facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
最近やってきた164君、いろいろと細かい故障や修理をしてきましたが、今朝はとうとう不動車になってしまいました。エンジンがまったくふけなくて身動きできません。
昨日の夜は何にもなく元気に帰ってきたんですが、今朝エンジンをかけようとしたらなかなか掛からなくて、無理やりかけるとまったく吹けてくれません。お約束のコイルでも死んでしまったのかなあ????と思っても見ましたが、時間も無いので急遽サーフボードを乗せたままのXMで出勤となりました。久しぶりに乗るXMは164に比べるとマジックカーペットのように滑らかで快適な乗り物でした。なかなか素敵に走ってくれますよ。
164はあんまりロールをしないで走りますが、XMもハイドラが効いているので綺麗にコーナーをトレースしてくれます。私はシトロエンに慣れているせいもあるのでしょうが、164よりもCXやXMに乗っているほうが早く走れますね。
午後になってどなどな状態で会社に入ってきた164君、無理やり車庫に入れて原因を探求してみました。燃料圧力がまったく上がらないのが判明して、どうやらポンプがお亡くなりになったという
診断になりました。ためしにCXのポンプを無理やりつないであげるとエンジンは吹けてくれますね。それじゃ仕方ないからポンプでも交換しようか、、、と場所を見ると、インタンク式でアクセスは上からは無い様子。と言うことはポンプ交換するためにタンクを下ろす????考えられないような作りをしている車でした。どう見てもタンク下ろさないとポンプが取れないように見えますが、とりあえずサービスマニュアルでも買って確認してみようと思います。
こんな作業、シートの下から簡単アクセスのXMだったら30分で終わりますが、タンク下ろしとなると数時間になりますね。
直すことを考えていないのか??もしくはまず壊れない前提で自信たっぷりなのか???どちらなんでしょうね。たぶん後者かなあ?
エアコンの壊れた車に一日乗っていたので結構疲れてしまいました。やはり暑いのはつらいですね。
このエアコンの効き具合というのは個人差があってなかなか難しいですね。CXのワゴンは大抵のユーザーさんはツイン必至ですが、なかにはシングルでも寒いといわれる方がいらっしゃいます。私はワゴンはシングルで乗っていました。夏になると冷えないなーと重いながらも、渋滞ではアクセルをちょっと多めに開けてエンジン回転をあげてしのいで夏が終わっていました。
アルファ164の後期型はエアコンは間抜けに冷えすぎます。寒いか生ぬるいかのどちらかです。ちょうど良いところには出来ないみたい。オートなのにね。
昨日のDS君はエアコンの冷えが良くないそうなので、今度みさせていただかないと。今日は一日暑い車の中で過ごしたので、間抜けに寒い164のオートエアコンもすばらしくありがたいでしょうね。
やっとシトロエンDS君がユーザーさんの手元に旅立って行きました。今日は一日走られているんでしょうか? 夏の暑いときにシトロエンDSを納車する、、というのは車屋としてはあんまりお得な感じでは有りませんね。
ユーザーさんとしては、エアコンで渋滞を走る耐久テストが出来てよいのではないでしょうか??私自身もこのシトロエンDSで首都高速の一寸刻み渋滞を体験しました。そのときにエアコンが調子よくないのを発見んしたのを思い出します。
シトロエンDSの路上テストは楽しくない思い出がいろいろありますね。DSでの最悪のストップは、初めて自分で買ったシトロエンDSをいろいろと修理して乗っていて通勤で使っていたんですが、弟3京浜の玉川出口の手前の分岐のところで止まったことかなあ???道路の中央だったので怖かったですねえ。高速で車の押したのはあれが最初でそれからは体験してないです。あまり良い体験ではないですね。
同じく弟3出口でLHMがだーっと漏れ出して、それでもなんとか弟3は脱出して路上の良い場所まで動いてくれました。この子は良い子でしたね。これはどこが悪かったのか???ちょっと忘れてしまいました。私のシトロエンXM君は、伊豆に旅行に行って戻ってきて、全部荷物を降ろして買い物に再度出たときにLHMがざーっと来ました。良い子です。私のシトロエンXM君はあんまり整備をしない私が悪いんですけれどもね。それからは反省して、油圧のゴムホースは全部交換してあげました。
長い時間をかけて調整と修正を繰り返してきたシトロエンDS君、やっと明日ユーザーさんの手元に旅立って行きます。先月の末に登録をするために多摩の車検所まで私が運転して行ったんですが、そのときはかなり厳しい状況で、いまの状態がうそのようです。自分で作業や修正を指示する私が言うのも何なんですが、これはしっかりと走れるようになるのだろうか????と困り果てていたというのが今の偽らざる感想です。そのときはそんなことは口には出せずに、ただ一歩一歩進んで行く、、、という決意だけがありました。多摩の車検所まで行き着くのか>>>>それさえも不安だったのを思い出します。
いまではしっかりと走ってくれて、室内も涼しくエアコンが効いてくれています。2週間前はエアコンまったくだめだめでした。窓を開けているほうが涼しいという、まったく情けないエアコンだったんです。いまは寒いくらい冷えます。
今日はクリーニングも終わって、明日の納車を待つために会社の下に駐車して有ります。肩の荷がひとつ下りましたが、これからがお客さんとのお付き合い本番ですね。
今日はシトロエンDSに乗ること必要が無いので、164にでも乗って帰りますね。気楽です、シトロエンではない車に乗るのは。壊れても他人事のようなので。
今日はやっとシトロエンDS君のテストから開放されて、久しぶりに164に乗ってみました。この間オートマの警告灯が点灯したままになってしまって、それを消してもらって(治してくれたわけではなくて、ただ故障コードをけしただけ)戻って来る途中に、今度はラジエタークーリングファンが回らなくなってしまって会社の車庫に付いた時にオーバーヒートで水をフキだしてしまって、またストップしていました。原因を調べて、昨日の午後にパーツがやってきて交換して復活です。
冷却ファンのラインについているレジスターみたいな物が壊れてファンが全く回らないようになってしまっていました。
久しぶりの164は、エアコンも良く冷えて良かったです。エアコンはオート制御なんですが、とってもオート制御とはおもえないようなおばかな動きをしてくれます。ヴァレオ製のシトロエンXMのオートエアコンの方が出来具合いは数段上ですね。
冷やすと寒くて、温度をちょっとあげると暑くなってしまいますね。オートで作動させると、ブロワ−の音は耐え難い程煩いです。イタリアものはこんなものなんでしょうかね??ちょうど同年代の商品です。でもないなー164は96年だからXMだとY4型の始めと同じくらいですね。私のシトロエンXMは90年です。
最近はシトロエンXMはめっきり出番が減ってしまっています。何しろ、引き取って来た11と呼ばれる超長いサーフボードをルーフに積んだままにしているので、乗るのが面倒になってしまって波乗りに行く時以外は動かさないようになってしまいました。どこか板を置く場所を考えないとね。やはり千葉の倉庫かな?
あまりにも大きくて重いです。340cm以上の長さがありますから。5の全長と同じ位ですねえ。
いろいろと時間が掛かってしまっているシトロエンDS君、やっと状態が安定してきているようです。そろそろ最終的な乗るだけテストに入ることが出来そうな状況になってきました。
シトロエンDSの仕上げはいろいろと時間必要ですね。いままで排気規制もエアコンも無い状態で数十年動いてきた車、むりやり起こしてエアコンつけて排気規制をして、、、、といろいろな加工を行ってゆきます。きっと車はうれしくは無いのでしょうが、日本で実用で走ってもらうにはある程度の改造は仕方ないと思っています。邪道だーとと叫ぶ声がどこからか聞こえてきそうですが、、、。
それでも私達はシトロエンDSをきっり貼ったりしています。見えないところがでそういうことをするので、外見的にはほとんどオリジナルを保っていますが、、、。
そうやって実用仕様になってきたDS君は、一台つづユーザーさんの手元に渡って行きますね。このグリーンメタリックのシトロエンDS君も納車させていただく日が近いです。ちょっとほっとしています。
今日は3ヶ月ぶりに会った人から、ずいぶんと痩せましたね!!と断言されてしまってちょっと心配になってしまいました。たしかに最近は悩みは多い日々が続いてはいますが、自分ではそんなに厳しい体調ではないと認識していました。ほぼ毎日あっている母からも痩せたと言われてはいたので、気にはしていましたが。家に戻ったら体重を量ってみましょう。
私は数年前にバセドー氏病をやっているので、体重が減っているということには人一倍気になります。何しろそのときは63キロから10キロも体重が落ちてしまって、階段を上るのも一苦労という時期がありました。病院にいってがん検査なんかもしてもらっても、なんにもありませんねーと言うことであきらめていたときに、ちょうどお客様のお医者さんに相談したら、それはたぶんバセドーでしょう、即答されて検査してらやはりそれでした。それから5年間は薬を飲みつずけてきて、去年の2月にやめることが出来たんですね。
このままの状態を何とか維持したいと切望する私です。なるべく薬は飲まないようにしてすごしてきましたが、命にかかわるバセドーの薬は飲まないとやってゆけないので。そのときにくらべるとぜんぜん身体は楽なので、たぶん大丈夫とはおもいますが、、、。
シトロエンDS君のテストが続いています。なかなか手ごわいですね、このシトロエンDS君。昨日はガス欠で止まってしまいました。燃料メーターがしっかりと落ちてくれていないんです。メーター上では1/4くらいは入っているのに、実際にはほとんど空っぽだったみたです。家から車を出したところでハイ終わり。まったくふけなくなりました。はじめはどこか別の場所が壊れたのかと調べていましたが、燃料を疑ってパイプを外して回しても、燃料がまったく出てきません。ガス欠に決定です。
シトロエンXMから燃料をビンにもらおうとも思っていましたが、ちょっと時間が掛かりそうだったのでガソリンを買いに行くことにしました。
スタンドでは携帯缶を貸してくれましたが、最近は缶の盗難というか戻ってこないことがあるので1万円預かりますとの事。助けてもらったているのに、そのまま駐車場を缶を放置していく人もいるらしいですね。近くの人から缶に書いてある電話番号に電話をもらって引き取りに行ったこともあるそうです。日本もこれじゃ悲しいですね。
善意を善意とは受け取ってくれない人が居る、そういうことは時々ありますが、そんなときは悲しい限りですね。
昨日は嫁がお友達と映画に行くというので、娘とふたりでお留守番になりました。男の私にはおっぱいを上げる、、、が出来ないので二人のときはなるべく外出をするようにしています。昨日は久しぶりに水族館に行って見ました。離婚時代には良くひとりで行きましたね。水族館と動物園に。
良く通ったしながわ水族館に行って見ることにしました。朝の10時開店でちょっとすぎに到着でも駐車所は満車です。隣の競艇所の駐車所に5君を置いて、ベビーカーをおしながらとことこ歩いてゆきました。ひさしぶりの水族館は、数年前とあんまり変わっていませんでしたが、私の方は子連れになっていました。まさか数年後に離婚した相手と再婚してその子供とここにやってくるとは夢にも思いませんでしたね。
1年ちょっとの娘には水族館が何かは分かるかどうかは疑問ですが、魚を指さしてあっあっと言っていました。彼女が興味を示したのは、世界最大の淡水魚ぴらるくだったようです。気持ち悪いとも言われますが。おおきなお魚です。私はおおかみ魚かな。普段はみられない、寒い海の魚です。無愛想でまったく動きません。
ほかの多くの子供たちは、ディズニーで有名になったかくれくまのみに人気が集中していました。ニモだーとか言ってね。あといるかショーも人気ですね。ひとがすごくてまったく見えませんでした。
シトロエンds君の修正が続いています。もう今日で終わりかなあ???と話していて、それでは最後に燃料の満タンテストを、、、となって、また問題が発覚してしまいました。テストを開始する一番初めにも満タンテストで確認していたんですが、今回は新しい問題が出てきてしましました。
満タンにしたばかりですが、燃料タンク内の燃料をすべて抜き出して原因の究明をしないと、、、、。DS完成えの道はなかなか険しいですね。シトロエンDSの最終テストのつもりでしたが、今日は5での帰宅になりそうですね。
修理から戻ってきた164君、会社の車庫につくなりダウンです。今度は冷却ファンが回らなくなってしまったです。この子もなかなかの難物ですね。難物が好きな私ということです。別に壊れるのがかわいいとは思わないんですけれどもね。
今日もシトロエンdsのテストを行っています。だんだんとよくなってきてはいますが、やはりちょろちょろと問題が浮き上がってきます。これを繰り返して、しっかりと走って楽しいシトロエンdsが出来上がるんですが、なかなか時間は掛かってしまっています。今日もエアコンの修正とテストを兼ねて乗って帰ります。
お台場の公園でシトロエンdsの撮影をしてきました。今日の所要時間は30分、あっと言う間に終了です。行きと帰り道は首都高速の大渋滞を経験できたのでよいテストとになりました。そこでエアコンの問題を発見できました。嫌な渋滞でもよいことがあったりしますね。
そろそろ夏が本格化してきそうですね。厚い日々が続きますが皆さん御体に気をつけて進んで行きましょうね。
最近は納車前のシトロエンDSのテストを行っています。いろいろと部品を交換してフルレストアを施してはいますが、走り出すと細かい問題がちょろちょろと出てきてしまいますね。修正しては乗ってみて、、、の繰り返しになっています。
今日もエンジン制御やいろいろ(排気ガス規制付きなので)を調整して見ました。また乗って見ます。それでよい結果が出て、それが固定できたらお客様に納車出来るてはずなんですが、なかなか簡単にはいかないところがDSですねえ。
シトロエンC5ディーゼルもなかなか進まない状態ですが、一歩一歩進んでゆきます。そろそろエアコン全開の日々がやってきていますね。私のR5はエアコン調子悪いまま2年目を迎えています。まだ動いているけれども、あんまり効かない。夜は大丈夫ですが、炎天下の渋滞はちょっと、、、、、かな。そのうち直そうと思いますが、なかなか自分の車には手が回らない日々ですね。
今年の夏は田沢湖に行きたいんですが、果たして時間が取れますかどうか?森の中のテラスでぼーっとして、温泉に浸かりたいなあ。
昨日も海に行ってきました。やはり海に行くのはいいですね。排気ガス試験に受からないシトロエンC5の事やそのほかもろもろの問題を忘れて波と遊ぶことが出来ますから。昨日は湘南平塚の袖が浜に入りましたが、波のほうはいまいちでした。
最近はXMには1週間に一度海に行くときにだけ乗るようになってしまいました。ちょっと寂しいです。やはり自分の車で移動するのは気楽でいいですからね。まだオーディオをアップグレードをはじめてから、システムとしては完成していなくていまは音楽無しで動いています。新しいウーハーが今月には完成しそうなので、そうしたら全部取り付けてみようと思っています。これでシトロエンXMのオーディオは終わりにしようかと。
R5君も相変わらずエンジンは止まるままですね。みてあげる時間が取れないので、そのまま動いてもらっています。これも突然止まるので都合は悪いですね。
164は直った様子です。直ったというよりも、とりあえず故障メモリーけしました。乗ってみてください。でした。さてどうなるんでしょう。
今日は朝から凄いものを見てしまいました。家のチンチラ猫が家から脱走していて戻ってきたら、なんとお尻の辺りに傷があってその中にうじむしが沢山住み着いて身体を食べているのを見てしまいました。すぐに病院に行きましたが、かなりの重傷の様で最低2週間は入院だそうです。
海が大好きな私ですが、自然はいつも私達に優しい訳ではありませんね。時として脅威を見せてつけてくれます。朝から凄いものを見てしまって、今日は一日具合が悪い感じです。そんな具合の悪い時には、やる事が統べて裏目裏目に進んで行きます。用事が有って新宿駅側の韓国タウンにいって、韓国の食べ物に挑戦してみましたが、私にはかなり厳しい食べ物でした。チェコも食べ物は大変ですが、それにもまして韓国に行くと食べるものが無くてかなり難儀しそうです。
キムチが苦手なのに、どれをたべてもキムチ風で困ってしまいました。
こういう時は、夜には日本食が良いかもね。それとも絶対に外さない食べ物なんだろう???大好きな海老フライでも食べようか?嫁が勝烈庵(横浜の老舗のとんかつや)にでもいけば、、、と言っているのでそれに従う事にしましょう。
今日は夏のように暑い日でしたね。会社の中はDSがたくさんはいっています。どうしたんでしょうね。DSとC5が並んでいるのかなんだか面白い光景です。C5は割りと背が高くてDSとあんまり変わりがありません。
今日は久しぶりに5に乗って帰ってみようと思います。もうずいぶんと自分で5を運転していません。会社の裏においてあって、いまは無きZxの替りにみなさんの足になっています。たまには動かしてみないとね。
C5ディーゼルをなかなか苦戦していますが、まだまだ挑戦をやめません。取れるまでやり続けるしか方法は無いですね。しかし読みが甘かった、、、とは思っています。楽勝だと思っていたわけですからね。晴れて登録の日を目指して進んで行きますね。
シトロエンC5ディーゼルの排気ガステストはまた落ちてしまいました。なかなか思ったようには進まないんですね。ちょっとかなり落ち込んでいます。
割と簡単に考えていましたが、読みの甘さを思い知らされています。落ち込むには慣れてはいますので、対策を考えてまたトライしますね。
最近はC5に乗りすぎたので、今日からはシトロエンDS君の最終テストを始めたいと思います。フルレストアを施しているシトロエンDS君、元気に走ってくれると良いのですが。順調に動いてお渡しできるとうれしいです。あんまり懸案事項が多いと私も厳しいのでねえ。
ウインドウズ使用2日目です。だんだんと慣れては来ていますが、まだまだ思ったようには使えていません。メールを書くだけで時間がかなり掛かってしまっています。困ったものです。なんでも新しい物を使うのは時間が掛かるんですね。
シトロエンのダイアグもウインドウズで動いていますので、これもこれからのステップには必要なことなので、一歩一歩進んで行くこととしています。いつかはCXやDSのエンジン制御を最新のものに変更したい、、、という希望があります。この設定もウインドウズなんだそうですから。避けては通れない道です。
C5ディーゼルはもうすぐ2000キロになりそうです。先週も週末はC5を乗り倒して少しでも慣らし運転を進めようとしてきました。だいぶエンジンの静かになってきて、これで今度の試験は大丈夫かなあ?!と思えるような状態になってきたと思います。今日はエンジンオイル交換をしました。WAKO4CRを入れてみました。このオイルは結構ピックアップが上がりますので、少しは燃費もよくなって排気も少なくなるのではないか??と期待しています。
今日からウインドウズを使い始めています。いままでのマックとはかなり操作方法が違うので、何をするにも時間が掛かってしまっています。ときどき私からのメールがへんてこなことがしばらくあると思いますが、どうぞご容赦ください。ヨチヨチ歩きでなんとかこなしていますので。
あと数ヶ月もすればこのシステムにも慣れてきて、だんだんと操作も上手になってくるのではないか????と思っています。それまでは、返信遅れもあるやも知れません。
幸いメカの柴田がウインドウズを使っているので、チョロチョロと聞きながら仕事をこなしています。どうやって英字と日本語切り替えるの???から入っていますので。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura