過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2017年 3月

シトロエンGS2017.03.30 17:46

海釣り公園撮影写真その2。

海をバックにシトロエンGSさんが輝きます。昨日はこの子をドライブしながら、シトロエンハイドロのいろいろなお話をさせて頂きました。

どんな記事になるのでしょうね。近日中にルボランさんに掲載されるのだと思います。宜しければご覧になってみてください。

シトロエンGS
シトロエンGS
撮影中2017.03.30 14:58

自動車誌の撮影中です。今回はシトロエンハイドロをテーマの取材をいただいていました。ルボランさんです。

本牧の海釣り公園、海をバックに撮影できる稀有なロケーションです!!

撮影中
撮影中
撮影中
シトロエンジャンパーアルゲマ2017.03.29 19:14

修理完了のアルゲマさんの引き取りに千葉のT様の工場へ。こちらは重機整備を専門家でいらして、、、、長らくシトロエンもご愛用してくださっています。弊社のお客様で、現在はC5X7ディーゼルツアラーをお乗りいただいています。

アルゲマさんは走行中に突然ブレーキロックして走れなくなりましたが、、、ローギアに入れて無理やり引っ張ったら、、、ガンっという大きな音と共に動き出してなんとか車庫までたどり着きました。そのブレーキ修理をお願いしていましたが。。結果は、、ドラムブレーキのバックプレート固定ネジが緩んでいて、ネジが折れていたそうです。たぶん新車のときから締まっていなかったんじゃないですか??とのことでした。ドイツの架装メーカーさんが作ったときに締め忘れたのかもしれません。

昨日からの私の足はシトロエンC6ディーゼルさん。12ヶ月点検と合わせて、エンジンから異音がするということでお預かりしていますが、、、。通行人さんたちも振り返るほどの大きな異音は、私たちのところにやってくる日から出なくなってしまっていて、、、、弊社での目視検査でも、ダイアグ接続検査も異音の発生源を特定できませんでした。何しろ、いまは音がしていない異音探求ですから、、、なかなか大変です。

困ったので、、、私が自分で乗って異音の発生を待つことにしました。昨日に自宅と会社の行き帰りでおおよそ70キロ。アルゲマさんのお迎えで千葉の土気までのおおよそ100キロほどをドライブしましたが、全く異音は発生してくれません。明日も明後日も乗ってみる予定ですが。そろそろ音が出てくれないとねぇ。困ったものです。

よくありますよね。お腹が痛いと言っている子どもをお医者さんに連れてくと治ってしまうやつ。シスコさんもそれなのかな???と
さすがに機械なので、それはないと思いますが、、、。C6ディーゼルさん、アルゲマの後ろに載せられていますが、、、別に走れない訳じゃないんですね。

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
女神様のテストドライブ2017.03.24 19:43

さて今日はテストドライブです。ミッション降してクラッチ不調修理と車検を終了してきた女神様です。、、、、会社付近でテストと調整をして乗って帰って来ました。

さすがに女神様は一発では決まりません。通勤帰路で乗っていると修正したい箇所が浮き上がってきました。

私にはあまり自慢できることがありません。都立高専という工業系の学校に通っていましたが、、、伝説の???八角ボルトを製図で書いたのは私です。皆さんに散々笑われました。同級生には、お前が車の修理!!信じられないと言われています。

そんな私でも女神様のテスト台数はかなりの数になるのではないかな????いままで何台のDSさんのテストドライブを行ってきたのか???どれくらいの数になるのか全く覚えていませんが、、、たぶんかなりの数になると思います。

あと最低1回はテストでこの子に乗って帰らないと!!今日も元町ユニオンのお買い物に付き合ってもらいました。美しい車体の女神様です!!

女神様のテストドライブ
女神様のテストドライブ
女神様のテストドライブ
女神様のテストドライブ
シトロエンc6ディーゼル2017.03.23 21:28

最近はテスト車両のドライブが続けてあり、なかなかシスさんに乗ることができません。本当は今日も修理の完了した女神様のテストドライブ予定でしたが、、修理の完了してから長らく引き取りに行っていなかったCXさんのリアバンパーの引き取りリマインド連絡頂いてしまって急遽シス子さん出動です。さすがにお客様の車にバンパーは積めないので。

帰り際にまたまたユニオン前で。真っ暗でもシスも解る特徴的なシルエットです。うちの子はもう直ぐ10万キロですが、まだまだ走り続けます。明日は女神様のテストドライブ待ってます。アルゲマさんも修理に行かないと!

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
鮫さん2017.03.20 07:42

クラッチの不調になって路上で夜間緊急入院した子が内臓をいじられてますねー

頭だけになっても迫力あります。もののけ姫のモロさんは頭だけになっても噛み付きますが、この子はどうでしょう?

元気になって路上復帰してもらいましょう!

クラッチのベアリングが壊れていました。

鮫さん
鮫さん
鮫さん
鮫さん
シトロエンGS2017.03.18 17:53

うちのシトロエンGSさん、近所のフランスパン屋さん、ロラソさんにお買い物です。

白いボデーにブルーの内装がフレンチしてます。私は白い車はあまり選びませんが、GSとSMは白でブルーのインテリアが大好きです。

シトロエンGS
シトロエンGS
テストドライブ終了2017.03.17 17:23

女神様のテストドライブ終了です。

最後のドライブはご近所のパン屋さんロラソ!でお昼ご飯のお買い物。こちらのパン屋さんはフランス人のシェフです!フランスで飛行機の整備をやられていたそうなんですが、一念発起?されてパン屋さんになられたんだそうです!自家製天然酵母を使う本格派です。、

フランス人の方が作られた本格フレンチブレッドです。弊社から近いです。

http://rolaso.net/about.html

テストドライブ終了
シトロエンジャンピーディーゼル!2017.03.17 11:22

シトロエンジャンピーディーゼルさん新規車検に来てます!

この子には国産ナビ取り付けと相まって、オーディオのアップグレードもやらせて頂きました。痕跡はあまりありませんが、Aピラーにモレル製のツイッターが見えていることが、アップグレードオーディオの証です。

ドア内は防振してスピーカーはモレル製に交換、ヘリックスのアンプ付き変換機で音場調整を行ってます。スピーカーに取り付ける防振材はワンオフの木製で、この形と材質が良い音を出す秘密なんだそうです。

来週にはオーナー様のところに旅立って行きます!

シトロエンジャンピーディーゼル!
シトロエンジャンピーディーゼル!
シトロエンジャンピーディーゼル!
シトロエンジャンピーディーゼル!
今日のjavel2017.03.15 17:41

工場内はこんな感じです。

ベールアルジァンタのDS23さんとウエッジウッドブルーのDS23さんが並んでいます。

グレイシアーブルーのCX25プレステージュさんは車検整備中です。

T様のシトロエンC6ディーゼルさん、車検整備終了してお迎えを待っています!!

今日も女神様のテストしてます。私の行き帰り道は作業完了した車両やお嫁入り前の子達のテスト時間にあてられてます。通勤も緊張感たっぷりです。自分のシスコさんで移動での時が、私の至福の時かもしれません。

今日のjavel
今日のjavel
今日のjavel
今日のjavel
今日のjavel2017.03.11 17:50

今日の工場内はこんな感じです。

新旧シトロエンが入り混じっています。シスさんがいなければ、、、1970年代のシトロエンの工場という感じですね。

今日は静かに一日が過ぎて行きました。

今日のjavel
今日のjavel
今日のjavel
女神様テスト中2017.03.10 20:14

昨日に引き続き今日も女神様のテストです。お仕事中には乗っている時間は無いので、走行テストは通勤の足で使わせて頂いてます。

明日は会社の帰りに友人たちと那須の方にお出掛けなのでテストはお休み、月曜日に戻ってきたら横浜市内のドライブから開始させていただきます。ここは秘密基地シトロエン達がお休みしてます。以前は新山下のドンキホーテ駐車場を定宿にしてましたので、思いがけずにambulanceさんを目撃された方もいらっしゃるようです。ここも新山下ですが、入り口には警備窓口もあって、外の方は立ち入り禁止になってます。

お陰様で、今のところはテストの結果は良好、来週に気が付いた部分の手直しをしてお引き渡し出来そうです。

女神様テスト中
女神様テスト中
女神様テスト中
女神様テスト中
撤収完了!2017.03.09 22:30

八王子でバイエルンと女神様を交換しました!

女神様は発進に難があって緊急退避!バイエルンが代わりにお役目を遂行しますね!

今日の女神さまは、2台とも同じ色でした!

撤収完了!
撤収完了!
シトロエンDS2017.03.09 19:54

原因のハッキリしない修理を完了した子のテスト中です。

帰り道のお買い物にお付き合いしてもらってます。元町ユニオン前!

帰宅途中に携帯に連絡あって緊急出動、アルゲマに乗り換えてお出掛けです。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンc6ディーゼル2017.03.06 18:21

雨の新山下です。昨日は暖かでしたが、今日は一転して冷たい雨の一日ですね。シトロエンC6ディーゼルガナッシュさん、雨の横浜市内を移動中。新山下のヨット埠頭に来てみました。

うちのシスコは最近ハイドラのスフィアーを交換しました。走行中に突然ひとつが爆発したようです。あれって感じました。目地を超える時に後ろだけ強いショックを感じるようになりました。外して行くと左リアのアディショナルスフィアーがおなくなりになっていたようでした。ここは排気管に近くて、その熱を受けて早く劣化が進むのかも知れません。7個付いているスフィアー全てを新品交換してLDSオイルも入れ替えてすっかりしなやかな足回りを取り戻しました。

シトロエンC6ディーゼルさん、まだまだ走り続けます。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
オクタン2017.03.04 06:58

弊社の新しい誌面広告がオクタンという雑誌に載りました!

デザインはBXとXMをお乗りの女性Tさん。写真はXMを日々の足で使い倒していらっしゃるOさん、シトロエンヘビーユーザーさんの合作です。

よろしければぜひ書店で、、、、。

オクタン

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月