facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
こんな車の並んでる駐車場、かなり珍しいです。
工場はこんな感じです。ブラウンのDSさん、長らく時間が掛かってしまっていますが、やっと車検を受験できそうです。この子は熊本に行きます!!なので、ことさら入念にデリバリー準備をしています。一旦熊本に出てしまうと、戻っていただくことは極めて難しいです。
C6ディーゼルさんは車検整備中です。デリバリー時は3万キロ台でしたが、いまは10万キロ近くまで距離を伸ばしています。よく働いてくれていますねぇ。毎日ユーザー様の通勤の足としてお支えです。
この子はメインカーとして働いていて、セカンドカーにはDS23さんが控えています。私たちのパートナー、ドイツのハンスのお父さんが新車で下したDS23をレストアしたものにお乗りです。私たちではこの個体をDSHと呼んでいます。ハンスのHを取ったハンスのDSという意味合いを込めて。ドイツ人なのでデーエスハーと発音します。
今日はオーストラリアからのゲストもやってきました。2度目のご来店。前回はビジネストリップでしたが、今回はホリデーでの訪日だそうです。日本に移住を考えているそうです。何か仕事はありませんかって聞かれました。オーストリア国籍の男性です!!
今日は多くのお客様がご来店してくださった賑やかな1日でした。生かして頂いてありがとうございます。
久しぶりにシトロエンcx ambulanceさん出動しました。3ヶ月波乗りお休みしてましたので、今日は肩慣らし?で乗れませんでした。いま修理に出してる板なら乗れたのにな!って言う事にしておきます。
昨日はシスディーゼルさんで移動してましたが、元祖ハイドロの乗り味はとても素敵です。一部の道路では、新型のハイドラを凌ぐ挙動を示してくれます。私が知っているこの乗り味に匹敵するする乗り物は、ダイムラーダブルシックスだけですねぇ。あれも、電子制御全くなしの、機械仕掛けであの乗り味には恐れ入ります。
車ってまだまだ面白いって感じてます。電気自動車になったら、私は車は触らない予定です。機械の車が好きな旧世代の私です。
ブラウンスカラベ、糞転がしの色の女神様、甲虫の色なのですが、ビートルのブラウンではいけなかったのでしょうね。VWビートルと被ってしまうので。
この子は昨年の夏からいろいろな問題が発覚して、仕上げが難航しています。終わりそうで終わらない。やってもやっても新しい問題が発覚してきます。当初は4重苦くらいでしたが、年始にはそれが2重苦になって、やっと問題が一つというところまでこぎつけました。Nメカは粘りつよく、何度も何度も作業を繰り返してきてくれています。
この子のエンジンをバラすのはこれで3回目かな??とにかく想定しないところから問題が発覚してくれます。今度はこれで終了なのではないか!!と期待しています。
女神様は目玉は外されています。目球が元に戻って、車検取得してユーザー様の待つ熊本へ旅立てる日も近くなって来ているいるはずです。ユーザー様には長らくお待ちいただいてしまって恐縮しています。ブルーのシスディーゼルさんは12ヶ月点検、CXさんは納車前の準備中でエンジンバラバラが戻ってきてます。
生かしていただいてありがとうございます。
車検整備完了した女神様、お引き渡しです。入れ替えで、同じユーザーさまのc6ディーゼルさんが、代わりに車検入庫です。同じ月に車検2台同時になってしまいました。
女神様は健康体で、オイル交換と点検程度で車検整備終了なお利口さんでした。期待はずれかな?しっかりと整備されている女神様は、そんなに手がかかるものではありません。
新旧女神様をお持ちのユーザー様、シトロエニストとしては最強のコンビですね!普段の通勤にシスディーゼル、お休みの時にはDSとお使い頂いてるご様子。
いつもピカピカにして頂いて、幸せな2人です。生かして頂いてありがとうございます。
今日の帰宅は代車フリートのランチアイプシロンさん、いつかはイプシロンと切望していて昨年にやってきてくれました。この子のミッションはドルチェファールニエンテ呼ばれてます。イタリア語で何もしないことの甘美さという意味だそう、なんとも素敵な命名です。略してDFNと表示されてます。
このシステムはシトロエンのEGSなんかと同じようなシステムで、クラッチ付きのミッションを、電子制御でギアシフトやクラッチ操作を行います。トルコン付きのオートマではないので、運転にはちょっとしたコツが必要です。
運転感覚はシトロエンDSのハイドロリックギアーと似てますので、私は好きです。アイドリングから1300回転くらいまでは半クラッチ状態なので、この時にはアクセルを大きく開かないで待つのですが、みなさんこれを嫌がるようです。ほんの一瞬なんですけどね。不自然だって言われます。トルコン付きのオートマみたいに動くことを期待すると不自然ですが、違うシステムのモノとお付き合いすると思えば私にとっては楽しみに変わります。
期待通りにシフトしてくれない時には、迷わずギアレバーを使ってマニュアルシフト、エンジンブレーキもギアレバー倒せば自由自在で楽しめます。ドルチェファールニエンテさん、イタリア山がある元町には似合いますね。イタリアから来たお転婆さんです。
お陰様で黄色い女神様も無事にお引き渡し完了です。ユーザー様の、楽しい伴侶になってくれたら嬉しいです。
明日の代車の準備中。バイエルンさんを車庫から引き出してきました。乗るたびに思うけど、素晴らしいストレート6をそなえたスポーツセダンだなあ、マニュアルミッションならばどんなにか良かったろうにって。何でもかんでもオートマにしてしまうのは、私は反対です。
最近のシトロエン、アイシンオートマ装備に熱心です。このオートマが優秀なのはよく理解してます。c6やC5ディーゼルのように、ある程度パワーもトルクもあるエンジンなら素晴らしい。だけども、小型エンジン、例えば1,6ディーゼルターボやガソリンターボに付けるのは、やめてほしい。トルコンにパワー食べられるし、ハイギアードでエンジン回転下がりすぎになります。適材適所ってあると思います。小型エンジンなら、EGSで良いと思うんです。機械と対話してドライブするのは、女神様の運転に似てます。生かして頂いてありがとうございます。
黄色い女神様、旅立ちの支度中です!ピカピカに磨いてもらってます!
ユーザー様は首を長くしてお待ちです。明日のお昼頃にお引き渡しの予定となってます!日本の道を元気に走ってくれたら嬉しいです。ここまでは長い道のりでした。ユーザー様がお時間をくださって、ここまで仕上げさせてくださいました。御厚情に感謝してしております。
生かして頂いてありがとうございます。
昨日と昨日の朝のテストで終了予定だった女神様、最後の微調整してます。朝の通勤路が空いていて、ちょっと高めの速度を試してみたら微振動が感じられました。なのでホイールバランス再調整を。
女神様のホイールバランス調整には、ホイールキャップやリアフェンダーの脱着が必要になりますが、キャップ外すとホイールリムに傷が付いてしまう可能性がたかく、リアフェンダー脱着も車体との隙間が狭いので傷をつけてしまう可能性が高め。できたらやらないで済ませたいのですが、一旦気が付いてしまうとどうしてもやりたくなってしまいます。
女神様のホイールはセンターホールが無いので、一般のタイヤ屋さんではバランス取りが出来ません。弊社でお願いしているタイヤ屋さんでは、女神様のホイール専用のアダプターを作って対応してくださってます。
量販店でタイヤ交換したお客様の女神様、バランス取れなくてそのままで帰されました。順番にホイールキャップが勝手に外れて行くので私達でバランス取りをするとキャップは取れなくなりました。ホイールキャップ2つも失ってかなり高くつきました。
女神様ってやはり特別なのかな?生かして頂いてありがとうございます。
女神様の最終テストです!これで完成ですって言えるところまでやって来ました。ハイドロギアーが、吸い込まれるようにシフトされると幸せを感じてしまうのは私だけかな?
ユーザー様には長らくお待ち頂いてしまいましたが、自分で運転して素晴らしいって思えるまでやらせて頂きました。
いつもの元町商店街です。生かして頂いてありがとうございます。
今日の工場内はこんな感じです。女神様とcx が仲良く2台並んでいます。CX25GTIさんはそろそろエンジンが車体に戻りそうです。
今日の帰り道は黄色い女神様の最終テスト!!金曜日にお引き渡しの予定になっています。
次のお引き渡しは緑のCXプレステージュさんと続きます。生かして頂いてありがとうございます。
今日はクラシックスばかりならんでます。
黄色い女神様は来週のお引き渡しとなりました。長らくお待ちいただきましたが、やっとお手元に女神様をお届けです。
ブラウンスカラベ女神様もだいぶ終了に近くなってきています。かなりの難産でしたが、一つ一つ問題を解決してきました。
ブラウンのCXさんは12ヶ月点検、ウエッジウッドブルーのDS23さんは車検整備、CX25GTIさんは納車前のエンジンバラバラです。
雪の日でしたが、賑やかな1日でした。生かしていただいてありがとうございます。
久しぶりに駐車場が満杯になりました。右端のトヨタは外注さんが乗ってこられた車!なんだろう?よく見かけるトヨタの車ですね。あとでイプシロンさんやってくるから、明日の朝も満杯ですね!
明日は雪の予報です。シスさんの納車予定ですが、お引き渡しできるかな?
生かして頂いてありがとうございます。
弊社で輸入したシトロエンC5x7ブルーHDIさん、CarPlayを接続してます!これは便利です。GoogleマップもAmazonミュージックも、Siriにお願いしての電話も自在に出来ます。今回もSさんに助けて頂きました!
180馬力ディーゼルとハイドラクティブ3プラスの組み合わせ、これにアップルCarPlayも有ると、なんだかとっても進化したなあと一人で悦に入ってカーペットライドを楽しんでました。Mさんの車なのにねぇ。
このC5x7ディーゼルさんはドイツからやって来た最終モデル。左ハンドル圏では、ごく最近までc5が供給されていたのでまだまだ限りなく新車に近いハイドラディーゼルを手に入れることが出来ます!
お引き渡して半年感、CarPlayが使えなくてM様にはご迷惑をおかけしましたが、やっと稼働してくれました。Sさんには助けてもらってばかりです。生かして頂いてありがとうございます。
女神様のテスト続いてます!横浜市内を移動中。お買い物のお供やら、車庫までの足等、いろいろを行ってます。 エンジンの冷え具合の違いでの稼働状況を見て行きたい為、普段使いで想定される状況を再現してみてゆきます。
今回のテストでは、クラッチのミートポイントをもう少し早くした方が乗り易そうである事に気が付きました。さっそく明日に調整して、テストを継続して行きます。
新山下の駐車場での女神様!生かして頂いてありがとうございます。
イエローの女神様、最初テストです!いつものパン屋さんロラソ前です。黄色いボディに赤いルーフ、そして赤いファブリックのトリムです。
この子は23インジェクションのハイドロギアレバー付き。めくるめく加速を楽しめます!若い頃はノアールの23インジェクションで第三京浜経由で通勤してました。
長らくお待ちいただいますユーザー様のお手元にお引き渡しももうすぐそこに来てます!ありがとうございます。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura