過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2013年 6月

釧路2013.06.26 16:38

釧路のシトロエンC5ユーザー様から写真を頂きました。この子はすでに75000キロ走行されたそうで、元気に北海道内を走り回っている様子です。

廃盤になってしまった赤いメタリックカラーに塗られたC5X7ディーゼルセダンさん、緑の背景に美しく溶け込んでいます。

こんな雨の日にはイエローライトが素敵です。最近のフランス車、イエローライトはすっかりご無沙汰。イエローライト、美しいと思うのですが、、、、2007年以降の車両では禁止となってしまっているので、、、、。私の6も青白い光のままです。

釧路
釧路
釧路
釧路
シトロエンDS2013.06.25 17:15

今日はクラシックの中にシトロエンC6ディーゼルさんが混じっています。

シトロエンDS21サファリさんは12ヶ月点検中です。ウォーターポンプから水漏れが発見されたので、ポンプを外して交換作業中です。DSは親切設計なので、、、、ポンプを外すだけでこんなにバラバラに成ってしまいます。

シトロエンC6ディーゼルさん、エンジン不調の確認中です。

今日は突然の雨に襲われてびしょ濡れになってしまいました。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
ザンティア2013.06.24 16:24

週末はXティアV6さんで移動していました。やっとシトロエンDS21さんの最終テストが終了したのですが、、、、。実はまたやりたい事を昨晩の夢の中で思いついてしまって、急遽ブツを手配して部品待ち、明日の朝には部品が届くのでその部品をやって明日の帰り道に乗って終了と成る予定です。

首都高速で珍しくお友達に出会いました。あちらは2Lの95−96年くらいのモデルのよう。色はベールベガ、私たちがデモカーに下ろしたものと同じ色でした。あの頃はベールベガがとても人気でした。

いまの私の気分でXティアさんの色を選ばせて頂くと、、やはり緑系ではありますが、、、もっと薄い色調のベールギャランになります!!デモカーのC5X4がこの色でした。緑系のライトブルーというような色合いで、角度によっていろいろと違う表情を見せてくれる素敵なカラーです。

近所の公園ではヤマモモが沢山の実を落としていました。食べると甘酸っぱくて美味しいのですが、、、、。あまり食べる人は見かけません。集めてヤマモモのジャムを作ったら美味しいと思います。。。。  

六月もあと少しで終了。2013年も半分が過ぎようとしています。後半にはシトロエンジャンピーL2ディーゼルさんやベルリンゴディーゼルさんがやってきます!!!夏休みまで全開で進ませて頂きます!!!(JAVELは会社としては夏休みの休暇はありません、、、、、皆さんがお休みのお盆休み中も営業しています。)

ザンティア
ザンティア
クラシックス2013.06.22 15:44

今日はシトロエンクラシックの日というよりもDシリーズの日です。DSさんが4台も並んでいます。

緑色のサファリさんはアメリカから来た子。オーナーさんと車が同じ年!!です。これも何かの縁でしょう?今日も元気に動いています。ほぼ毎日乗られていらっしゃるとのことなので、この子を路上で見かけられた方もいらっしゃるのでは???ないでしょうか?この色でこのカタチですから!!目立ちます。何処に居てもすぐに分かってしまう!!シトロエンDSサファリさんです。

お蔭様で今日もシトロエン屋を続けさせていただいています。ありがとうございます。

クラシックス
クラシックス
クラシックス
クラシックス
雨降り2013.06.21 23:50

今日は雨の梅雨らしい一日でした。紺屋の何とかと言いますが、私たちも自社の車はいつも後回しに成って行きます。車載車のジャンパーアルゲマさん、今日が車検の期日でした。ずーっと前から日にちが解っていたのに、なかなか車検を継続に行く事もなく今日まで来てしまいました。雨の中、重い腰が上げて車検場へ。お蔭様でアルゲマさんは無事に車検継続を致しました。

梅雨時はお花が少なめですが、アジサイが素敵です。鎌倉にはアジサイ寺と呼ばれるアジサイが沢山あるお寺が有りましたね。お寺の本当のお名前は忘れてしまいましたが、、、。アジサイの花の色は移り変わります、そして季節も。嬉しい事も辛い事も楽しい事も、永遠に続く事が有りませんね。

ヒルガオの花、私の好きな花の一つです。大輪の立派な朝顔よりも、小柄な花のヒルガオの方が好きです。明日明後日は晴れの予報でした。太陽を楽しみましょう!!シトロエンDS21さんの最終テストを続けさせて頂いています。

雨降り
雨降り
今日は2013.06.20 19:30

なんだかとても慌ただしい1日でした!どうしたのでしょうね。朝から夕までいろいろな方が入れ替わり立ち代わりおいで下さいました。

昨日アップするのを忘れてしまったので、、、今日は昨日入港したシトロエンC5X7ディーゼルさんの画像です。トリウムグレーのX7さん、セダンでは初です。ツアラーでは数台導入させて頂いた経験が有ります。

後ろにうつっているのはフィアットドゥカートのキャンピングカー、沢山来ていました。いま人気なんだそうです。

今日の工場内はクラシック系に占有されています。CX、CX、DS、DSという感じでした。

帰り道の足は緑のDS21さん、最終テスト中です。昨日の修正はうまく行っているようです。後はビビリ音に気がついたので、それを修正してもらおうと思います。こうやって、一歩一歩気になる所を潰して行きます。

生かしていただいてありがとうございます。

今日は
今日は
通関2013.06.19 14:11

今日は千葉の港にシトロエンC5X7の通関に。最新のX7ディーゼルセダン、トリウムグレーさんが入港です。今日は海が荒れていて、おまけに凄い風が吹いていました。

シトロエンc6を岸壁沿いに一瞬駐車してパチり、こんなに海の前に車を配置出来る場所はなかなか有りません。

本当はDSでここに来る予定でしたが、、、、朝の試運転で駄目だしが出てしまって女神さまは工場に置いて来ました。Nメカが修正作業を行っています。明日からまた駄目だし再開します。

皆さんもクリーンな排気のクラシックカー如何でしょう? トラクションやパナール24、そしてディナさんも排気浄化をして走ってもらえたらなあ、、、と夢想している日々です。昔むかしフランス人の友人にPanhard 24ってなんて発音するの???と聞いたら、私にはパナーヴァントキャトと聞こえました。いつかは手元に来る時が来るのしょうか???24さん。憧れています。寝言のようにヴァントキャトと唱えています。いつかは、、、24。

通関
通関
通関
通関
Back2013.06.18 20:20

シトロエンDSさん、3連触媒マフラーが戻って来ました!!

いままでの構成はスポーツ触媒2個だったのですが、、、、今回はこれに追加してノーマル用の細かい浄化能力の高いものをスポーツ2連触媒の後に最後の浄化用に付け足しをしています。テスターでの計測だけでは無くて、鼻をつけての臭いテストも行ってみましたが、、、、合格です。ガソリン臭は見事に消え去りました。これで安心してどこでも乗って行けます。

先週は触媒無しで2日ほどドライブしていますが、やはり運転をした後には身体にガソリンの臭いが付いてしまっていました。一番如実に解るのは自宅の屋根付きの車庫に駐車した時、自分の排気ガスを自分で吸い込む事に成ります。今日の自宅駐車場は平和そのもの、エンジンを掛けたままで車庫内での臭いテストも行いました。私の家はバラック!!(懐かしい言葉)なので、自宅車庫の排気ガスは床を伝って室内にも入って来てしまいます。

大方の調整は終了しているので、あとはこの状態で暫くテストドライブを行わせて頂いて、変化なしなら準備完了とさせて頂く予定です。オーナ様には長らくお待ち頂きましてありがとうございます。お蔭様でなっとくゆくまで作業を勧めさせて頂く事が出来ます。

Back
Back
Back
Back
スーパーコピー靴N級品2013.06.18 11:06

http://www.nice2019.com/watch/ap/ オーデマピゲスーパーコピー

http://www.sanndaru.com ブランドスーパーコピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=631 シュプリーム スーパーコピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=76 ルイヴィトンスーパーコピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=1 ルイヴィトン 財布コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=681 サンローラン tシャツ コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=616 セリーヌ 財布 コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=3 ウブロスーパーコピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=676 ヴェトモン コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=653 バレンシアガ 財布コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=262 バレンシアガ トートバッグ コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=234 シャネル 財布コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=44 カルティエ 時計コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=21 ブルガリ時計コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=41 ブライトリングスーパーコピー

http://www.sanndaru.com/category.php?id=631 シュプリーム ヴィトン 財布 偽物
http://www.sanndaru.com/category.php?id=646 ハリウッド映画 腕時計
http://www.sanndaru.com/category.php?id=255 ジバンシー 財布コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=307 時計 レプリカ
http://www.sanndaru.com/category.php?id=654 バレンシアガ コピー 服
http://www.sanndaru.com/category.php?id=648 シャネル コート コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=651 モスキーノ スーパーコピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=674 ヴェトモン スニーカーコピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=675 ヴェトモン キャップ コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=631 シュプリーム コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=645 ルイヴィトン歌舞伎コピー
http://www.sanndaru.com/brand.php?id=67 vetements コピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=631 supreme 激安

http://www.2019tote.com/ ブランド トートバッグ コピー
http://www.2019tote.com/copyn-25-b0.html バレンシアガ トートバッグ コピー
http://www.2019tote.com/copyn-13-b0.html バレンシアガ財布コピー
http://www.2019tote.com/copyn-162-b0.html グッチ服スーパーコピー
http://www.2019tote.com/copyn-81-b0.html グッチ靴スーパーコピー
http://www.2019tote.com/copyn-22-b0.html グッチスーパーコピー
http://www.2019tote.com/copyn-12-b0.html セリーヌスーパーコピー
http://www.2019tote.com/copyn-155-b0.html ステラマッカートニーバッグスーパーコピー
http://www.2019tote.com/copyn-126-b0.html ルブタン 財布 コピー

http://www.tokeibuy.org/tokei/ 超スーパーコピー時計
http://www.tokeibuy.org/rolex/ ロレックス スーパーコピー
http://www.tokeibuy.org/hublot/ ウブロ スーパーコピー
http://www.tokeibuy.org/vuitton/ ルイヴィトン スーパーコピー
http://www.tokeibuy.org/balencig/ バレンシアガ スーパーコピー
http://www.ninnkitokei.Com/brandcopy-l-41.html" >ウブロ スーパーコピー
http://www.ninnkitokei.Com/brandcopy-l-3.html" >オメガ スーパーコピー

http://www.totexl.com/dokei/ スーパーコピー時計ブランド専門店
http://www.totexl.com/prada/ プラダトートバッグスーパーコピー
http://www.jjcopy.com/brand-209.html スーパーコピー靴N級品
http://www.jjcopy.com/brand-203.html ルイヴィトン財布スーパーコピー
http://www.sanndaru.com/category.php?id=596 ルイヴィトンコピースマホケース

カマロ2013.06.17 15:44

路上で珍しい車を発見♪懐かしいアメリカンV 8のカマロSS. 年式は?DS の後期と同じ75年位でしょうか? 私は何度か運転したことあります。かルーいハンドルとパワフルなエンジンが印象に残ってます。

当時は大きな車だと思ってましたが、いま見ると割りとコンパクト。試しに新型シトロエンC4と並べてみました!!

機会があればもう一度ハンドル握ってみたいです!最近はとても他人とは思えない、GM の作品です。キャデラックエスカレードにハイドロついたら面白いなぁーと、夢想してます♪

カマロ
カマロ
カマロ
カマロ
フレンチフレンチ2013.06.16 19:05

今日は幕張のフレンチフレンチに参加して来ました。シトロエンDS 5ハイブリッドさんをお供にしてみました。

生憎の雨天でしたが、百台以上のフレンチカーが集まっていました♪
シトロエンCX さんも5台揃いました。フランス車愛好家さん沢山いらっしゃいます。弊社のお客様も来て下さってたのしいひとときをいただきました。

帰り道はシトロエンCX さんc5さんとご一緒させていただきました。いろいろな場面を試してみてもシトロエンDS 5ハイブリッドは良く出来ています。自在な加速とウルトラマンスムーズな変速マナー、お利口さん!

帰り道に会社に立ち寄り父の日のギフトを父に!80を過ぎても元気な父に!ありがとう♪

フレンチフレンチ
フレンチフレンチ
フレンチフレンチ
フレンチフレンチ
梅雨の中休み2013.06.15 15:30

今日は梅雨の中休みという感じです。暑い外気温の中でシトロエンDS5ハイブリッドを動かして見ました。通常のドライブは全く問題ありません。ただ、ECOモードでエンジンが止まっているときには、段々と室内の温度が上がってきます。短時間の信号待ちくらいは大丈夫でしょうが、渋滞したらECOモードOFFにするしかなさそうです。

ECU書き換えで大幅に改善されたドライバビリティーはなかなかです。アイシン製オートマチックと遜色無いどころか、燃費やいろいろを考えるとEGSプラスハイブリッドモーターの方が良いのでは???と思えてしまいます。たぶん、黙っているとEGSであることには気が付かないでしょう。走り出しと変速の瞬間にモーターアシストが入るので、EGSのつなぎ目を見事に覆ってくれています。

新潟のシトロエンC6ディーゼルのユーザー様からC6ディーゼルの画像を頂きました。棚田とシトロエンC6HDIです。この子は東京と新潟を往復する関越道エクスプレスのようです。この棚田のお米を頂いたことがあるのですが、、、とても美味しくそして懐かしい味のお米でした。美味しさの秘密は、田んぼの管理はもちろんでしょうが、、、、そのお米が育ったお水でお米を炊くことだそうです。新潟のお米は新潟のお米で炊飯、、、。相性が良いのでしょうね。美味しいお米の純米庵さんのHPはwww.junmaian.co.jp
です。

私の娘も学校で田植えをしています。田んぼを貸してくださる方がいらして、本格的に田植えを体験できるようです。季節はずれの田植えですが、、、来週に田植えをすると楽しみにしています。私の娘は野生児???で木登り大好き、川や海に入るの大好きで勉強は嫌い!!塾とは無縁の生活を送っている三年生です。テレビもほとんど見ずにTVゲームはやりたくない、、、暇さえあれば本を読んでいる、といういまどきの子供らしくないこの子、誰に似たのでしょう???

梅雨の中休み
梅雨の中休み
CX2013.06.14 17:38

ヌーベルクラシックシトロエンCXさん、登録をして路上テストを開始できるところまで漕ぎ着けました。もっと早くやらなければいけないのですが、、、いろいろと問題が発覚して、、あれもやりたいこれも、、、、となってしまって押せ押せに遅れてしまいました。

この子のダッシュボードはいま加工屋さんにあります。シリーズ2のダッシュは割れて割れて困っていますが、この問題を解決するために加工中。これが上手くいけば一生物の割れないダッシュになる予定です!!

Xティアさんは弊社代車フリートの一台。95年式ワンオーナーで横浜二桁ナンバー付き、なかなかの固体です。軽やかなエンジンを伴ってハイドロライドを楽しませてくれます。

奥のシトロエンDS21インジェクションさん、エンジンの組み立て開始!!エンジンのOHは掃除している時間が一番長いのかも知れません。汚れを落として一つ一つ綺麗に磨いたりペイントしたり、、、、。シトロエン修理歴30年以上のNメカが担当をさせていただいています。

今度の日曜日には幕張のカルフールでフレンチフレンチという催しが開催されます。私も参加させていただきます。お時間のある方はぜひお出かけください。会場で小学生の女の子を連れた私を見かけたらぜひ声をお掛けください。

CX
CX
CX
CX
CX2013.06.13 17:22

今日はシトロエンCXさんが並んでいます。新しいエンジン制御を備えたCXさん、お蔭様で段々と数を増やしてきています。

ヌーベルCX第号だったか!!ちょっと忘れてしまいましたが、順調に数を伸ばしています。ありがとうございます。シトロエンCXまだまだ進化を続けます。次なる大きな進化は低圧ターボ!!に成ります。CXがXM3Lくらいの走りになったらなあーと夢想中。実際に取り付けてみてどれほどの性能になるのか???乞うご期待!!

テスト中のシトロエンDS21さん、昨日は触媒なしの状態で帰宅しましたが、、、、触媒ありとなしの臭いの違いは相当なものでした。髪の毛にはすっかりガソリンの臭いが付着してしまって、、居ました。明日には3連触媒も完成するそうですので、またクリーンな排気のシトロエンDSに戻ります。

お蔭様で細かい調整もほとんど終了してきています。今日はクラッチ調整がここならいいなあ!!という場所が見つかりました。昨日にはフィーリング改善の為にミッションオイルの入れ換えを行っています。どうもこれが功を奏したようです。これからはこのミッションオイルで行きます。

このオイル、手に入れるのにいろいろと苦労しました!!現在普通に流通しているものではなくて、当時の車両用の用意されていた古い規格のミッションオイルです。高額なオイルがすべての車両に良い訳では無いということが良く理解できました。

シトロエンDS21さんのテストも終盤を迎えています。ありがとうございます。

CX
CX
CX
CX
今日は2013.06.12 17:47

昨日の盗賊事件から新規一転、前に進ませていただきます。暖かいお見舞いのお言葉ありがとうございます。

シトロエンDS21さんの再々修正も済んで今日から路上テストを再開です。クラッチ系とLHM系の修正を行いました。

排気浄化装置の効き具合がいまひとつなので、触媒コンバーターの数を追加しています。従来は2連でしたが、今回は3連にしてもらっています。マフラー屋さんに触媒マフラーを置いてきてしまったので、現状は触媒なしノーマルマフラーで排気ガス制御だけを行ってテストを続行しています。本当は触媒が出来てからにしたいのですが、、、。待っているとそれだけ完成が遅れてしまうので、、、。

やはり触媒を外してしまうと、制御をしていても排気ガスの臭いが室内に入ってきます。運転をしていると髪の毛にはにおい付着してしまうでしょう。数日間の我慢です!!

私達の触媒マフラーは純正とそっくり同じ形のメインマフラーをステンレスで製作して、その中に触媒を入れています。なかなか贅沢な手作りのステンレスマフラーです!!折角綺麗に出来ていますが、、、触媒を追加するので切開作業中!!です。

来週には終結というカタチになるのでは!!と予想しています。長らくお待ちいただきありがとうございます。

今日は
今日は
今日は
今日は
泥棒2013.06.11 21:11

会社の倉庫に泥棒さんが、、、。この倉庫は数年前に倉庫内に泥棒さんが入って、内部に保管してあった車や貴重なエンジンやパーツを殆ど盗まれてしまいました。それからは倉庫内には警備会社のアラームシステムが入っているのですが、、、そとの車両置き場の対策は何もして来ていませんでした。

数ヶ月前に外に駐車しておいた部品取り用のXティアのタイヤとホイールを車体から外す形で持って行かれてしまいました。ホイールを外して車を亀の子にして放置してゆく一番困った方法です。車庫の中央に置いてあった車両なので、その場所で動けないのはとても都合が悪いので解体処分をしたばかりでした。

外の駐車場の泥棒さん対策として、数ヶ月前に防犯カメラを設置したばかりでした。今回はその防犯カメラが功を奏してくれたようです。夜中の11時に軽自動車できた盗賊さんは、入り口の鍵を大型ペンチで切り落としてゲートを開けて軽自動車で侵入、その時に防犯カメラが光ったようでそのまま一時退散したようです。防犯カメラにはその一部始終が写っていました。

泥棒さん防犯カメラに写ってしまったので、もう一度戻って来てカメラの映像を壊す為か???お次は倉庫内にも侵入しようとしたようでシャッターを無理矢理こじ開けようとした形跡が有りました。

私の想像ですが、前回のタイヤを盗んだ泥棒さんと今回の人は同一犯なのではないかな???と思います。自信たっぷりに鍵を壊して軽自動車を頭から乗り入れて来るなんて、何とも大胆です。以前には防犯カメラは無かったので味をしめたのでしょうか?

防犯カメラの映像を警察で解析する予定です。このような犯罪が減ってくれると良いのですが、、、。沢山の警察官の人が来てくださって質問責めに。同じ事を違う人に何度も聞かれるのでちょっと疲れてしまいました。

泥棒
お休み2013.06.09 13:47

女神様は修正が沢山出てしまって部品待ちやらで、週末は工場でお休み中です。。火曜日には部品がやってくるので組み込んでテスト再開予定です♪

今日はXantia V6さんを連れ出して見ました!! 獰猛バージョンのザンティアさんを。アクセルを踏み込むと勇ましいエンジン音。気分は結構レーシーかも。ただねースーパーガスを沢山食べます。満タンにしてもどんどんメーターは下がります!!

お休み
お休み
お休み
お休み
今日も2013.06.08 16:51

シトロエンDS21さん、再々修正を開始しています。段々と良くなってきますが、それでも修正を続けて行きます。

OKもう大丈夫!!と思える瞬間が来るまで、、、、。もう大分先は見えてきています。あと少しなんですけれどもねー。そのちょっとを満たすのが、なかなか時間が掛かります。

奥のほうに鎮座していたCXパラスさんもエンジンが始動して動けるような状態になりました。牛歩な私達も一歩一歩進んで行きます。

ユーザー様のご厚情でここまで作業を進めさせていただいています。ありがとうございます。

シトロエンC5X4ディーゼルさんのヘッドライト、生き物みたいな素敵な造形です。シトロエンって生き物みたいなので大好きです。

今日も
今日も
テスト!2013.06.07 18:40

今日も良く走りました。一日で350キロくらいのドライブです。

特に高速を重点的に試しています。この季節にエアコン全開で高速をそれなりの速い速度でドライブすると、そのままのDSは大抵はエンジンがヒートして警告ランプが点灯開始する事が多々有ります。今日は高速道路の追い越し車線の一番速い流れに乗っている状態で2時間くらいの連続高速ドライブをしていますが、水温も常に正常な状態である事を確認出来ました。これくらいの時間と距離大丈夫なら夏のロングドライブも心配ないのではないかな???という確認が出来ました。

普段の第三京浜のドライブでは、このような速度での連続走行を試す事が出来ません。いままで気がつかなかった高速道路上でのマナーの問題も見えて来ました。トップギアーで強めにアクセルを踏み込むと、まだちょっと点火タイミングが早過ぎ!!という事が発覚。明日は点火時期の再調整をして行きます。

排気ガスの臭い検査も行ってみました!!排気浄化をしていない車両でこれをやったらかなり厳しいです。

帰り道のお買い物でのショット。前を車が通過して面白い写真に成りました。

テスト!
テスト!
テスト!
テスト!
今日は2013.06.06 17:47

クラシック系にXティアさんが混じっています。長らく鎮座しているCX2400パラス、今日はエンジンが始動しました!!エンジン内部にも加工を入れていて、とても静かに回っています。制御調整はまだやっていないので、とりあえず始動しました!!という感じです。

DS21パラスさん、今日も再調整を行っています。直進性の調整は昨日でめでたく完了。安心して直進を保てる状態になっています。後はエンジンのマナーやらギアのマナー、そして細かい微振動や音の対策をして行きます。

DSの調整のトライアンドエラーまだまだ続きます。

今日は
今日は
今日は
今日は
クラシックス2013.06.05 17:22

燃料を満タンにして43Lも入ってしまいました。二日間でよく走りました!!

今日はテストドライブの結果を反映させて修正作業中です。細かいところをちょっとちょっと修正すると、新しい問題が浮かび上がってきます。それを繰り返して行きます。この子のスパークプラグです。排気ガス浄化装置と永井電子のMDIを備えていますのでとても綺麗に焼けています。ラムダ制御をしているので、いつも良い状態で燃焼が行われています。これなら渋滞でカブリ気味に成ることもないですね。

今日の帰り道もシトロエンDSさん、修正でどれくらい良くなったのか???新しい問題は浮かび上がってきているのか???

シトロエンCX2400さん、エンジン制御が入ってきています。新しい制御を得て、いままでとは違うシトロエンCX2400パラスに生まれ変わります。クリーンな排気と活発な動力性能を同時に手に入れて行きます。

私達の牛歩の歩みにお付き合いいただきましてありがとうございます。

クラシックス
クラシックス
クラシックス
クラシックス
シトロエンDS2013.06.04 19:05

シトロエンDSさん、横浜山手でのショットです。洋館が沢山あるので撮影場所には事欠きません。

日曜日に満タンにしたガソリン、2日間のテストドライブで空っぽに成ってしまいました。調整してドライブして、また調整をしてと、お休みはDSの調整とテストに明け暮れていました!!

路上でこの車を触っているとよく話しかけられますね。この子が何者かを知っている人よりも知らない人の方が多いです。これなんですか????どこの車???何歳???という質問が殆どです。

排気ガス制御はここ二日で完全に作動するように調整出来ています。もう洋服や髪の毛に排気ガスの臭いが付いてしまう事はありません!!まずは一安心です。

娘に排気ガス制御のランプを見方を説明したら、しっかりと理解した様子。オレンジ(ラムダシグナル)の時はきれいなんでしょう!!と生意気にも言います。

2日間の駄目だしの成果は明日さらに反映されます!!

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS2013.06.03 17:34

今日も調整を繰り返しながらテスト!でした。平日よりもずーっとテストと調整が進んだように思います。

娘の送迎、お買い物のお供、コーヒー屋さんのお供、自家用車の日常で使われる状態でのテストと成ります。エンジンをかけたり止めたり、再始動も色々な温度で試す事が出来ますね。お買い物の後の再始動は、半暖まり状態で止まって、15分後に再始動とか。通勤のテストでは試す事が出来ないようないろいろな状態の再現が出来ます。

ただ、今日の保土ヶ谷BPは渋滞が殆どなかったので、渋滞テストは有りませんでした。明日の朝に期待???したいと思います。渋滞は嫌ですが、、、テストではやはり試してみたい。エアコン使用してどんな挙動を示すのか???

ガラガラの保土ヶ谷BPは高速巡航テストにはうってつけ。直線で定速で流れています。
排気ガス浄化装置の状態がよく確認出来ました。想定したような動きに成ってくれて一安心です。

道路でDSのエンジンに頭を突っ込んで作業をしていると、ときどき話かけられたりもします。女神さまには知っている人もはじめて見る人も興味津々なんです。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS2013.06.02 15:37

今日もシトロエンDS21さんの微調整が続きます。運動性能は問題ないのですが、、、細かいビビリ音やクラッチの動き具合、ステアリングのセンター位置等の微調整を行いながらのテストドライブです。

昨日の懸案事項であった排気ガス浄化装置、今日は問題が見つかって完全に作動するようになりました。昨日まではアイドル状態はOKだったのですが、、、速度が上がると制御しているのか???と思えるような表示をしていました。最後の写真がそれです。ダッシュの下に排ガスのコントロールユニットが入っています。表示ウインドには4個のLEDが。赤1はIGオン、オレンジはラムダシグナル、グリーンが二次エアバルブの開閉ステータス表示、そして赤2はレギュレーション作動ON表示。

運転しながら、こんな下のほうを覗いています。気をつけないと危ないですが、、、、。ラムダシグナルが入っているときには、排気ガスが綺麗に浄化されています。かといって、いつもラムダシグナルは点灯しては困ります。ラムダ1では加速が出来ません!!!加速時は濃い燃料が欲しい。

この制御ECUがエンジン回転をモニターして状態を判断して定速が始まるとエアーバルブを制御して排気ガスをラムダ1まで薄めて行きます。高速道路等のコンスタントスロットルではラムダシグナルはゆっくり点滅するくらいになって欲しい!バリバリ点灯だと薄すぎでエンジン壊れてしまう可能性が出てくるので、ボーダーライン上に載せておきたい!!

今日は気持ちよくドライブできるかな???昨日は車から降りたときはちょっと排気ガスの臭いが体についていました!!アイドル意外では、ほとんど制御していなかったので、、、、。今日はクリーンな女神様になっている!!と思います。

排気ガス制御やエアコンを外してしまうと、整備時間も調整時間も大幅に短縮されるのですが、、、、。私はどうしてもここは外せないと思っているので、、、、、。ユーザー様には長らくお待ちいただいて本当に申し訳なく思っています。お蔭様で終了まで作業をさせていただくことが出来ます。ありがとうございます。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
クラシックス2013.06.01 15:19

今日もクラシック系さん達が工場内を埋め尽くしています。

シトロエンDS21さん、ダメだしの修理が終了して路上テスト再開します。乗っては修正して、また乗っての繰り返しとなります。そうやってダメを出していると、段々と良くなって行くのですね。
お渡しまでどれくらいの距離を走るのだろう???あまり計算したことはありませんが、ざっと見積もってもクラシック系のテストは軽く1000キロを超えています。私の通勤路は渋滞あり高速ありとテストにはぴったり。最近使うようになった保土ヶ谷バイパスの朝の渋滞は夏のエアコン耐久テストにはうってつけです。ここでOKならたぶん何処でも大丈夫では?微速ドライブが続きます。

こんな環境でエアコンを付けておまけに触媒とラムダセンサーまで追加されてDSがドライブされるとは!!!当時は誰も想像していなかったでしょうね。

今日はシトロエンDS21さんのテストドライブ、昨日は乗って帰ろうと動かしてみて5m動かしてして車庫に戻りました!!すぐに不良が見つかってしまって、、、、。今日は朝から自分の運転で近所を十分に試しているので、すぐに不良が見つかって車庫に逆戻りはなさそうです。

シトロエンCX25さんには、新しいエンジン制御装置が取り付けられています。ヌーベルクラシック、何台目だったかな?お蔭様で順調に数を増やしています。ヌーベルクラシックCXさん!!!
これで低圧ターボが完成したら、ヌーベルクラシックにもブーストが掛かるかな???と期待していますが、、、、。

クラシックス
クラシックス
クラシックス
クラシックス

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月