過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2018年 9月

シトロエンジャンパーアルゲマ2018.09.28 16:49

アルゲマさん、今日の燃費はリッター10キロ。積載時の車両総重量4.5トンの巨体をたった3リッターのディーゼルエンジンで稼働させている事を思うと望外の好燃費です。ゆっくりゆっくり流したいるわけではなくて、乗用車と同じで様な移動速度でこの燃費を達成してくれます。

このパワートレーンを作ったのは、シトロエンではなくフィアットイベコ。ヨーロッパでは定評のある、ディーゼルトラックサプライヤーですね。

今日は一日12時間稼働。早めにお休みします。お陰様で今日も無事に任務完了です。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
長野行き2018.09.28 13:10

シトロエンc5x7ディーゼルさん、長野県上田市にお嫁入りです。私の父方の出身は長野県駒ヶ根市で、長野な何度か訪れてますが上田市付近は初めてでした。

デリバリー準備をするは昨日の深夜までかかっていて、最後にボディーコーティングを施工してあるので、昨晩は車を動かしたり外に出すことは出来ず、早朝に会社に立ち寄ってアルゲマさんに積み込んで出発となりました。

車庫証明の取得が昨日でしたので、お客様の御自宅付近のインターで一旦降りて車庫証明や登録書類を頂いて陸運局へ。登録は短時間で完了して、ユーザー様のお仕事先までセサンクさんを運びます。長野は陸運支局のカバーする範囲がとても広く、陸運支局からお客様のところまで50キロ近くに離れてました。

お陰様で午前中にお引き渡しも終了して、セサンクさんの代わりに代車のバイエルンさん積み込んで出発です。今日初の、サービスエリアで座ってお昼ご飯。ここのところは納車にラッシュです。二馬力さんも茨城にお連れしないと!生かして頂いてありがとうございます。

長野行き
長野行き
長野行き
長野行き
シトロエンc6ディーゼル2018.09.27 21:06

ノアールオプシディアンのc6ディーゼルさん、先ほどデリバリー完了いたしました。

最近ちょっとお目にかかれない低走行の個体です。新車から27000キロ!!。入念にデリバリー準備させていただいて、さきほどユーザー様のお手元に。

この子のユーザー様とは、とても長くお付き合いいただいています。初めてお会いしたのは私がまだ20代の頃ですから、かれこれ30年になります。この度はDS4に変わってC6ディーゼルさんを納入させていただきました。ユーザーさまは長らくDSもお持ちで、理想的なシトロエンライフ、DSとC6ディーゼルの組み合わせが完成しです!現代の女神さまと、元祖女神さまの組み合わせです。

シスさんは、スーパーオーディオもビルトイン、泉の湧き出るような強大なトルクのV6ディーゼルで巨体をマジックカーペットのように滑らせます。

この子の初仕事は福島行き!! 楽しんでいただけましたら幸いです。

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル2018.09.20 18:13

シトロエンc6ディーゼルさん、ナビ取り付けとオーディオアップグレード完了です。

ナビはパナソニック製をビルトインしてます。オーディオはディナウディオのスピーカーで構成されてます。c6はかなりの数をやらせて頂いてますので、どんどん仕上がりが向上してきてます!私の車が第1号。

ぱっと見は何をしたのか分かりません。オリジナルのラジオもそのままそこにいます。でも出てくる音は全くの別世界。わたしの乗っているシスさんのでしたら、いつでも視聴して頂けます。

この子は来週のデリバリー予定となってます。最終仕上げとテストを残してます。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエン二馬力2018.09.19 19:41

長らくお待ち頂いてます二馬力さん、ようやく車検取得してきました。ここまではとても長い道のりでした。

この子は80年式でそれほど古い個体ではありませんが、二馬力さんは日本の国内法規に適合させるのは思いのほか大変でした。安全基準で要求される色々な装備がありません。シートベルトやヘッドレスト、ハザードワーニング、バックランプ等々、通常は付いてるようなものがありません。

ヘッドレストつくってシートベルトも三点式を何とか取り付けて、排気ガス規制も取得してきました。この子にもラムダセンサー、フルトラ点火、触媒コンバータから構成される排気ガス浄化装置が付いてます。

車検場の排気ガステスターで計測すると。アイドリング時の一酸化炭素濃度は0.03パーセントとなかなか優秀です。

あと一息。この子は本当に農耕に使われます。お蕎麦屋さんが畑から蕎麦をはこぶトランスポーター!こんな素敵なプロジェクトのお手伝いをさせて頂けてとても嬉しく思ってます。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエン二馬力
シトロエン二馬力
シトロエン二馬力
シトロエン二馬力
ベルリンゴディーゼル2018.09.15 18:19

ギアノスブルーのベルリンゴディーゼルさん、旅立って行きました。ピカピカになって、湯河原のご家族にお仕えします。

私は湯河原にはよく波乗りに行きますので、どこかで出会えたらとても嬉しいですね!

生かして頂いてありがとうございます。

ベルリンゴディーゼル
ベルリンゴディーゼル
ベルリンゴディーゼル
シトロエンC5ディーゼル2018.09.14 17:52

3台のシトロエンC5ディーゼルが並びました。どの子も現役バリバリ。ブラスクブルーのX7ディーゼルさんは175000キロ、X4ディーゼルアイスブルーさんは145000キロ、そしてX4ルージュさんは135000キロ走っています。どの子たちもまだまだ走り続けます。

シトロエンC5ディーゼルはしっかりとメンテしてくだされば、長らくみなさんの伴侶として活躍出来るモデルです。私たちのおすすめは2LディーゼルターボとAISIN6段オートの組み合わせです。小型エンジンでエンジンルーム内も空間が多く、熱害の心配があまりありません。

最後のハイドロシトロエンC5、ぜひディーゼルエンジンとハイドラ3プラスの組み合わせをご堪能ください!!一台の車を長く使っていただくことはエコカーを乗り換えて行くよりも、エコになると思うんです。

シトロエンC5ディーゼル
シトロエンC5ディーゼル
シトロエンC5ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル2018.09.13 17:13

うちのガナッシュのシスさん、元町商店街です。納車テストで乗る車両が切れたので、久しぶりに登場してもらいました。この子とのお付き合いかれこれ10年ですが、今でもいつでものりたいと感じます。

何がそんなに良いって言われますが、大好きなんです。スタイリングと独特のカーペットライド、ディーゼルエンジンの鼓動と泉の水が湧き出るような強力な低速トルクがもたらす加速感。

今月末もシトロエンc6ディーゼルさんが一台デリバリーされます。長らくお付き合い頂いている弊社のユーザー様で、シトロエン歴とても長くていらっしゃいます。CXエステートに始まって女神様、プレステージターボ、BX16バルブ、ZXやc3やds4さんも。いまオーディオアップグレードとビルトインナビの取り付けしてます。気に入っていただけると嬉しいのですが、、、。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンDスペシャル2018.09.11 18:00

イエローのシトロエンDスペシャルさん、長らくお預かりしてましたが、やっとお返しです。ちょっとしたパーツが一つ無くて部品待ちしてました。明日にはお迎えに来てくださります!

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンDスペシャル
シトロエンDスペシャル
灼熱地獄2018.09.05 12:08

多くの被害をもたらした台風が去り、また盛夏が戻ってきてしまいました。台風の被害に遭われた皆様のお見舞いを申し上げます。

ゴールドの女神様は最終調整に入ってます。ここしばらくは気温が低い目安定でしたが、今日は灼熱地獄の市街地ドライブのクーラー耐久テストにはぴったりの陽気です。車検場に行く用事があったので、女神様をつれだしてみました。前回は車検場の往復でダメが出てしまいました。

色々と対策を施していて、今回は無事に帰還。この暑さでも室内を冷やして、車もオーバーヒートする事なく無事に稼働してくれることを確認しました。クラシックカーのヒート対策はどの辺りに基準を置くのかがとても難しいですね。お盆休みの超渋滞までを視野に入れて行くとかなり厳しいです。

灼熱地獄
灼熱地獄
女神様2018.09.04 19:25

女神様のテスト進んでます。横浜市内で実用テスト中。エンジンかけたら、買い物してもどって再スタート。色々な状況での様子を見ています。

動かしていると、新たな問題も浮き上がって来ます。再修正して、再テストです。

ここまで来れば坂が見えて来てます。生かしていただいてありがとうございます。

女神様
女神様
女神様
女神様2018.09.02 21:09

カナリア諸島からやってきた女神様、色々と修正を繰り返してやっとお引き渡しできそうです。ユーザー様には長らくお待ちいただいてしまっていて、大変ご迷惑をお掛けしてます。修正すればするほど、新しい問題が浮き上がってきます。

今回もブレーキの問題や下回りの異音やオーバーヒートランプ点灯の対策をして、最終テストの予定でしたが、また新たな問題が浮き上がりました。再度の修正作業を行います。

元町商店街でのショット。銀色のフェラーリさんを目撃。この色だと随分と落ち着いて素敵に見えます。生かしていただいてありがとうございます。

女神様
女神様
女神様
シトロエンID192018.09.02 16:38

最近はバタバタと走り回っていて、アップがゴテゴテになってます。

金曜日に駆け込みで通関してきたシトロエンID19さん。マニュアルミッションの個体です!大黒ふ頭に上陸しました。

パラジウムグレーに赤いファブリックシートの組み合わせです。今月は女神様がもう一台旅立ちますので、順次バラバラが始まって行きます。

シトロエンID19
シトロエンID19
シトロエンDS21インジェクション2018.09.01 19:55

長らくお預かりしていた女神様、最終テストです。

ダッシュボートを外して結晶塗装やり直しやダッシュボート革張り、クーラーエバポレータの位置変更、そのほかいろいろを行ってます。

元町商店街でのお買い物のお供。そのろそろ仲間の待っているお家に帰りましょう。フロッグさんやGSさんシスさんと再会ですね。

シトロエンDS21インジェクション
シトロエンDS21インジェクション

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月