて、私が大切なコメントを消してしまったことに気が付きました。重ねて御礼も申し上げます。お蔭様で、?さんにもう一度コメントを頂くことが出来ました。ありがとうございます。BBSの私のコメントをそのまま以下に転記いたします。
?さん、再度の書き込み本当にありがとうございます。私達の仕事は矛盾しています。それは重々理解しています。私の生活自体も矛盾の固まりです。私の趣味は波の乗りですが、それを行う為には海から離れた住居から車にサーフボードを積んで走って行きます。それが最近はとっても嫌になってしまって、もう6ヶ月くらいは波乗りには行っていません。
ジャベルはクラシックシトロエンをメインに仕事を続けさせて頂いています。それはいまでも変わっていません。私はクラシックシトロエンが大好きで20年以上も乗り続けてきましたが、ある時自分の車の出す強烈な排気ガスの臭いが嫌になって、それでもその車が大好きで自己嫌悪に陥りました。その時には、もうクラシックは止めようと想いましたが、なんとか排気ガスを浄化する方法はないかと模索を始めました。その結果、現在は全ての販売させて頂く車両に排気ガス浄化装置をご用意させて頂けるようになりました。古い自動車に浄化装置を取り付けた所で、その環境負荷が最新テクノロジーの車両ほどにはなれるとは思っていませんが、ただなにもしないで排気ガスを垂れ流しにしているよりは正しい方向には進んでいると考えています。私達はクラシックシトロエンの取り扱いを止める予定はありません。いままで私達を支えて下さったユーザーさん、そしてこれからクラシックを味わってみたいと思われているユーザーさんがいらっしゃる間はクラシックシトロエンの販売とサービスは続けさせて頂きます。ただ、クラシックシトロエンはもっと環境に対応したような仕様に変化をさせて行く予定で居ます。
現状の排気ガス浄化技術は、既存のシトロエンのエンジン制御システムに排気ガス浄化装置を追加したものですが、古いシステムですのでこれ以上の効率を求めるのは難しいと感じています。将来的には、現代のエンジン制御をクラシック系にも移植して行きたいと考えています。排気ガス制御、エンジン制御、エアコンコンプレッサー制御等を一体で行う遥かに効率の良いものです。ガソリンエンジン車なので、幸い効率の良い3元触媒が有ります。三元触媒は、ガソリンエンジンのNOX,CO,HCを浄化出来る、とってもありがたい触媒で多くのガソリン車でつかわれています。ただ現代の最新式の車両でも、アクセルをガバっと踏み込むと、触媒の処理能力を超えた濃い俳気が排気管に入って行って、処理しきれないものはそのまま外に出て行ってしまいます。これを、触媒の処理出来る能力の範囲内に納めるようにエンジン制御と高圧コンプレッサーで2次エアーを送って、いくらアクセルを踏んでも排気ガスが浄化出来るようにしたいと考えています。最新モデルも通常走行では排気はクリーンですが、ひとたびアクセルを踏み込むと触媒の処理能力を超えた排気を出してしまいます。それを抑えるような事は可能ではありますが、どの自動車メーカーもコストやいろいろな問題でいまのところはそれはやらないようですね。いますぐに私に出来る事は、最善をつくして排気ガスを浄化して、車を走らせる時にはエコな運転を心がける事だと思っています。最近の私は、公共交通機関や自転車や歩きという自動車に乗らないで済ませる努力も必要であると認識していて、歩いたり電車やバスも良く使うようになりました。
ディーゼルエンジン車は地球温暖化防止には少ない二酸化炭素発生量で貢献出来るものだと考えていますが、究極の温暖化防止は車には乗らない事ですよね。でも、今すぐに車に乗らない生活というものに実現はしにくいので、少しでも環境負荷の少ないものにシフトして行くというスタンスを取っています。いま、パソコンを使ってこんな文章を書いていますが、これも温暖化に貢献しています。私達が日々の生活をすると地球温暖化に貢献しているという事実は認識しておかなくてはいけない事だと考えています。
カーボンオフセットという、自分が出してしまった二酸化炭素の分を他の植林とかグリーンエネルギーの購入で相殺をして行くシステムが有るそうです。これも根本的な解決策とは言えないのかも知れませんが、私はこれからこれを使って少しでも罪滅ぼしをして行こうと思っています。弊社のHPにはロハスという部分も有りますが、現在会社運営がロハスに行われているという風に認識はしていません。私達もまた気がついたばかりの状況です。これから、少しでも環境負荷の少ない方向で会社を運営して行きたいという願いを込めてロハスというページを作りました。
私達一人一人が現状に気づいて、出来る部分から動いて行くという事が大切であると考えています。
昨日の朝、私が誤って削除してしまったコメントですが、幸いもう一度書いていただくことが出来ました。BBSにコメントを書いていただいたので、それを以下にそのままコピーいたします。今後このような事が起きないように気をつけます。この度は皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
こんばんは。
ダイアリーの削除には少々戸惑いました.....
BBSよりもダイアリーの方がお答えしてもらい易いのかと思ってそちらにコメントさせて頂いたのですが.....
再度、コメントさせて頂きます。
ダイアリーなど最近のJAVELさんは 温暖化だ LOHASだ との話が多いのですが、基本は DSなどの古いCITROEN を取り扱う有名なショップだと認識しております。確かにDSなどに適応する排気浄化装置の取り付けなどをしていて、お考えの事も理解出来ます。しかし、最近のダイアリーなどはどう見ても古い車を扱うお店としての話とは思えません。自分たちのお店で古い車を(環境にはお世辞にもいいとはいえませんよね)売っておいて、かたや温暖化防止の為にディーゼルだ どうのというお話は本末転倒....と、思うには私だけでしょうか?
古い車を扱うのを止めよう とのお考えと 理解してもよろしいのでしょうか?
私達のHPはBBSもダイアリーもそうなんですが、ここのところ迷惑メールのターゲットになってしまっているようで、BBSには消した後が沢山残ってしまっていてとっても残念な思いをしています。この迷惑メールと言うものは、どうしたらよいのか????といつも困惑しています。内容がいかがわしいものがほとんどなので、仕方なく削除をするようにしてきました。
私達のダイアリーでもそのようなメールが多く、ダイアリーを開けるとそんなコメントを消すのが私の日常になってしまっていました。今朝も数個のコメントを消しましたが、その中にせっかく書き込んでいただいた大切なコメントが入っていたようです。いつもはすべてのコメントを開いて、1個づつ確認していましたが今日はそれを怠りました。私の不注意でこんなことになってしまって大変申し訳ありません。
見てくださっていらっしゃる皆さんにもお詫びを申し上げます。また書き込んでくださった方には大変申し訳なく思っています。どうかお許しください。もし宜しければお手数ですが、もう一度書き込んでいただけますでしょうか??私は、私達にとって都合の悪いコメントだとしても削除する積りはまったくありません。
HPの製作者さんからは、’ダイアリーを書き込めなくした方が楽です’とは言われてきましたが、せっかく見て書いてくださる方がいらっしゃるので、そのままの書き込み可能なスタイルを維持しています。私達のHPを見てくださってありがとうございます。そして、私の不手際をご指摘くださいましてありがとうございました。今後はこのようなことの無いように注意をして作業を行いますのでよろしくお付き合いの程お願いいたします。
竹村洋一
ジャベル
最近は暑い夏が多いですが、これも地球温暖化の影響と言われていますね。私も毎日車の乗っていますので、地球温暖化にかなり貢献してしまっていると思います。車を乗るのをいま辞めることが出来ないので、自身の身の回りの出来ることから温暖化対策をしています。
まず一番初めにやってみたのが家の電球交換と待機電源をやめることでした。私は蛍光灯の白い光が苦手なので、いままでずっと白熱灯を使ってきました。白熱灯が電気を沢山消費するのを聞いていましたが、色には変えられないのでいままで白熱灯を使い続けてきました。そんな私でも使える蛍光灯のような電球が最近はありますね。蛍光灯のようなつくりで明かりの色が電球の色に近いもの。1個の単価は高いですが、消費電力は80%も少ないそうです。色の方は、ほぼ白熱灯にちかいです。私にはパナボールという商品の色が気に入りました。それで、家の中のほとんどの電球をこの蛍光灯タイプに交換しました。それとエアコンや電気機器の待機電源もコンセントを抜くことでカットしました。
先月末に電気の請求額を見て、嬉しい驚きがありましたよ。いつもは1万円を下ることが無い我が家の電気料金が、先月は5000円でした。エアコンを使わない時期なので条件は良いのですが、正直ここまで下がるとは思ってもみませんでした。
車の運転もエコドライブを心がけています。流れに乗って静かに走っています。ですので燃費もかなり改善されています。本当はディーゼルに乗り換えたいんですけれども、まだビビもXMも健在なので彼らの燃費改善を試みてゆきます。あとは、乗る回数を減らしてゆく積りです。みなさんも、ご自身の身の回りから出来ることを始めましょうね。
今月はじめから行っているシトロエンCXPT2のテスト走行、まだやっています。毎日通勤で使っていますし、昨日のような排気ガステストの立会いにも使います。こわれるかも知れないという車を使うのはリスクがありますが、ユーザーさんに安心して乗っていただけるように私もリスクを承知で試し続けます。
テストに向かう朝、もし途中でおかしくなったらテストに間に合わないなあーという思いが頭をよぎりましたが、まあ、それでテストに間に合わないのなら、私達の修理が悪いのでそれも受け入れようと心に決めて昨日も出発しています。しかし朝の環状8号線の渋滞は酷いです。8時に第三京浜玉川を出て、10キロ程度の距離しか離れていない青梅街道四面堂交差点まで1時間を費やしました。CXPT2はツインエアコンを効かせたまま、文句をいう事も無くこなしてくれたのでよいテストにはなりましたが、しかし凄い渋滞なんですね。
幸いシトロエンCX君は延べで3週間超のテストを順調にこなしています。もう大丈夫かなあ???と思っていますが、まだ軽井沢でのテストはしていませんねえ。シトロエンc4ピカソの新長期でも終わっていれば、お休みも兼ねてシトロエンCXPT2で軽井沢まで温泉になんていうのも良かったんですが、、、、。それも今は叶いません。確か去年の夏もC5の排気テストで夏休みを頂いたのは11月になってからでした。今年はどうなることやら。
C4ピカソディーゼルは400万円くらいからご提供できます。グレードにより大きな価格差のある車です。私達のデモカーは一番高いモデルでフル装備状態です。ですので、極めて重い、それがテストにも影響していますねえ。(涙)
今日はシトロエンc4ピカソの新長期規制の試験でした。結果はそのまま、落ちました。かなり大丈夫な積もりで挑んでいますが、結果は予想を下回る物になりました。うちの娘が食事の時にフォークを落として’落ちちゃったよーおーおー’と泣きますが今日はまさにそんな気分です。でも落ちてしまうと切り替えは早いです。次になにをすれば良いのか????と帰りに車ではそればかりを考えていました。
でもいい事も有ります。去年はC5で新短期という規制を取るのにかなり時間と苦労をしましたが、今回は新短期は一発で終わりました。ピカソは新短規制では登録が可能になっているという事です。新短期でも一発で通る車両は珍しいですねーと褒めて頂きました。でもあんまし嬉しくないのね。これはハードルは高い方が良いという一例かもしれません。
シトロエンディーゼルの新短期と長期の違いをご説明しますね。新短期は今年の8月まで生産されたものは登録が可能ですが、そのあとの生産分は不可となります。9月からのものには新長期規制が必要になってきます。違いは規制の厳しさにあります。シトロエンディーゼルエンジンの車が途中で乗れなくなってしまって悔しい想いをされている方もいらっしゃるので、みなさん新短期だとすぐに乗れなくならないのかな???とご質問を頂きますが、現在の法規では新短期も長期もいつから乗れなくなるとか、いつまでしかダメであるというような事はありません。規制値が違っているという風にご理解いただいて差し支えないと想います。
新短期規制パスでもシトロエンc4ピカソをご検討頂けるとおっしゃるお客様はご連絡をいただけますでしょうか?デモカーは登録はしていませんが、仮ナンバーでの試乗は可能です。期間限定ですのでなるべくお早目に。夏迄にシトロエンに車を作ってもらわないといけません。上陸すればすぐに登録は出来ますので。
昨日帰宅してから朝日新聞の開いているページに目をやると、女優宮崎あおいさん結婚という題字が浮かんでいました。あーあのNHKの朝ドラのヒロインを務めた女優さん結婚するのね<<<と思って読んでみたんですが、そのちょっと横の方に、とっても小さい字で’日本ペンフレンドクラブ自衛隊に行動に抗議’という表題がありました。
その内容は、自衛隊が一般市民の活動、たとえば’イラク自衛隊派遣反対’やら、’消費税反対集会’なんていう一般の市民参加するような行動をマークして情報を収集しているという事に抗議をしたというものなんですね。女優さんの結婚よりもはるかに小さい扱いで、こんなことが書いてあるのに驚きました。どちらが大事なんでしょうか?一般の市民にとっては、女優さんの結婚よりも自衛隊の諜報行動の方が重要ですよね???それなのにあんなに小さな字で書いてあって。これじゃ、まるで第二次世界大戦の憲兵や検閲の道に進んでいるんじゃないのか???と恐ろしくなりました。
表に出てくる情報は限られたもので操作をされている可能性がある。そういう事は肝に命じていかないといけないなあーと思いを新たにしました。
これはぜんぜんシトロエンに関係ない話ですねえ。C6HDIのお客様のテスト走行を今日から始めました。ディーゼル新長期規制をとる予定で動いてきましたが、もしすぐに取れないときには新短期規制でも登録することを考えています。新短期はすぐに取れますので、それでも大丈夫でシトロエンC6HDIをご検討いただける方はどうぞ路上テストをしてください。
今朝は根岸森林公園からの富士山、とっても綺麗に見えていました。こんなにくっきりと富士山が見えるのは極めて珍しいです。今朝はそんなに天気よいわけではなかったので、どうしてなんでしょうね。空気が綺麗だったのかな?
最近は、何度もエンジン不調に見舞われているシトロエンCXPT2に乗っています。この間も1000キロもテストして出して、その数日後に不調になってしまったので大ショック。どうして私の乗っているときに不調になってくれないのか???と叫んでしまいました。その不調が起きたのも東京ではなくて軽井沢。東京ではなんとも無く走っていて、軽井沢にいったらエンジンがアイドルで止まりそうになるという症状が出たそうなんです。そのまま東京まで戻ってきましたが、ジャベルに来たときにはなんとも無くなってしまっていて。本当に悲しい。悪いところをぜひ見せて欲しいです。
症状が出ていなくても、どこかに問題があるはずなので、思い当たるところをいろいろと修正してみて、今度は1000キロといわず1ヶ月くらいテストする積りで乗っています。ですので、ビビにも乗りません。いっそのこと、この車で軽井沢にでも行ってみようかと思います。今のところはなんにも起きずに元気に走っています。
シトロエンCXは大好きですが、お客様の車の不調を確認するために乗るのはなかなか悲しいものがありますね。でもしっかりと直ってお客様に喜んでいただける日を目指して今日もシトロエンCXPT2に乗って帰りますね。
数日前にシトロエンC4HDIの燃費がオートバイの次のランク、、、と書いてしまいましたが、これは訂正させてください。ハイブリッドカー達が別のカテゴリーに入っていて、彼らの燃費はさらに良かったです。乗用車でトップか???も私の間違いでした。リーンバーンのホンダ車がシトロエンC4HDIの前に居ました。なので、正しくはハイブリッドを除いた乗用車では2位の燃費という事になります。ただこのホンダは、あちらこちらをさわっているような節があって、メーカーそのままの普通に走るような仕様とは違うようにも見えました。
燃費というのは運転によって大きく変わってきますので、複数のユーザーさんがご自身の車両の燃費を公表しているデーターにはかなりばらつきがあるとは思います。燃費命の走行をして交通の流れを無視して走れば、通常よりも燃費が良くなるのは当然という結果になりますね。燃費の良い車両に乗っていると、今回は何キロ走った!!!というのがだんだんと楽しくなってきて、燃費走行をしてしまうと実用燃費とはかけ離れたメーカー公表の10,15モード燃費みたいになってしまいます。
シトロエンC4HDIのユーザーさんは、ためしにレンタカーでプリウスを借りていつもの道を同じようなペースで走って燃費を測定してくださるそうです。そうすると、直接の燃費が比較できますね。同じドライバーが同じ道を走ることになりますから。ハイブリッドに軍配があがるのか???それともシトロエンディーゼルに軍配があがるのか??興味深々です。結果を教えていただけるそうなので、またこちらでお知らせをさせていただきます。
最近の私の走行の書き込みが変わってきましたね。以前は千葉から横浜までこんな短時間で到着、、、、と喜んでいた私が、いまは燃料が減らないような運転をしているんですから。私は別にながれを乱すような運転はしていません。ただ流れに乗って走っているだけです。あとはアクセルをガバッと踏まないだけ。
今朝もビビ(164)で適当な車間を取って横羽線を走っていたら、後ろから凄い勢いでバイエルンの旗艦が迫ってきて、その1台分ちょっとくらいの隙間に割り込んできました。ガソリンもったいないなあー、危ないしーと思う私でした。車の間を縫って走るのだけは辞めて欲しいですね。私達の出した二酸化炭素はそうそう消えないそうですよ。
最近は水道から出てくる水の味があまり良くないので、多くの方が飲料水として市販されている水を購入されていますね。私達もそうしてきました。だって水道水よりもずーっと美味しいから。でも遠くから運んで来る美味しい水は、結局は二酸化炭素を排出してやってくるということになってしまいますね。お水の宅配の車も最近は沢山走っていますよね。
それともうひとつ問題なのは、そういった美味しい水は穴を掘ったりして汲んだりする場合もあって、あんまり沢山取ってしまうと枯渇してきてしまうという問題もあるんですね。私達が美味しい水を求めると、山の水源を枯らしてしまう原因になっているという事なんです。美味しい水を求めて販売業者さんは、全国の水源を回っているそうです。そうして、1個の水源を掘りつくすと次の水源へ。
私達の美味しい水への欲求が自然破壊に繋がっているのを知ってしまってとっても悲しい気持ちになってしまいました。別に水を取ってきても問題ないんじゃないのか???と思っていた昨日までの私です。
最近は温泉ブームであちらこちらで温泉の掘削をしていますね。たぶんこれもあんまり温泉を取りすぎると枯渇を招きます。温泉大好きな私ですが、これも程度問題になってしまいますね。あーっ困りました。
久しぶりに週末2日ともお休みを頂きました。5月は連休もなしで、後半はハンスが来ていて休み無く働いていたので、ちょっと疲れ気味になって走っていました。ピカソの排気ガス規制の準備も終わったいるので、後はテストを受けるだけになっています。これで一発合格だとよいのですが、、、、、。
去年C4ディーゼル1,6にお乗り方から、2,5万キロ走行の平均燃費を聞いて驚きました。なんと24キロ/Lも走るんだそうです。群馬で走っている車両なので、東京近郊よりも条件はかなり良いですが、それでも24という数字は驚異的です。そのユーザーさんは、燃費のラリーみたいなのに登録されていて、現在4位とのことでしたが、C4よりも燃費の良い乗り物というと250ccのバイクのようでしたよ。乗用車ではたぶん1位なんじゃないのかな???
ピカソはC4セダンよりも車両重量も重いので、24キロも走ることは無いとは思いますが、それでも10の後半の数字は出せそうな勢いですね。燃費が良いという事は二酸化炭素の排出量が少ないという事ですから、地球温暖化防止にも成ります。あとは運転者のアクセルの踏み方次第ですね。最近の私の運転はかなりそーっとです。高速でも120キロくらいです。二酸化炭素を出さないような運転、みなさんも心がけましょうね。いまのXMを使い切ったら、私もディーゼルのりたいですl
今日はかなり気温の高い日でしたね。車両の外気温度計は29-30度くらいを示していました。今日もピカソの排気ガス測定をしていました。そろそろピカソはテストに行けそうな感じです。かなり沢山排気制御を行っているC6に比べて、このピカソ君はとっても軽装ですがエミッションは優秀です。少ないんですね。とっても。かなり排気の綺麗なディーゼル車です。温暖化防止に役に立つと思います。
会社の車庫のそばに植わっている椿の木に葉毒蛾という虫が沢山ついたという事で、その椿の木に農薬が沢山散布されました。そばに行くと、毛虫さんが沢山お亡くなりに成っていました。この蛾の幼虫のいるところに行くとかゆくなるらしいですが、私も顔がなんだかかゆいです。もしかして葉毒蛾のせいなのだろうか???と思っています。
ハンスがきてからはまったく休んでいなかったので、3週間連続で働いていました。明日は久しぶりに休日になりそうです。なにしましょう?きっと娘と犬とお散歩ですねえ。そんな平和な日々が嬉しいです。
今日はビビが戻ってきましたが、また別のところに出てゆきました。ちょっと寂しいかなあ?ZXで帰ります。娘はビビ(164)大好きらしいです。’ビビ好きなのー’といつも言ってます。嫁さんはビビ嫌いみたいです。うるさくて硬くて嫌だと。ハンスと同じ意見ですね。
昨日の朝一番の飛行機でハンスは戻ってゆきました。シトロエンC6の制御はほぼ完成したという感じです。それで昨日からはピカソに手を付け始めています。昨日も今日もいろいろな改造をして排気ガスを減らす作業をやっていました。やっているといっても、実際に作業をしているのは私ではありませんが。最近の修理やさんは、パソコンを車の側に置きながら作業をするのが日常になってしまいました。パソコン繋いだままで、エンジンを掛けて作動状況を確認しながら対策を検討してゆきます。私よりも若いメカのほうがパソコンできます。ときどき教えてもらいながら、私のパソコンと格闘していますよ。
今日の最後の仕事は、今日出来る対策をやってその結果を調べるためにテスト走行をすることでした。結果はなかなか良い見たいです。もう2週間くらい休み無しで動いてきていいて、ちょっと身体は疲れ気味の様子です。いまは休んでいるようなときではないので、このまま進んでゆきます。
明日はビビ(164)が戻ってきますね。1週間のご無沙汰ですが、なんだかビビが居ないと寂しいかも。シトロエン屋なのにね。
イタリアンは車も食べ物も大好きです。
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2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura