過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2016年 7月

シトロエンc6ディーゼル2016.07.31 14:45

今日は想定していない場所でお客様のシスさんに出会いました!

駐車場に入って行くと黒いシスさん発見、どこかで見たことある番号だなあ!と思っていると、お客様マシューさんのシスでした。


マシューさんのお友達のTさんも弊社のお客様で、やはりシスディーゼルさんにお乗りです。私のガナッシュ、マシューさんのオプシディアン、Tさんのファルミネーターと3台並んだら壮観です!

シトロエンc6はシトロエンの考えた現代の女神様、デザインのテーマは禅なんだそうです。昨日にTさんに教えていただきました。ダッシュボードの表面の筋は枯山水庭園の波なのでしょうか?私の大好きなシトロエンc6のデザインテーマが禅だったなんて、なんだか嬉しいです。

誰にも似ていないシトロエンc6さん、シルエットはさまにDSです。最近はやりの過去の人気モデルのそっくりさんを作らなかったシトロエンのデザインポリシーに私は大きく共感しています。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
アルゲマ2016.07.29 19:43

今日は一日中アルゲマさんの上でした。

朝は不調の女神様を載せたままで大黒ふ頭でシトロエンc5ディーゼルツアラーさんの通関、移動中にシトロエンc6ディーゼルさんがLDSが漏れて車高上がらないって連絡が入って救援に行くことに。

会社で女神様を下ろして、代車を積んでシスさんのところに急行しました。私は練馬区の地理はほとんど知らないのですが、今日の目的地はアルゲマさんでは近くに寄ることが出来ずに遥かに離れた場所にアルゲマさんを置いて、徒歩で救援に。現場で自走できる様にして、アルゲマさんに積み込みました。

梅雨明けしたのでさすがに暑いですが、アルゲマさんはオートエアコンが有るのでキャビンは快適な温度です。

オートエアコンといえば、パートナーのドイツ人ハンスはオートエアコン苦手みたい。オート制御で風がガーッと吹き出すたりするのが嫌みたいです。私はものぐさなので、いつもオート制御任せです。制御は思い通りでなくても、そのまま任せているとだんだんと慣れてきます。

オートクラッチには未だに慣れずにエンストしてますが、、、

アルゲマ
アルゲマ
夜活??2016.07.28 22:40

アルゲマさん緊急出動してしまいました。横浜市内で女神様が体調不良になってしまったのでアルゲマさん夜の活動となりました。

アルゲマさんはいつも外の駐車場に置きっ放しにしてお掃除もほとんどしてあげていませんが、文句も言わずに黙って黙々と任務をこなしてくれる素敵な子です。

今日の引き上げも電光石火???エンジン不調の女神様に無理やり起きてもらって、勢いつけて一気にアルゲマさんの背中に駆け上ってもらいました。

自宅のそばにアルゲマさんがいるので、、、自宅付近にいればね、、、いつでも出動は出来ます。

大型トラックに混じって小休止、帰還します!!

夜活??
夜活??
Xantiana2016.07.25 15:01

Xティアv6さん、永らく私のお供を勤めてくれましたが、お別れが突然にやって来ました。永久の別れでは無いのですが、これからは気軽に連れ出したりは無くなるお仕事モード。今日は新山下のドンキー車庫から連れ出してきて最後のランデブー??

滝頭のコーヒー屋さんでのショットです。この子は小型の車体に大きなエンジンを積んでいてアンバランスですが、そこがこの子の大きな魅力になってます。羊の皮を被った狼って言葉がお似合いかも知れません。

パワフルなのでアクセルを踏み込むと獰猛な排気音を伴ってテールを深々と沈めて加速して行きます。速いと言って1,5トンに200馬力程度ですので、安心して踏み込めます。オリジナルマフラーの排気音も大きめでは有りますが、外から聞いていても特別な感じのするようなものでは有りません。あくまでも控えめに、オーナーだけがちょっと楽しめるような範囲の盛り上げ方が素敵です。

最近はマフラーを爆音系に変更している車両をよく見かけます。マセラティクアトロポルテさんに爆音マフラー、私には到底理解出来ません。私ならオリジナルもしくはそれよりももっと静音したマフラーで市街地走行では静かに走り、オープンロードに出てアクセルを踏み込んだときだけエンジンの雄叫びを聴かせてくれたら十分ですね。

私たちで制作しているエンジン内部を新しく作り直したシトロエンSMさん、ハイカム入っていてタコ足排気管が必要らしいのですが、爆音になりそうならばハイカムも変更して市街地では静かに走れるようにする予定です。

Xantiana
Xantiana
シトロエンc6ディーゼルさんテスト終了2016.07.22 20:37

シルバーのシスさん、テスト終了しました。今週は雨の中のドライブが多かったのですが、水曜日の帰り道では第3京浜で前がほとんど見えないような豪雨に遭遇しましたが、この時は泣きそうになりました。納車前の車をテストドライブ中には遭遇したくない天気です。

震災あとの根室納車の時には、東北道路が使えずに関越道新潟経由で北海道入りをしましたが、その時は夜中の雪の中をスタッドレスを履いたシスさんでトラックの中を進んだ時はとても心細かったです。一面雪の夜中の高速道路を、トラックに混じって60キロくらいで走ってゆくのですが、、、、。納車前の車のハンドルを握る条件としては最悪かも知れません。

お陰様で無事にテストも終了してお引き渡しです。ありがとうございます。

シトロエンc6ディーゼルさんテスト終了
シトロエンc6ディーゼルさんテスト終了
シトロエンc6ディーゼルさんテスト終了
シトロエンc6ディーゼル朝のお勤め2016.07.21 11:09

テスト車で会社に到着すると、テスト中のフォールトログ確認を。ダイアグボックス起こして車両に接続して、、、昨晩のサービスマークは何を伝えたいのか???を確認してゆきます。帰り道で点灯したサービスマーク、これはいつものプールの駐車場でのことなので想定通り。

帰宅途中に向かうスイミング教室の駐車場はゴンドラ式のとても古いやつ。搬器に乗り込む時には、ゴンドラがユサユサと揺すられます。通常のドライブではありえないような動き。これを車体のヨーセンサーが拾ってアラートを出してきます。昨晩もプールから上がってきてエンジンをスタートするとサービスマークとESPのフォールト表示。あーらいつものついたのね。この駐車場は不思議です、私のC6ディーゼルではこのフォールトが点灯したことがありませんが、テスト中のC6では割と高い頻度で点灯します。車にも同じ場所に慣れるってあるのでしょうかね?

ログを確認して不要なログは消去して今日のクリーニングは終了。また今晩のテストに備えて????昼間はお休みしておいてもらいます。明日のテストで異常がなければテストドライブは終了して車体のクリーニング、ルームクリーニング、ボディーコーティングと進みます!!

動かしているのは自分の車と同じものですが、、、納車前のドライブはいつもながら緊張してしまいます。

シトロエンc6ディーゼル朝のお勤め
シトロエンc6ディーゼル朝のお勤め
シトロエンc6ディーゼル2016.07.20 21:44

今日もシトロエンc6ディーゼルグリクオーツさんのテスト中。ここのところは納車前のテスト続きで私の子達は車庫でお休み中。ambulanceを動かしたのは忘れるほど昔。c6ディーゼルさんもすっかりご無沙汰です。

世間では夏休み前のラストスパートなんですが、、、私たちは恒例の夏休みなしの通常営業で暦通りに営業しています。一人つづ交代で夏休みをいただいてゆきます。多くの車屋さんがお休みの8月のお盆休み期間も営業しています。東京においでの節にはお立ち寄りくださいね。

今日のC6ディーゼルさんはシルバーメタリックのLIGNAGE。イギリスからやってきた子でまだ38000キロしか走っていません。新しいユーザー様は、シトロエンC6ガソリンからのお乗り換えです。

いままで多数のC6ガソリンユーザー様に、C6ディーゼルにお乗り換えをいただいています。一番印象深いお客様は、新車のC6ガソリンを買われて3000キロしか走っていらっしゃらなかったのですが、弊社のC6ディーゼルにお乗り換えいただきました。

次の日曜日のお引き渡しを目指してテスト走行を続けてゆきます!!ありがとうございます。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル2016.07.19 21:17

大黒ふ頭でシトロエンc6ディーゼルさんアルゲマに載ります。

今週も先週に引き続きシトロエンc6ディーゼルの納車テスト。今度の子はシルバーメタリック、割と少数派です。猛暑の中を走ります。ここのところはシトロエンc6ディーゼルさんのテストが続いています。

そろそろ梅雨も明けしそうですが、水源地の水がめが心配です。

シトロエンc6ディーゼル
福岡行き2016.07.14 19:31

シトロエンC6ディーゼルさんの納車で福岡市に行ってきました。
この街にシトロエンC6ディーゼルさんをお届けさせていただくのは2度目。

最初は積載車を持っていない時で、横浜から福岡まで自走して行きました。早朝2時くらいに横浜を出発して、ほとんど休憩もせず福岡市内まで10時間で走りきったような記憶があります。ただの記憶なので、、、、忘れてください。

今回は車は陸送屋さんに運んでもらっておいて、後から私だけが飛行機で福岡入りです。福岡のアウトブルートラストさんにすっかりお世話になってしまいました。積載車で陸運事務所に連れて行っていただいて、、、その上に書類不備でテンパっている私を助けてくださって、、、。

アウトブルートラストさんはいろいろな車の整備をなさっています。工場にはアルファロメオ、アストンマーチン、お星様、、、そして見覚えのあるへへマークも。いつもいつもお世話になりっぱなしです。アウトブルートラストさんのHPは
http://www.autobluetrust.com/

皆様に助けていただいて、今日も無事に1日の業務を終了することが出来ました。C6ディーゼルさん、元気に九州を走ってくれると思います。夕暮れ時の横浜を、ガナッシュのシトロエンC6ディーゼルさんが滑ってゆきます。生かしていただいてありがとうございます。

福岡行き
福岡行き
福岡行き
福岡行き
シトロエンc6ディーゼル2016.07.13 21:43

大黒ふ頭からシトロエンC6ディーゼルさんを引き取ってきました。この子は左ハンドルのエクスクルーシブ2、7です。とても低走行の個体です。

新車を買われたお父さんがお亡くなりになり、息子さんから引き継いできました。とても丁寧に扱われていたのがよく分かる子で、大切にされてきたんだろうなあ!!と思います。次のオーナーさんにもきっと大切に扱ってもらえると思います。

昨日は1日中アルゲマさんの上でした。8時過ぎから7時くらいまで、、、、。昨日おとといといただいたメールの返信ができていません。今日は福岡で登録とお引き渡しがありますので、これから羽田空港に向かいます。

明日は1日会社にいる予定ですので、溜まったメールやらいろいろとさせていただきます。申し訳ありません。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
c6 in Motomachi2016.07.12 20:22

久しぶりに元町でのうちの子です。

親バカと言われそうですが、ディテールが素敵なヴォワチュレット!

どうして売れなかったのか?不思議でならないのはわたしだけ?

c6 in Motomachi
c6 in Motomachi
c6 in Motomachi
シトロエンc6ディーゼル2016.07.12 17:46

久しぶりに自分の車で移動してます!私の灰泥歴は30年越えてしまいました。飽きもせずに、いつもいつも窒素ガスとオイルの上に乗っています。

ときどき違う乗り物にも乗ってみたくって、サブの車はシトロエンじゃない時もあります。ルノースーパー5、アルファ164、一番最近はダイムラーダブルシックスさん、、、。どの子も好きですが、やはり灰泥の乗り味が落ち着きます。シスさんのドアを開けて動き出すと、、、家に戻ってきたなあ!!という感覚が出てきます。

ダブルシックさんは下取りでやってきて2年と2万キロほどを共にしましたが、、、エンジンオイルに水が侵入してしまって現在お休み中。いつかは復活させて路上に戻してあげたいと思っています。

トヨタのCMでいつかはクラウンというのがありましたが、私の場合はいつでも灰泥!!

今日の任務は大黒ふ頭に上陸してきたシトロエンC6ディーゼルさんの通関です。左ハンドルのエクスクルーシブで低走行の個体です。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンDS5ハイブリット42016.07.09 11:29

ハイブリッドさん通勤のお供は今日で終わり。。異常は全く発生しませんので、テストは終了してお引き渡しとなります。

シトロエンが作った初のハイブリッド車、世界的にも珍しいディーゼルハイブリッドのシトロエンDS5Hさんです。

ボッシュ製のハイブリッドユニットを使って作ったそうで、とても原価が掛かっていてメーカーとしては売れてもあまり利益が出ない車両であると聞いています。売値も高めでしたが、とてもよく出来ていると思います。

来週火曜日には通常任務に復帰して行く予定です。

シトロエンDS5ハイブリット4
シトロエンDS5ハイブリット4
シトロエンDS5ハイブリット4
シトロエンDS5ハイブリット4
シトロエンDS5ハイブリッド2016.07.07 20:08

昨日からシトロエンDS5ハイブリッドさんのテストをしています。

月曜日の夜にストップランプが点灯したままになってしまって、、、久しぶりに夜のアルゲマさん緊急出動になりました。
バッテリ充電できていない、、、止まってください!!というアラートを繰り返すと、、、稼働はしていてもさすがに乗り続けるのは厳しいですね。

アルゲマからXティアブレークさんを降ろしてユーザーさんにお渡し、そのままDS5ハイブリッドさんをアルゲマに載せて戻ってきました。

工場でダイアグ接続して、エラー確認と消去をしてあげると復活してくれました。すごい豪雨の中をドライブされた後だということですが、どうしてそのようなアラート出るような事態になったのか???原因はあまりはっきりしません。なので、私が通勤でドライブすることに。

この子は弊社デモカーでしたので、私も散々乗っています。秋田まで大雪の中をドライブもしました。アクセルをリリースすると動力表示をしているイラストがバッテリを充電していることを教えてくれます。ハイブリッドシステム車は、ブレーキをあまり踏まずに充電して速度を落として行くような感じのドライブになります。

最近の車はどれも電スロで、アクセルとエンジンは機械的には繋がっていませんが、このDS5ハイブリッドはそんなことをよく実感させてくれます。アクセル踏んでもエンジン回転の上がり方はリニア反応はしてくれません。

ブレーキリリースするとまずはモーターで発進します。アクセルを軽く踏み込むとエンジン始動して加速、モーターおやすみ、さらにアクセルを強く踏み込むと今度はエンジンとモーターで4輪に動力が入ります。とっても不思議な運転感覚の乗り物です。

私が知っているハイブリッド車はこのDS5とトヨタの先代プリウス。大人気のプリウスは一度は乗ってみないと、、ということでレンタカーに2時間ほど乗りました。Pさんは私には車という実感を与えてはくれませんでした。電動カートのような乗り味と言ったら怒られるかな???

それに比べるとシトロエンのハイブリッドは自動車の感覚をそのままに備えています。エコの為というよりも、スポーティーなドライブの補助にハイブリッドという感じです。ヘッドアップディスプレーを見ながらみなとみらいをドライブするDS5ハイブリッドさん、ヨコハマの雰囲気には馴染んでいるように感じました。

アルゲマさんの写真も添えておきますね、実物はフレンチブルーにいつも連れて行っています。それ以外に実物に会った方は、、、納車かもしくは、、、、、路上救援のどちらかな???

シトロエンDS5ハイブリッド
シトロエンDS5ハイブリッド
シトロエンDS5ハイブリッド
シトロエンc6ディーゼル2016.07.01 19:34

今日はシトロエンC6ディーゼルさんの最終テスト、明日の朝の通勤で問題が無ければ終了の予定です。帰り道も魔法の絨毯は闇夜を切り裂いて来ました。

帰り道途中のお買い物で元町商店街に。いつもの慣れた道ですが、納車前の車両のドライブは緊張します。車に語りかけながら慎重に進んで行きます。壊れたり異常があるなら早く言ってねって。この子は福岡に行くので、何か起きるなら私たちの手元にあるうちに修正してお引き渡しをさせていただきたい。その一心で通勤や途中のお買い物にも連れ出しています。

私たちのシトロエンC6ディーゼルは悪評???高い中古並行車両でです。すでに生産が終了してしまっているので、現地にある車両を持ってくるしか方法がありません。私たちの目指しているところは、新車でも中古でもレストア車でも、正規ディーラーさんに負けないような品質を維持してゆくこと。その証として2年間の保証をお付けしています。

海外からの車両は良くないと思われる方も多いと思いますが、実は良い面もあります。渋滞が少ないことです。国内での5万キロよりも、条件の良い場所で過ごした5万キロの方が遥かに消耗は少ないものです。ドイツのお友達のC6ディーゼルは38万キロだそうですが、いまでも元気に毎日のお仕事のパートナーとして活躍しています。1日に1000キロ走るのは当たり前の環境は、都内の渋滞でエアコンをオンでジリジリ過ごすよりも遥かに車の負担は少なくなります。

最近の車両はエンジンルーム内には樹脂パーツを多用されています。樹脂製パーツの大きな欠点は熱害に弱いこと。都内の渋滞をずりずりばかりしていると、樹脂パーツ類は急速に劣化してきます。
私の乗っているC6ディーゼルはそろそろ9万キロですが、多くの時間を第三京浜の上で過ごしていますので、シートの端っこが擦れてきていることと外装の小さな傷があること以外は、新車当時とほとんど変わらないような状態です。

ユーザーさんが容認して下さるなら、10万キロ走行の並行車両にも2年保証をつけてお届けできます。そうなるとこの頃の円高傾向と相まって、現代の女神様もぐっと近くに降りてきてくれそうです。
条件の良い道路で走ってきた車両は、渋滞路ばかりを走った車両よりも消耗は半分以下と思います。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月