過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2022年 9月

マツダデミオvs シトロエンc5v6 2022.09.27 18:02


珍しい車に乗っています。マツダデミオディーゼル、シトロエンC4カクタスさんの下取りに入ってきました。


受け取って最初に動かした時の偽らずる印象は、すごい出来具合!!この車をカクタスにお乗り換えって大丈夫なのか???とちょっと心配になりました。


私の少ない国産車ドライブ経験のなかでは、ベストの一台だと言えます。私の知っている最近の国産は、日産ノート、プリウス、日産キューブ、あとはちょっと古いレガシイBHとうちにあるスバルR2さん。あとマツダCX5もちょっと乗ったことあります。


デミオさんは、デザイン作り込み、オートマとエンジンのマナーもとても優秀と感じました。


今日は、板金塗装屋さんに向かうために千葉までデミオで移動デス。パワフルなエンジンとスムースなオートマは新車価格を考えると特筆ものでは???
と思います。


湾岸道路に入って高速巡航を始めると、やはりこの車は日本産まれなんだなと認識しました。スバルR2もそうですが、高速巡航時のステアリングの座りとスタビリティはヨーロッパ産まれの同じくらいのサイズの車両、ランチアイプシロンやシトロエンC3さんに軍配が上がります。何が違うんでしょうね。あの独特のサスペンションのいなし感とステアリングの座り。

帰り道は、同じ道を塗装の仕上がった2004年製のC5V6さんです。ハイドラ3プラスとV6エンジンAISINワーナー6段の組み合わせ、古い年式なのでの組み合わせ、古い年代の制御なので、エンジンやオートマ制御マナーには欠点もありますが、ハイドラサスのもたらす絶大な安定感に身を任せたドライブはとても快適でした。


最後はシトロエンハイドロ万歳って書き込みになりました。シトロエン屋の手前味噌ですからお許しを。


生かしていただいたありがとうございます。

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月