過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2010年 6月

エアコン2010.06.30 15:29

今日もエアコンが続いています。CXファミリアール君、大型のリアエバポをゲットして冷えひえの室内を目指しています。Sメカが自製でハイスタンド(キャンプのときのランタンのハイスタンドみたい)を作っています。ユーザー様のご希望、荷物に埋もれないように高めに位置にエバポを、、、とのオーダーでした。

室内はバラバラです。モーテックシステムを取り付けることと割れているダッシュボードの修理をするためです。やはりある程度の秩序が車全体の印象に影響すると思っています。これはたたずまいをよくする為の作業ですね。

フロッグDSは排気ガス浄化装置の取り付け作業を行っています。触媒はすでに装着しましたので、あとはO2センサーと制御コンピューターの取り付け中。キャブれーターのところに見える透明のスチール補強されたホースがエアーをインテークに入れるチューブです。ラムダセンサーで排気ガスの状態を調べながらエアーをインテークに入れてゆきます。触媒で浄化可能な一酸化炭素濃度0,8%付近に調整しています。67年生まれのDSフロッグ君、この年になってコンピューターまでつけられるとは!!!喜んでいるのでしょうか???どうなんでしょ。オープンボディなので、排気ガスが臭いとモロに乗員さんに降りかかって来ます、、、、。

暑いときには熱いものを、、、とばかりに工場のお茶の時間は熱いコーヒーをサーブしています。私は最近はこーヒーを控えていて、お湯に塩を入れて飲んでいます。こーピーは特別なときだけ、週に1-2回くらい味わいながらゆっくりと飲んでいます。

生かしていただいてありがとうございます。

エアコン
エアコン
エアコン
エアコン
今日のJAVEL2010.06.29 18:00

今日はC6のフロント部分がバラバラになっています。ハイドロポンプの調査中です。いまのシトロエンのハイドロポンプは電気のポンプになりました。画像に写っている銀色の筒が本体です。ドアロックをあけるとギューギューと音を出して車高補正をしているやつです。

C6はちょっと作業をするにもバンバーを外します。こんな風にバラバラに簡単になってしまいます、、、。

DSカブリオは定位置からでてリフト上に居ます。最終仕上げ中です。触媒マフラーの取り付け等を行っています。

神戸からCXプレステージュが車検にお出でになりました。とても珍しいグリーンメタの車体に薄いベージュ内装が映えています。低走行2,5万キロのすばらしい固体です。この子はCマチックだったのを、私たちで2,5Lのエンジンとオートマに載せ代えをしています。

CXファミリアール君、エアコンの修理に追加でモーテックもやらせていただくことに。初のモーテック制御ワゴンとなります。

シトロエン屋として生かしていただいてありがとうございます。

今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
梅雨そら2010.06.28 22:16

梅雨の時期なので当たり前ですが、湿度の高いジメジメとしていますね。私は一年の内でやはり夏が一番苦手です。私たちの扱うシトロエンもきっと日本の夏は嫌いでしょうね。それでも縁有って東洋の島国にやって来たシトロエン達にはこの国に合わせて動いてもらわないと!!!行けません。暑い夏に車に悪いからエアコンを切って、、、という感覚は私にはあまり有りません。もちろんエアコンを切れば燃費も上がってエコには貢献できますが、、、、。あまり我慢をしてしまっても長続きはしないと思っています。

工場内ではR12冷媒のCXを134冷媒に変更して、強力に冷えるようにする作業が続行中です。従来のR12冷媒システムをホース交換もしくは何かの理由でラインを開ける場合は,私たちでは全て134冷媒用に変換をして進める方法を取らせて頂いています。R12冷媒は取引が禁止されている冷媒ですし,R12システム用に134冷媒から作った冷媒を使用しても、所詮は134冷媒ベースなのでR12のシステムの中では効率よく冷やすことが望めませんので。

DSカブリオのエアコンもほぼ終了です。小型のエバポですが、それ以外の補機がとても強力なので良く冷えている様です。DSのエアコンも134冷媒で動いています。134は冷えないからR12を使うという話も聞いたことが有りますが,それはどうかと。確かに効率的には134はR12より劣ります。しかし環境負荷を考えるとそんなことを言っている場合ではないので,134冷媒で冷えるようにシステムを構築させて頂ければ、134でも十分に冷やすことが可能です。

そんなことをするとお金が掛かるという声が聴こえて来ますが,この時代にクラシックカーを動かすことは経済的には効率の良いことでは無いということは明らかです。
クラシックを動かすことが出来る幸運な私たちだからこそ、、、という風に思っています。

今日の写真は雨の中にCXプレステージュの中から撮影した銀座の町並みです。私たちがレストアしたフランスの高級ブランドH社の社長用DSも今はパリの本社に戻ってしまいました。5年間社長の足として動かすことを許されたDS、懐かしい思い出です。ありがとうございます。

梅雨そら
梅雨そら
c6ディーゼル2010.06.26 13:36

今日はシトロエンC6ディーゼルアルミナムさんをユーザー様にお渡しできました。日本に上陸してから、かれこれ2ヶ月近い時間が過ぎてしまいました。私たちのスローなペースにお付き合いいただいていますユーザー様には感謝しています。私たちをシトロエン屋として生かしていただいてありがとうございます。旅たちの瞬間ほショットをいただきました。車体塗装もコーティングを施してピカピカに輝いています。

お客様が走り去る後姿を見せていただくこと、これはとってもうれしい気持ちになります。ことにハイドロ系のシトロエンは発進時にテールを沈めてゆくので、その姿勢がなんとも美しく見えます。
シトロエン専門店として20年近くこの光景を見つめて来ました。
これからもこの風景を見させていただけると幸せです。

最新型のシトロエンC5ツインターボディーゼル、すでに雑誌でのテストが決まっています。どのような評価をいただけるのか楽しみにしています。テスターは昔のカーグラ読者さんはご存知の、熊倉さんです。

先日も私たちのディーゼルC6とC5のテストをしていただきました。のテスト結果は今月号のグーネットという雑誌に掲載予定です。

工場内ではCXが2台並んで修理中です。神戸からは元Cマチックプレステージュ現CX25プレステージュが車検整備に入庫いたしました。とても美しい内外装の固体です。

明日の日曜日は娘から予約が入っています。先週はお休みの予定だった日曜日に一日会社に居たので、今週こそは!!!と念を押されていますので、、、。

娘と遊べるのもほんのひと時の期限限定の楽しみなんでしょうね。

c6ディーゼル
c6ディーゼル
c6ディーゼル
c6ディーゼル
DEMON2010.06.25 18:22

昔々シトロエンCXターボ2がデビューしたときにデーモンというキャッチフレーズで宣伝を行っていましたが、今度のC5ツアラーツインターボはデーモンと呼べるようなものかもしれません。先ほど陸運事務所で登録を済ませてきました!!

ちょっと乗った限りで気が付くことは、静かであることとよりパワフルになったことです。たった2Lで暴力的な加速を味合わせてくれます。エコなことも大切ですが、やはり乗り物は運転して楽しいこともとても重要だと思います。このツインターボはFUNな部分が大きく進化している様子です。

今日はこれから初の高速道路ドライブを帰宅路で体験させていただく予定です。さーてどんな高速マナーなのでしょう????普段にC62,7に乗っている私がドライブしても、ハヤッと思ってしまうような2Lターボです。

これはサムシングだと思います。試乗の受付を明日から開始致します。一番乗りはどなたでしょう???

ご試乗前にオーダーをいただいた分は近日中に入港してきます。
期待を裏切らないスーパーディーゼルです。オーダーされたユーザー様の期待値を大きく上回り良い意味でも誤算になるのではと嬉しく思っています。エンジンを掛けた時に驚きが始まります。いままでが遮音で抑えていたのですが、今回は本体の音自体が極めて静粛です。遮音材を外したのか???車体の重量も随分と軽くなっていますので、そんな所もドライバビリティーに良い影響を与えているのでしょうね。ガラガラ言いません。これな何もの???という音です。

帰り際に燃費計の写真を撮ってみました。C6では見ないような凄い数字が出ています。100km前後でドライブしているとリッター20km以上は軽く走れる様です。
エコなデーモンさんなんですね。こんな数字を見てしまうと,もっと燃費良くドライブしようと思ってしまってさらに運転が静かに成るのかも知れません。

それに反していつものみなとみらいインターを抜けたトンネル内のカーブでちょっと頑張っても見ましたが,ステアリングを切るとそのまま何事も無かったように曲がってしまいました。ハンドリングも秀逸なようです。このデモカーはオプションの18インチホイールを履いているので,スタンダード仕様はもう少し乗り味がマイルドで応答性も静かなのかも知れません。それでも十二分に灰泥ワールドですが、、、。

DEMON
DEMON
DEMON
DEMON
暑い2010.06.24 17:27

今日もとても暑い日です。こんな暑い日にエアコン修理が2台平行して進んでいます。DSの方はほぼ形になっています。

CXのほうはまだまだはじめたばかりで、来週まで時間をいただく必要がありそうです。

今日はクサラで千葉の板金塗装屋に向かいました。帰り道はシトロエンC6ディーゼルガナッシュエクスクルーシブです。この車両はとても珍しい仕様です。ガナッシュ、ワディビスレザー、サンルーフ、ラウンジパックというこれ以上ないというような豪華装備満載車です。

帰り道はとっても空いていたので、ディーゼルパワーに身を任せてとても短時間で会社に戻ることが出来ました。そんなに飛ばしているわけではありませんが、一番早い流れに乗ってのドライブとなりました。

週末にシトロエンC6ディーゼルアルミナムグレー車のデリバリーを目指しています。なんとか終了できるのでは???というところにきています。

ユーザー様には明日に確定連絡を、、、、と思っていますが、、、、。ナビの明るさセンサーを生かすための部品が先ほどとどいたばかりで、5時過ぎから作業を再開しています。明日の朝日でナビ画面の明るさ調整が自動制御されているのを確認したら終了となるはずです。

生かしていただいてありがとうございます。

暑い
暑い
雨降り2010.06.23 17:16

今日は朝からすごい雨です。わんこのお散歩も行ってきましたが、途中から大雨になってしまって退散です。

公園の中でこの季節らしい生き物に出会いました。可愛いですねー。小学校の裏庭の石の下には、とっても小さいカタツムリが沢山いました。いまでも居るのだろうか???最近は昔のように裏庭がなくなってしまっています。塀を外して明るい空間にしているようです。犯罪防止等の観点なんでしょうが、薄暗い裏庭も悪いものではないです。

暑い季節にエアコン修理続行中です。DSのエアコンは大分形になってきました。フリジットエアーのDS用エバポ、上手く収まっています。CXファミリアールのエアコンはいま分解中です。全天候型CXを目指して作業を進めさせていただいています。

月末には初のプジョーもやってきます。307ディーゼル、ウルトラ低燃費で快適な乗り物です。なにしろ6速マニュアルですから。
私たちの手元には、今度はプジョー用ダイアグプジョープラネットシステムも仲間入りとなりました。

推進中のシトロエンジャンピー車載車、壁にぶち当たっています。日本で排気ガス検査を受ける場所がありません。。。。困ったことです。全長8,4Mのジャンピー車載車は日本では存在しない大きさの巨大FF車です。

雨降り
雨降り
雨降り
雨降り
2010.06.22 18:21

今日は朝からとても暑い日です。森林公園のお散歩も早朝から汗をかきながら、、、となりました。

工場内では始まりましたエアコンの季節です。まずはDSカブリオレ君、この年になってエアコンをあとから取り付けられるとは!!!いまオペの最中です。

その後ろではCXファミリアールもエアコンの修理中です。あまり冷えないR12仕様のエアコンが付いているので、これを普段に使えるようにというオーダーです。134冷媒のシステムで再構築となります。ご家族が沢山いらっしゃるのでどうしてもファミリアールが必要なんだそうです。

DSカブリオの目玉、これはカエルのようです。C6の目玉、これは最近映画でみたアバターのナディの顔に似ているような???

目
目
日曜日2010.06.20 15:08

長らくお待ちいただいていたシトロエンC4ピカソディーゼルキアノスブルー車、やっとやっとユーザー様にお渡しすることが出来ました。これで去年からの肩の荷がひとつ軽くなりました。あとはピカソ君が元気に任務をこなしてくれることをです。年間走行距離がとても多いユーザー様ですから、車内でお過ごしになる時間がとても多いと思います。癒し系のピカソが疲労を少しでも軽減してくれるととてもうれしく思います。

今日のJAVELは、、、。DSカブリオが定位置から抜け出して作業再開しています。エアコンの室内機の取り付けを行っています。このDSはオープンですが、ツインエアコン対応となります。ユーザー様のご希望で、室内を十分に冷やすように!!とのお達しをいただいてしまっているので、、、、。ツインエバポユニットで、、、となりました。

フロントユニットはアメリカ製の小型のものです。DS専用なので、とても体裁よく綺麗に収まりますが、、、、欠点はあまり効率は良くありません。なので、リアには国産の高効率ユニットを追加して室内全体を冷やすように致します。小型ユニットは冷気を乗員さんに当てる為に、国産ユニットは全体を冷やす為にと作業分担を行っています。

リフトには2台のC6ディーゼルが居ます。ガナッシュとアルミナムグレー車。アルミナム君はもうすぐデリバリー予定です。

すっかり暑い日々になってきましたが、、、私の風邪はかれこれ1ヶ月経過していまだに続行中。ゆっくり風邪に浸りましょう。

日曜日
日曜日
シトロエンC5X7ツアラー2Lツインターボディーゼル2010.06.18 17:55

お蔭様で今日の夕方いつものギリギリでシトロエンC5X7ツインターボディーゼルの予備検査を取得してきました。これで晴れて日本での車籍を獲得したことになり、書類がそろえばいつでも登録可能となります。いまリサイクル証明だけが不足しているので、それが来週に届いてくれた時点で登録となる予定です。

登録後に一番乗りにご試乗になられるのはどなたとなるでしょうね???まだ私もほとんどドライブしていません。ガス規制取得前はドライブすると触媒の性能が落ちてしまうので、極力エンジンも掛けないようにしてきましたので、登録してから心置きなく乗ってみたいとおもっております。

とても静かで早いです。これが2L???それでディーゼル????と?マークが何個も出そうな乗り物です。新しいアイシンオートマもさらにスムースになりました。欠点は???????
とくに見当たりませんが、あとはスタイリングの好みですねー。

珍しくシトロエンXティアがリフトにあがっています。レキシア2で診断中。この古いレキシアは動きがとってもスローなので、通常は使っていません。ちょっと古いシトロエン専用ツールとなってしまっています。赤くて大きい本体も時代ですねー。今のは、ラップトップPCですから。いろいろと問題があるとのことなので、いま細かいところを調べています。元気になってお返しできるとよいのですが、。
いまのところ、数箇所問題が見つかって修正しました。

シトロエンC5X7ツアラー2Lツインターボディーゼル
シトロエンC5X7ツアラー2Lツインターボディーゼル
さらに暑いです。2010.06.17 18:27

今日は梅雨の中休みといったような雰囲気で、とても暑く日差しの強い一日でした。工場の中も大分暖かくなってきています。この季節にエアコンの修理をしなければいけない、メカには辛い気候となりました。

私は夏にはメタルフレームのメガネをかけて車のボンネットの中をのぞくことを致しません。メタルフレームがチンチンに暑くなってしまって焼けどをしそうになります。修理をするときにはセルフレームメガネです。

北海道に戻ってゆくCXターボ2の修理が完了しましたので、テストドライブでこのCXで帰宅いたします。土曜日には北海道からユーザー様がお引取りにお見えになります。

C5ツインターボディーゼル、車検の準備中です。今週中に予備検査取得を目指しています。

奥のC6ディーゼルは明日のお昼にお渡しです。綺麗にボディーコーティングも済ませてユーザー様を待っています。

すごし難い日々が続きそうですが、気持ちは明るく行きましょうね。

さらに暑いです。
さらに暑いです。
新顔です。2010.06.16 16:09

私たちの新顔がデビューです。シトロエンC5 2Lツインターボディーゼルツアラー、今週もしくは来週早々には登録予定です。黒いボディーにパノラマルーフ、キセノン、ヘッドライト、そして18インチホイールを備えています。実力の程は<<<<<かなりのものです。実は私もまだちゃんとドライブした事がありません。今度通勤で乗って帰ってみます。

お蔭様でポスト新長期規制をパスしてのお届けとなりました。これで今年の夏以降もシトロエンC5ツインターボディーゼルの販売を継続可能となりました。ありがとうございます。この後に続くユーザー様の車両ももうすぐ現地を出る予定です。悲願のポスト新長期でしたのでとってもうれしいです。

これに続くシトロエンC6ツインターボディーゼル3,0Lもポスト新長期規制に適合してもらっての導入となる予定です。(まだやっていないのですが、、、C5が大丈夫だったので、、C6も大丈夫かなと???)

今日のリフトの上は、北海道からのCXターボ2とCXシリーズ1プレステージュの整備が続行中です。CXターボ2は手つくりのステンレスマフラーを備えています。ターボ2の純正マフラーはあまり品質が良くないので、オーナー様は一生ものとして製作オーダーをされたそうです。

生かしていただいてありがとうございます。

新顔です。
新顔です。
新顔です。
新顔です。
暑い!!2010.06.15 18:46

今日は朝からかなり気温が上がっています。早朝の森林公園でも日差しが強くて暑く感じてしまうほどでした。

今日は工場内はシトロエンCXターボ2とCXシリーズ1プレステージュが並んでいます。もうお店はしまってしまってメカ達は戻ってしまったので、真っ暗な工場内で眠っています。

先日新潟に納車に行ったときにお客様にご馳走していただいた新潟名物タレかつの写真が出てきました。これはかつの天丼バージョンといったような感じの食べ物です。薄い豚肉を衣をつけてカラッと揚げて、醤油ベースのたれにドボツとくぐらせるそうです。濃い醤油味が大好きな私には!!!二重丸でした。東京でも食べられると良いのですが、、、、。まだタレかつのお店は見たことがありません。

2Fはアミ8の指定席です。このアミ8には、去年なくなった内張りやサンがやってくれた綺麗なレザーシートが付いています。うちの5のレザーシートもこの方の遺品となってしまいました。お客様のCXやDSにも、この方が手がけたシートが沢山生きています。

生かしていただいてありがとうございます。

暑い!!
暑い!!
雨の月曜日2010.06.14 11:36

朝から雨が沢山降っている静かな月曜日です。娘と嫁を幼稚園に送って来て途中で銀行とホームセンターに寄って、さらに山手の喫茶店に立ち寄って独りで静かにコーヒーとケーキを、、、、。

オジさんがケーキセット、、、、を注文するのはどうなんでしょうね。まあ、好きなので。今日からライフブログという別のコーナーでお店の紹介を開始致しました。これはかなり不定期更新となりますが、出来れば横浜、伊豆、あたりの役に立つお店情報を目指しています。ネットで検索して得られる情報、ときどき????な所も有りますのでね。こればっかりは個人の主観なのでなんともいえないところですが。私が好きなお店、、というくくりで展開させて頂きます。シトロエンがお好きな皆様にはお役に立つかもしれません。

雨が降っているので根岸森林公園の周りは霧に包まれています。サン(Bコリー)もけだるそうに眠っています。静かな時間を有難うございます。

雨の月曜日
雨の月曜日
静かな日曜です。2010.06.13 23:03

今日はこどもと近所の森林公園に2度も行ってしまうような、とっても静かなお休みを頂きました。5歳の娘は遊ぶのが大好きです。最近はウンテイや綱に捕まって移動する遊具も独りで出来るようになってきたので、やりたくてやりたくてしょうがない、といったような風情で公園に行こう!!と誘って来ます。面倒だなーとも想いますが,娘からお誘いが有るのは期限限定の大サービスと認識してついて行きます。そのうち数年もすると、、、、、、。

私は割とひっそりと咲いている花が好きです。園芸用の草花よりもどちらかというと野草系が好みに合います。ユキノシタにはこの季節には小さな花が沢山咲いています。葉っぱを天ぷらにしても美味しいです。蔓のようなランナーを沢山だして子孫を増やすて行きます。

小さなすみれは千葉の倉庫に行った時に立ち寄った道の駅でゲットしました。パンダスミレという名前が付いていましたが,園芸種なのでしょうかね?小さい花が沢山咲きます。このすみれもランナーを出して繁殖して行くようです。

日中は横浜シュタイナー学園のオープンデーに行って来ました。これも3回目です。学校法人ではない小学校ですが、独特の教育方針が学校嫌いだった私にはとても魅力的に観えます。黒板に書かれた説明が先生手書きの美しい絵と説明文で構成されていて,とっても学校の授業には見えません。

生かして頂いてありがとうございます。

静かな日曜です。
静かな日曜です。
シトロエンC6ディーゼル2010.06.11 17:00

今日の工場はシトロエンC6デイーゼルの嵐です。工場の中には3台のC6ディーゼルが入っています。ちょっと前までは想像できないような光景です。モーリシャスはお渡し直前、ガナッシュは修理中、アルミナムグレーさんはナビ取付中です。

いつかはC6を触りたい、そう思って2002年くらいからレキシア(ダイアグ)とレーザー(修理資料)の準備を始めてきましたが、やはり形に成るまでには5年以上は掛かってしまいました。お蔭様で現在はどちらも手元に有って、シトロエン正規代理店さんと同じようなスタート地点に立つ事が出来るようになったシトロエン不正規???販売店です。この数年感、念仏のようにレザー!!レキシア!!と唱えていました。お蔭様で今日もシトロエン屋として生かしていただいています。

今日は1台のC6ディーゼルが葛飾区に嫁いでゆきました。ブルーモーリシャスの右ハンドルの固体です。ご購入の決め手は後ろのシートに座られた奥様が’降りたくない!’と思ってしまったことだそうです。確かにシトロエンC6ディーゼルの乗っていると、どこまでも走ってゆきたい衝動に駆られます。

自宅からテントウムシの幼虫が私の体にくっついてきてしまいました。通勤途中の車内で気がついたので、車から降りるときに連れ出して近所の植え込みに放してあげましたが、、、、。横浜から東京に移動して、上手く生きてくれるとうれしいのですが、、、、。

今日も一日生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンC6ディーゼル
シトロエンC6ディーゼル
シトロエンC6ディーゼル
シトロエンC6ディーゼル
練馬車検場2010.06.10 19:04

久しぶりに練馬の車検所に行ってきました。いつもは環七を通ってゆくのですが、今回はナビのルートに従っていってみました。

うれしい誤算で、想定したよりもかなり早く到着しました。練馬の車検所に行くと環七の渋滞にいつも悩まされていたので、ナビが選んでくれたルートは私にとっては発見でした。

でもとってもベタなルートです。会社のそばの荏原ランプから首都高の北池袋まで行く、そして降りた道をただまっすぐ行く、、、というものでした。そんな簡単で有効なルートを知らなかった私です。お蔭様で無事にC6の登録も完了いたしました。練馬車検所でのショットです。

午前は東扇島のオークション会場にスズキの軽自動車を搬入してきました。この車、町で良く見かけますが、、、、。運転はなかなか難しいです。

アクセルをそーっと開くと全然前には進んでくれないような感じで交通の流れに大きく遅れをとります。アクセルをガバッと開くと、エンジンが唸りを上げて何とか流れに追いつきます。アクセルをスイッチのオンオフの要領で踏むのは慣れていないので、ちょっと私には運転し辛い乗り物でした。仕事場というような風情の運転席です。私の仕事用トラックはシトロエンリレーディーゼルターボにしたいのですが、、、まだ仕様等が決まっていません。

葉っぱの上にちょこんと乗っている小さな虫、これはたぶんテントウムシの幼虫です。違っていたら教えて下さい。黒とオレンジのコントラストが可愛い。もうすぐ夏がやって来ますね。

今日も一日生かしていただいてありがとうございます。

練馬車検場
練馬車検場
練馬車検場
練馬車検場
今日の、、、2010.06.09 20:28

今日は朝方はちょっと寒いかな???と感じましたが昼に成るとどんどん気温が上がって汗ばむような気温になりましたね。

会社では今日中にやらなければいけないリストがたくさんあったので、割とバタバタしていました。なんとかどうしても終わらないと困る!!というところまでは終了出来て一安心して帰宅いたしました。

風邪をもらってからかれこれ3週間目に突入ですが、なかなかすっきりと抜けてくれません。休み中はほとんど眠って過ごしていましたが、流石に仕事モードに入ると動き出します。

今日の最後のお仕事はC6ディーゼルの予備検査取得でした。今日はいろいろと検査場で確認事項がおおく、車検所をでたのは5時をまわってからでした。

今日のJAVEL駐車所の様子です。一番目立つのはC6のようです。今日の帰宅の足はCXターボオートで。なかなか完成しましたというところまでは行きませんが、すこしつづ完成に近ついてきています。
今日はエアコンが効くようになっていたので、帰宅のドライブは楽でした。

ターボ専用の赤いラインの入った空調パネルにオートマのギアレバー、これは自慢????かな。このターボはミシュランのTRXタイヤを履いていますが、もう少しマイルドな乗り味にしたいので同じミシュランのプライマシーLCに履き替えてみようと思います。オートマターボなら、それで十分抑えられると思うのでね。

今日の、、、
今日の、、、
今日の、、、
今日の、、、
お休みです。2010.06.07 18:18

5月の始めから家族が順番に風邪をひいてしまって、それぞれ数週間くらいかけて沈静化してきました。私のところには一番最後にきてくれて、症状がでてきてからかれこれ2週間くらいに成ります。なんとなく身体が重いような感じが残っていて、今日は朝から一日自宅で眠ってました。動いた事と言えば,娘と一緒に掛かり付けの病院に行った事、そして玄関前の塀の側で蟻の行進を見た事くらいです。

私はこどもの頃から生き物が好きで蟻サンにはとても縁が有ります。小学校の頃は学校の裏庭の石をひっくり返してハサミムシやナメクジを見るのが日課のこどもらしくない???小学生でした。いまでも其の癖が抜けません。蟻が歩いていると思わず見入ってしまいます。昨日の夕方に古くなった桑の実ジャムを蟻さん達にげたので、今日はジャムの残骸を目指してあり達は行進していました。ナメクジとダンゴムシも一緒に食べていました。蟻さんの行進を撮影してみましたが、、小さ過ぎて写真を拡大しても見えないです。ごめんさなさい。

夕方の根岸森林公園はとても静かです。競馬場の観覧席はちょっと左に傾いています。倒れてしまわないかと心配ですが、そのままで今日も森林公園を見下ろしています。

私の風邪も最終ラウンドに来ています。なんとか業務には支障を来す事無く進めさせて頂いています。

もうすぐ暑い夏がやってきます。クラシックシトロエンの苦手な日々が始まります。私たちのCX達も夏の準備を開始しています。ドライバー我慢しないで夏を乗り切れるように、車にはちょっと頑張ってもらいましょう!!

お休みです。
お休みです。
日曜日2010.06.06 18:41

今日は晴天に恵まれた行楽日和の日曜日でした。というわけで車は静かな一日を過ごさせていただきました。

工場内では納車待ちのシトロエンC6ディーゼルの準備が数台並行して進んでいます。ピカソディーゼルもいろいろなものを新規取り付けでいまだにバラバラ状態から抜け出せずに居ます。来週には、、、、形になるのではないかな???と言ったところです。

シトロエンCXプレステージュオリジナルブルー(ユーザー様の頭にあった色を職人さんが作り出した本物の!!!オリジナルカラー。)は、パワステの修理とモーテック制御の点検を終了して最終調整の段階です。

ターボ2オートは配線の修理がまだ続いています。エアコンは修理が終わって冷えひえになったみたい。来週乗ってみます。この間の日曜日に娘を乗せたら暑いと怒られてしまったので。

今月末には新顔が登場です。私たちでは初めてのプジョー307HDIです。ディーゼルのプジョーです。RHRというC5と同じエンジンを積んでいます。レキシアで制御系は見ることが出来るので整備は可能。マニュアルミッションディーゼルご希望のユーザー様にはお勧めできる熟成された乗り物です。燃費の最高記録28キロを樹立したとか。

週明けはC6ディーゼルアークティックスティールの予備検査が一番最初のお仕事です。

日曜日
日曜日
土曜日2010.06.05 20:37

今日の午前は静かでしたが、夕方付近になって事務所はちょっとにぎやかに。

問題のあるレキシアをみにきてくださったユーザー様のMさんとそのお友達。そして排気ガス規制を一緒に戦ってくださったタービュランスのSさん、そしてスカイプの向こうからドイツのハンス。

私たちは皆さまに助けていただいています。今日も無事に一日を無事に終えることができました。ありがとうございます。

私たちをシトロエン屋として生かしていただいてありがとうございます。

CXターボオートはエアコンの修理と配線系の修正を。C4ピカソディーゼルはまだバラバラが続いています。

土曜日
土曜日
シトロエンc4ピカソディーゼル2010.06.04 17:18

シトロエンC4ピカソディーゼルキアノスブルー車、本日やっと登録に漕ぎ着けました。ここまでは長い道のりでした。ユーザー様にも多大なご迷惑をお掛けしてしまって申し訳なく思っております。
あと一息でお渡しというところまでやってきました。

今日の陸運事務所はガラガラでした。金曜日の夕方なので駆け込みで登録があるのか??とも思えるような日程ですが、、、、。車検所の人も’今日は妙に静かですねー’と話されていました。

今日の工場内はキアノスブルーのC4ピカソ、そしてルージュのシトロエンC5ディーゼルエステーと、CXプレステージュCマチック改モーテックと並んでいます。奥の特等席は、DSカブリオ、、、。

雑誌の取材で自動車評論家の熊倉さんとお会いしました。私は子供のころからのカーグラフィック読者でしたので、熊倉さんの記事は沢山読ませていただいて記憶があります。子供のころの憧れだったカーグラ編集者さんが目の前に!!!と言ったところでした。私たちのディーゼルシトロエン2台、C5ツアラーとC6ディーゼルがグーワールドという雑誌で紹介していただくことになっています。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンc4ピカソディーゼル
シトロエンc4ピカソディーゼル
今日は暑いですね。2010.06.03 23:30

夏っぽい日でした。工場内ではCXのエアコン修理が続いています。どうも調子が良くない!!原因がはっきりとしない様子です。

バンバーが外れていたC6ディーゼルは元に戻って、その代わりにC5ディーゼルエステートが入って来ました。

お隣では、ガナッシュのシトロエンC6ディーゼルがオーディオの調整中。その奥はいつものDSカブリオです。

久しぶりに足立の車検所に行って来ました。私たちでは足立ナンバーでの登録は割りと少なめです。関西方面やら札幌ナンバーの方が数が多いのです、、、。遠くからのお客様、ありがとうございます。

私個人としては足立はとても縁の有る場所です。私の母の実家は足立区の千住です。こどもの頃はボッタ(一般的にはモンジャ焼きと呼ばれる様です、、当時は祖母も母も荘呼んでました)を母の実家でやっていた駄菓子屋で食べるのを楽しみにしていました。ベビースターラーメンとイカの千切り??みたいのを多量に入れて、ソースはおつゆが焦げ茶色になるほど入れて食べていました。お蔭様でこんなにオジさんになりましたとさ、、、。

今日も生かしていただいてありがとうございます。

今日は暑いですね。
今日は暑いですね。
千葉と茨城の往復2010.06.02 18:42

今日の千葉行きはシトロエンC6ディーゼルでした。アーティックスティールの美しい車体をきらきらさせて、快適に短時間で千葉に到着です。板金やさんで化粧直し。

帰り道は軽の箱バン。エアコンオンで走ると壊れているのか・??と思うくらい反応が鈍い車でした。仕方なくガバッと踏み込むと、苦しそうに回転があがって何とか加速をしてくれます。高速道路は忍耐の時間でした。あまり踏むと壊れそうな音がするので、80-100キロで淡々とドライブです。会社の戻る途中で品川陸運事務所でシトロエンリレー車載専用車の細かい内容確認をしたいので、5時前には到着したかったのですが、、、、なんとか間に合いまいした。早い車は時間を買うことが出来る可能性あり、、、ということを再認識した次第です。

今日のバラバラはシトロエンC6ディーゼル。こんなになってしまいました。その後ろではシトロエンCXプレステージュのエアコン修理中。

今日も一日ありがとうございました。

千葉と茨城の往復
千葉と茨城の往復
今日のJAVEL2010.06.01 17:21

シトロエンCXプレステージュが2台並んでいます。どちらもシリーズ1と来ました。これはなかなかないことです。おまけに2台ともモーテック制御付きです。これ珍しい!!!

先週までは寒い日々でしたが、今週が始まるとすっかり暑い日になってきました。そろそろエアコンを全開で使い出す陽気です。クラシック系にお乗りの皆様はぜひお早めにためし使いをしてみてください。利き味が弱い!!と思われたら見せてください。ガスが減っているかも知れません。

明日はシトロエンC6ディーゼルアークティックスティールを板金塗装やさんに搬入です。帰り道は?????軽自動車mmmmm

今日は陸運事務所にアークティックスティール号の予備検査の事前書類を提出してきました。事前審査を経て、車両持込検査を受けるような段取りです。

そのときに私たちで使う予定のシトロエンリレーの車載専用車の登録に関する相談もしてきました。なんとなくいけそうな雰囲気です。いければーシトロエンリレー3Lディーゼルターボの車載専用車がやってきます。

それがくればー冬に高速バスで風邪を貰うこともなくなります。

今日のJAVEL
今日のJAVEL

2024年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月