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グリクォーツの日ですね〜
シトロエンC6ディーゼルさん、ちょっと道路に油のシミができる!!ということで点検です。あーっLDSがちょっとしみていますね!!とりあえずは、LDSの量を追加して後日修理ということになりました。
シトロエンXMさん、タイミングベルト交換も無事終了してナビ取り付けを開始しています。いろいろとリフレッシュして、ご家族の足として働きます。この子のパートナーはシトロエンCXプレステージュターボ2さん!!すごい組み合わせですよね!!プレステージュターボ2とXM!!究極のシトロエンライフです!!
今日はとてもたくさんのお客様のご来店をいただきました。生かして頂いてありがとうございます。
工場はこんな感じです。
福岡に行くシトロエンXMさんの納車準備中でタイミングベルトを交換しています。
ブルーのDS23さんも細かい調整作業を行っています。
グレーのシトロエンCX25パラスさん、この子はお一人のオーナーさんのところに20年近くお世話になっています。人間は年を取って老けて行きますが、、、車の方は今でも全く元気にしています。
シトロエンCX25オート、さきほどテストで都内の渋滞をドライブしましたが、、、。とても気持ちの良い走りを披露してくれます。私も普段使いはCXに戻ろうかな??と思ってしまいました。いまとなっては小型とも思える車体がとても扱いやすいです。最近の乗り物は、どれもこれも幅広で、、、、ときどき持て余します。DD6さんも昔が大型車と言われていましが、いま乗ってみると幅が狭くて乗りやすい!!と思ってしまいます。
最近の安全基準は車両のデザインにも大きく影響を与えていますね。CXのような軽やかなサイドライン、もう望めないのでしょうね。
今日はザンティアさん2種を堪能してます。
ブレークさんは最終型、昨年の年末までお一人のオーナーさんが新車から大切に乗られて来た子です。京都と軽井沢の別荘間の移動用で、走行距離は10万キロを超えていますが、極めてシッカリとした状態です。空いている高速道路を淡々と流す理想的なドライビングを重ねてきた個体だと思います。朝日を浴びて美しいシルエットと際立ちますね!
グリクオーツの子はちょスポーティーなザンティアv6!アンバランスに感じますが、これが大きな魅力となってます。獰猛なサウンドを伴って峠道もパワフルに駆け上がります。この子もまだツーオーナー。ザンティアさんの懸案事項な場所はことごとく交換してある元気な個体です。
小林影太郎さんもザンティアはとてもお気に入り!でした。電話でお話ししたときも、ザンティアのことが話題にのぼりました。とても大切におのりのご様子でした。
小春日和の気持ちの良い風を感じてます。いかしていただいてありがとうございます。
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今日はシトロエンDSの日!!でした。二台のDSが並んでいました!!どちらも最終型の23キャブレーター付きのパラスさんです。ブラウンの子は、もう30年近く弊社で管理をさせていただいています。
この子はとても思い出深いです!!私はまだ25−6歳くらいの頃、一人でフランスに出かけて行ってこの子を現地で買い付けしてきました。初めてののフランス一人旅でした。現地では、お客様が紹介してくださった友達のフランスの人に助けていただきました。ここ子がいた場所は、記憶ではトゥールーズという名前の町でした。スペルもよく覚えていませんが、、、。現地オーナーさんと会って、車を見せてもらって、、支払いをして、、帰り道はオートルートでした。オートルート上でエンジン不調になって、かなり焦りましたが、、、いろいろと調整して、、、なんとか目的地のボルドーに到着したのはとても良い思い出です。
ボルドーにはお手伝いしてくれたフランスのお友達の実家が有って、ワイナリーを経営されていました。お父さんが大のシトロエンファンで、出たばかりのXMに乗せてくださいました。いままで乗ったシトロエンの中で一番良い車だ!!と言われていたのを思い出します。
もう一台のブルーの子。この子は私たちのドイツのパートナーハンスの実家の車でした。ハンスのお父さんが新車で購入して、長らく彼の家の納屋で眠っていました。この子の私のたちの呼び名はDSH (デーエスハー、ドイツ語読み、ハンスのDS)
この子をいまのブルーにリペイントしてくれた職人さんは、この仕事が最後に仕事になりました。この子を完成されてしばらくして他界されてしまったのです。
私たちの仕事は、多くの皆さんに助けていただいて進めさせていただいています。ご注文いただいていますお客様には、いつもいつも長らくお待ちいただいて恐縮しています。
生かしていただいてありがとうございます。
今日は朝も真っ暗な時間から新潟に向けて出発、往復700キロを超えるアルゲマさん日帰りの旅でした。
お陰様で新潟ナンバーを無事に取得して戻って来ました!
途中のサービスエリアででは、コーヒーマシーンからコーヒーになってないコーヒーが出てくるハブニングもありました。機械が壊れたのでしょうね。珍しい事です。これを不運と思うか幸運と思うか?
私的には戻って来てから山手の喫茶店で美味しいこーひとケーキが有ったので、やはり良かったのかな?と思うことにしましょうね!
出発してから車庫に戻るまで11時間半、長い一日が静かに終わります。生かして頂いてありがとうございます!
今日はブラウンスカラベのシトロエンDSさんがやって来ました。この色の名前、スカラベって糞転がしの事の様です。糞転がし色!!甲虫なので、、カブトムシみたいな色なんでしょうね。さすがにビートルブラウンとは言えない???のでスカラベブラウンにしたのでしょうか?面白いネーミングです。
リフトの上ではシトロエンC5が二台並んでいます。どちらもほぼ同年代の同じモデル!!デビューした当初は、ブレーキシステムがハイドロシステムと切り離されてとてもがっかりした思い出が有ります。油漏れでブレーキを失う危険を回避出来るので、、これは進化だったのか、それとも退化と呼ぶべきだったのか?個人的には、この件についてはあまりこだわりが有りません。C6のブレーキもハイドロでは有りませんが、とても強力で安心して踏み込む事が出来ます。
明日は早朝から新潟に向けてアルゲマさんで出発です。圏央道のお蔭でとても短時間で関越道にアクセス出来る様に成りました。高尾山に穴を開けてしまっていますが、出来てしまった今は感謝して使わせて頂きたいと思います。
年末が近くなって何かと慌ただしい日々です。気持ちはハイドロの様にゆったりと行きましょうね。
今日は大ボケ やってしまいました。千葉にシトロエンC5を取りに行く事と絡めてお客様を倉庫にご案内する事に成っていて、現地待ち合わせという事で出発したのですが、、、、。待てど暮らせどお客様が約束の場所にお見えになりません。???と約束の場所を書いてあるメールのコピーを見ると、、、日にちが違う!!私のオオボケで1週間間違っていました。そんな訳で、今日の任務は半分で終了、C5さんを倉庫から連れて帰るだけで終わってしまいました。
今日は往路のアルゲマさんは空荷、帰りはC5さんを積んでのドライブと成りました。さすがに車載専用車両、後ろに車を積んだ状態の方が遥かに安定感が出て来ます。シトロエンはFFで多くの荷重がフロント付近に集中していますので、アルゲマのメーカーが希望する荷重を掛けて欲しいCENTER of GRAVITYと書いてある場所の上にちょうどエンジンミッション部分が載ります。一度は車を前後逆に積んだ事が有りますが、お尻が重くてフラフラしてドライブしていました。
いつかはハイドロ付きのCXやDSを改造した車載専用車両が欲しい、、、という希望は有りますが、、、。実用性を考えると、、、どうしても、、、大きな荷重に耐えられる様に設計された車体とパワートレーンが欲しいと思ってしまいます。CX オン CXなんてとっても素敵ですけれどもね。ハイドロで夢見心地の車載ドライブは暫くお預けに成りそうです。
いま使っているシトロエンジャンパーアルゲマさんは、シトロエンから供給される耐荷重の高い頭部分(車の前半だけ、エンジン、ミッション、下回りとキャビン)にリアの車載部分を結合させています。この子の3Lディーゼルターボは、たった145馬力というパワーですが、、、。積載時には4、5トンにもなる車体をトラックとしては十分にパワフルに動かしてくれます。それでいて平均燃費はいつも9キロ代。なかなかのおりこうさんです。
パワートレーンはフィアットイベコ製。(っていうかボディーもね)イベコのディーゼルエンジンはトラック用としてヨーロッパで高い評価を得ているそうです。パワー特性は乗用車用のディーゼルとは全く異なります。動き出しからじっくりとパワーを出して来るような感じ。上の方は殆ど使えません。マックス4000くらいの様ですが、、、3000回転以上回しても余り意味が無いようです。
この車載専用車両の一番の特徴はその卓越した高速巡航性能に有ると思います。いままで色々な車載専用車両を運転させてもらっていますが、ここまで高速走行の安楽な車載車を知りません。私のように、常に高速道路移動ばかりを繰り返す使用には最適です。
これでクラッチとギアレバーがもっと軽いか、はたまた優秀なオートクラッチもしくはオートマチック制御のミッションが装備されたら、、、、言う事無いのですが、、、。それが悩みの種です。
このボディーにはエアサス仕様も有りました。オーダーしようとしたのですが、、、トラック屋さんに止められました。壊れると面倒だからと、、、。(車載部分はすでにエアサスです)暫くして実績を積んだ頃にオートマチックミッションと合わせて選べたらな!!と思います。
生かして頂いてありがとうございます。
今日はあみちゃんのお引き渡しでした!!この子のお名前は白玉ちゃんです。
お客様に40種類あるステッカーの中からお気に入りの一枚を選んでいただく瞬間は、いつもとても楽しいものです。これでもない、あれでもない、、、あっ、、、これいいんじゃない!!じゃあ、、、それにしよう、、、となります。デザイナーさんの意図した通り、ユーザーさんと車とステッカーの組み合わせは無限に続きます。
白玉ちゃんのステッカー、この色を使うのは初めてです。内装の赤とステッカーのダークレッドが引き合ってとても素敵に見えました。
排気ガス浄化装置を備えた2CV系クラシック第一号、、、発進しました!!
写真一枚がまた反転しています。どうしてなんでしょう???ライブラリーにあるときはちゃんとしているのに。。。。マックはシトロエンみたいにときどき理解できない動きをしてくれます。
明日はシトロエンC5X7ディーゼルノアールさんが発進です!!
生かしていただいてありがとうございます。
お友達シトロエンアミ8さん、やっとお引き渡し準備完了です。
中も外もすっかり綺麗にしてもらってオーナーさんのお迎えをまってます。
街はすっかりクリスマス模様です。風邪をひかないように気をつけて年末を乗り切りましょう。
今日は所用があって新橋へ。
私は東京生まれ東京育ちなんですが、、、武蔵小山ネイティブで都心と言われる場所の地理はさっぱり!!新橋へ車で出かけるなんて!!ちょっと緊張してしまいます。そんな時には、一番馴れ親しんでいてナビも装備されている、シトロエンC6ディーゼルさんにお供をしてもらいました。
新橋に行くのは何十年ぶりなんでしょう?ちょっと忘れてしまうくらいに久しぶりです。地図で観てみると新橋駅は日比谷公園のすぐ側なのですね。もっと驚いたのは帝国劇場も皇居のお堀もすぐ近く。全くそんな位置関係である事を初めて理解しました。横浜生まれの嫁の方がずっとこの辺りの地理に詳しいのです。
私は全く登りさん状態で、、、日比谷公園駐車場に6さんを置いて、新橋駅付近までも道が解らずに帝国ホテルの前でお掃除をされているお姉さんに道を聞きました。いろいろと観てくださっているとガードマンの方も来てくださって道案内をして頂きました。地図を観ても良く道が解らない私。スマホにナビを入れた方が良いようです。
お蔭様で無事に目的にも見つける事が出来て、ちょっと時間が早かったのでその辺を散策。銀座付近は本当に賑やかな場所なんですね。都会の空気を満喫致しました。
新橋ではとても素敵な喫茶店はまの屋さんも初体験。名物の卵サンド、フルートサンド、コーヒーと全てが美味しかったです。新橋にお越しの祭にはお勧めスポットです!!武蔵小山に有ったら通い詰めそう。
帰り道の首都高、夕日がベイブリッジに輝いていました。いつもとはひと味も二味も違った休日のひと時でした。生かして頂いてありがとうございます。
今日はクラシック系が工場内を埋め尽くしています。出走準備が完了したシトロエンアミ8さん、入荷したばかりのシトロエン ID20さん。そして2階には GSA 下にはGS !!
このGSはボビンメーターとヨーロッパ仕様の1220ccを備えています!! GSはボビンメーター!!とお考えの方にはとってもお勧め出来ます。しなやかな乗り味はミニDSという風情です。軽やかな1200cc水平対向エンジンのビートも素敵です。もちろん排気ガス浄化装置付きとなりますので、ガソリン臭いクラシックではありません。運転すると髪の毛や洋服にガソリンの臭いがついて家族が嫌がる!!そんな心配のご無用!!です。
アミ8さんの排気ガス浄化装置、しっかりと作動してくれるまでちょっとバタバタしました。最初は信号でストップするとエンジンがストールしたりと、、いろいろありましたが、いまではすっかり大丈夫。第三京浜の追い越し車線の速い流れに乗って元気に巡行してきました!!
ブルーメタのID20さん。この子もお引き渡しの時には、排気ガス浄化装置付きになります。三元触媒、ラムダセンサー、専用コンピューターで構成されています。理論空燃費に近い燃焼になるので、燃費がちょっと良くなるおまけ付き!!いかがでしょう???
Mさんにインストールしていただいた新しいマックPCはスタートして二日目。まだまだ慣れていませんが、、、だんだんとフットワークも良くなるような予感です。
生かしていただいてありがとうございます。
マックブックエアーより投稿を試してます。いままで使用していたWindowsパソコンよりもかなり快適に作動してくれます。
シトロエンアミさんの状況はお陰様で良好、来週末にはお引き渡しとなりそうです。生かして頂いてありがとうございます。
工場内では、、、GSのエンジン組み立てが行われています。お不動さんになってしまったので、、、仕方なく、、、という感じですが、、。
ノアールのシトロエンC5ディーゼルさん、お引渡し直前です。化粧直しやいろいろも終了してきました。
シトロエンCXブレークさん、いつも同じ場所に鎮座していますが、中はちょっとちょっと進んで行っています。
今日はアミ8サンで帰宅です。最終チェックの予定ですが、、、。
シトロエンアミ8さん、排気ガス浄化装置の調整でかなり足踏みしてしまいました。浄化装置無しなら、、、すでに終了していたのですが、、、。
どうしても浄化を行うとアイドリング状態でエンジンが不調になってしまいます。スローでまわしてるだけならば、全く問題が起きないのですが、ドライビング中に信号等でアクセルを戻して車両が停止したときに、エンジンもそのまま停止してしまうか、もしくは止まりそうにかなり不安定になるという症状を抱えていました。
まずはキャブレーターの状態を良くすることから始めています。ある程度のリーンミクスチャーでも大丈夫な状態!!専門家に依頼して、キャブ内部の加工も行ってきました。当初はそこまですれば、問題は解決するはずだったのですが。。。。。
現実は厳しく、、、まだ同じ症状が出てしまうことが今週の火曜日に判明。またトライとエラーの繰り返しになりました。今回はアイドル制御用にもうひとつのバルブを追加して、そのバルブはアクセルスイッチでコントロールをすることにしました。
完成して先ほどドライブしてみましたが、、、。ビンゴでした。
これで赤信号におびえることなくブレーキを踏んで停止できるようになりました。
本当は今日もAMI8さんで帰宅したいところですが、、、雨が降っていて、、、雨の中でのテストは、、、雨の首都高でスピンしDSの恐怖があるので、、、、、、今日はやめておくことにします。納車直前のアミさんに何かあったら大変なので。、、。
写真で赤や黄色のライトが点灯しているものは、排気ガス制御用のコンピューターユニットです。最終的には見えない場所に取り付けます。今はドライブしながら制御状況を確認しています。
生かしていただいてありがとうございます。
今日はこんな感じです。エンジン組み立て開始してます!
昨日はフルオリジナルの2CVでしたが、、、今日はフルレストア済みの2CVです。
とっても綺麗にレストアをされています。フレームも新品です!!
国内では珍しい67年型です。こんな子と木漏れ日の中をコトコトとドライブはどうでしょう???排気ガス制御した2CVで、、、。
ルマンのシトロエンミーティングで撮影した写真です。
ハンスが送ってきました。オリジナルペイントの2CV。昔のままのレストアしていない固体、、、素敵です。
タイムスリップした固体!!
写真がうまくアップできないのてトライします。始めから逆にしてアップしてみましたが、、、、。同じ様に逆にアップされますねぇ。
困ったものです。すみません、もう少し研究します。
今日は朝から山手の喫茶店エレーナさんです。スマホを新しくしたので操作がわからずにこまってます。写真アップしたら上下反転していたりと、
今日も試しにアップしてみます。
昨日のイベントはイタフラ系ばかりではなくて、いろいろな車達が集まってきていました。
一番はスバル360かな!100キロ巡行出来るそうです。
写真が上下逆になるのはどうして???なんでしょうね。iPhone5sで撮影していますが。。。。写真の時は普通の画像ですがアップすると逆になります。難しく難して、、、、。暫くご迷惑をお掛けしますが、、、宜しくお願い致します。
今日は晴海で開催されたイベントでした。最後はロータスさんを車載した珍しい状態のアルゲマさんに。
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2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura