過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2015年 5月

シトロエンDS5ハイブリット2015.05.30 23:25

今日はシトロエンDS5ハイブリットさんがユーザー様のところに旅だって行きました!

ディーゼルエンジンと電気モーターから構成されるハイブリッドシステムは、とてもスムースなドライブドライブを提示してくれます。トランスミッションはトルコン無しの自動制御ですが、ハイブリッドシステムは変速の継ぎ目や発進時のクラッチミートのもたつきを見事に埋め尽くしてくれて、ウルトラスムースな自動変速を実現してます!

この子は元はシトロエン英国で使われていた社用車、日本ではスキー場やゴルフ場ゆきのお供で活躍してくれると思います。雪道ドライブは大のお得意!四輪駆動でガンガン走ります。

ユーザー様が選んで下さった小型のジャベルステッカーは、リアウィンドが小さいDS5にはピッタリでした!控えめなDS5Hのバッジが只者では無いことを示します。小さなボディにディーゼルエンジンとモーター合わせて205馬力つめこんでますから!侮れません。実はジャベルステッカー貼ったDS5達はすべてハイブリッドディーゼルです!

生かして頂いてありがとうございます!

シトロエンDS5ハイブリット
シトロエンDS5ハイブリット
通関2015.05.29 16:26

シトロエンc5ディーゼルさん上陸しました。この子はフル装備の新車ですねー!

ブラスクブルーにマティナルレザー、そしてパノラマグラス!

いつも会社の二階に座っている私の父ですが、最近体調不良でお休みしています。82才ですが、車の運転から会社の経理もこなすバリバリ現役の親父ですが、元気がありません。色々と身体を調べてもらってますがまだ原因は??

いままで父がやってきたことを、私が代わりにやらなくてはいけない事態になってしまって事務系がかなりテンパってます。

皆様にも色々とご迷惑をおかけしてしまうことも有ると思います。申し訳ありませんが、しばらくは大目にみてくださいますようお願い致します。

通関
通関
アルゲマ2015.05.27 18:23

朝から一日中アルゲマさんのドライブ、よく走りしました!車から降りるとホッとします。

幅はミラーを入れると2、5m全長は7、8メートルありますので、、、狭い道は苦手に決まっていますが、、、。多摩陸運支局はとても狭い道の奥の方に所在しています。多摩ナンバーを取得するにはどうしても行かなくては生けません!!オマケに中央道は集中工事で大渋滞中。

昨日はとってもオバカで、、、渋滞の中を多摩車検場に到着して、、、、書類不備に気がついて、、、そのまま退散。30年近く車をやっていますが、、、登録出来ないで戻って来たのは初めてでした。なんとも情けないです。北海道や九州で無くて良かったですが、、、。

今日は朝から多摩車検場を目指して早めに到着、東京に戻って足立車検場に行く予定なのですが、、、、。中央道は工事で渋滞中。仕方ないので、、逆戻りして圏央道経由で東名から東京入りしました。道路は割と順調でしたが、、、距離がかなりあります。

足立車検場も狭い道の奥の方ですが、、、、多摩の車検場に行った後だと親切な場所に感じます。御用は完了まで一時間ほど掛かりました。足立の車検場は車検のコースも少なく敷地も狭めです。そろそろご当地ナンバーでも作って、別の場所にもう一つ陸運事務所が必要なのでは???私の知っている範囲では名古屋陸運よりも混雑していますねぇ。足立を思うと品川陸運は天国のようにスカスカに感じます。

お蔭様で無事に一日を過ごす事が出来ました。生かして頂いてありがとうございます。

アルゲマ
アルゲマ
Back2015.05.23 18:17

シトロエンGSさん長い眠りから覚めつつあります。この子は私の長いお友達が新車で購入してからお一人で維持されていた稀有な個体です。走行距離はまだ3万キロ!!オーナーさんの別荘の車庫で長らく眠っていました。

その場所ではエンジンスタートもできず、アルゲマさんのウインチで引き上げてきた日が思い出されます。いまはしっかりと自走できるまでに回復して、、、車検取得目前という感じです。

この子は私が車に乗れる間は私の手元に大切に保管して行く予定です。シトロエンGSは私のシトロエンへの道を教えてくれたとても大切なモデルですが、、、。10数年前に手放してしまってから、、、、いつかはシトロエンGS1220初期型、、、とつぶやき続けて巡ってきた幸運です!!

触媒コンバーターと排気ガス浄化装置を装着して、、、、元気に走り出す日ももうすぐです。生かしていただいてありがとうございます。

Back
Back
Back
Back
シトロエンH2015.05.22 16:36

シトロエンHさんのお店。シトロエンC6ディーゼルのお客様U様からいただいた写真を使わせていただきました。ありがとうございます。

素敵なデザインのクラシックカーで、私たちでも二台ほど入手してサービスカーとして使おうと試みましたが、、、性能的に現代の路上ではとても厳しくて断念しました。ブレーキが弱くて前の車に急ブレーキ踏まれると怖かったです。パワーも少なめで走りの印象は2CVよりもおっとり系でした。

一度フレンチブルーに乗って行ったこともありますが、、、振動と音でとても疲れました。二名乗車では隣の人と会話もままならず、、、インカム必要だねと話していたのが懐かしい思い出です。一緒に行ったのは数年前に亡くなられたIさんでした。師匠と呼んでいましたが、、、。

月日の経つのは早いものですね。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンH
箱根峠2015.05.17 19:24

霧に包まれた箱根峠です!

5.5メーターの巨体ですが、ミシュランTRXのグリップはなかなか優秀で、かなりハイペースで山道をドライブしても、タイヤが悲鳴をあげることはありません!

昔の高性能タイヤ、今でも健在です!

箱根峠
箱根峠
天城越え2015.05.17 09:34

今日はCGの天城越えというイベントが天城で有るので、伊豆に来てみました!

海岸沿いのワインディングロードをシトロエンcxambulanceでのドライブ、とても快適です!巨体がユラーリと傾く元祖ハイドロライド!ロールをうまくコントロールして、流れに乗って泳ぎます。

乗る度に気になるフロントハブベアリングシールの音、4年間も放置しています。紺屋のなんとかというやつで、自分のところの車、動いていると触りませんねぇ。

熱海峠ふきんでのshot。辺りは一面霧に包まれていました!イエローバルブが輝きます。

天城越え
天城越え
天城越え
天城越え
兄弟さん、2015.05.16 12:33

新東名のサービスエリアで兄弟に遭遇しました!

この子はプジョーボクサーです。ロードサービスの会社でお使いで5台のボクサーフリーとなんだそうです。24時間体制でトラックの修理を路上でも行っていらっしゃるようです。

同じ車両を仕事で使っているので、、、話は尽きませんでした。

生かしていただいてありがとうございます。

兄弟さん、
兄弟さん、
静岡行き2015.05.15 16:04

今日は静岡へ車検切れのシトロエンDSさんのお引き取りに!
アルゲマさん乗車3日連続となりました!

途中で見つけたお花畑をバックに!空荷のアルゲマさんをパチリ。トラックの中では見栄えは良いのかな?と思ってます。

帰りはいつもの遠州沼津サービスエリアで海をバックに撮影してみました。このサービスエリア、新東名を使うと行きも帰りも必ず立ち寄ります。景色が良いのと、行きも帰りも私の好きなレストランあるので。

今日は明るい時間に横浜到着!今日も一日中無事に過ごせて頂きました。ありがとうございます!

静岡行き
静岡行き
静岡行き
静岡行き
シトロエンジャンパーアルゲマ2015.05.14 18:27

今日も一日中アルゲマさん乗車でした!

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ2015.05.13 18:29

今日は一日中アルゲマさんの上でした!

横浜、東京、千葉、埼玉、横浜と移動。アルゲマさん、よく働いてくれました!

今日は夏のような1日でした。ラベンダーの花が美しく芳しい季節になりました。

生かして頂いてありがとうございます!

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
デイムラーダブルシックス2015.05.11 10:02

久しぶりにテストドライブから解放されたので、自分の為に車を動かしてます。ダブルシックスさん、動かすのは3週間ぶりでした。

イグニッションスイッチ入れて、ジーっという音が止まったらスターター始動!一発で猛然とエンジンに火が入ります。

横浜の街を眺めながらマスターと何気ない世間話、珈琲とケーキの時間をいただく、30分のリラックスタイムですね〜

ダブルシックスさん、横正面からのショットは苦手です。

生かして頂いてありがとうございます!

デイムラーダブルシックス
デイムラーダブルシックス
デイムラーダブルシックス
デイムラーダブルシックス
シトロエンc5ディーゼル リッター27キロ2015.05.09 18:10

弊社シトロエンC5ディーゼルのユーザー様から燃費報告をいただきました。

高速道路を82キロにクルコンセットして蓼科と多摩を往復した燃費だそうです。

山道も含まれているそうです。

それにしても  リッター27キロという数字はなかなかです。車両重量1、7トン、、オートマチックミッションを装備していますから!!

シトロエンc5ディーゼル リッター27キロ
シトロエンc5ディーゼル リッター27キロ
シトロエンc5ディーゼル リッター27キロ
シトロエンxティア2015.05.06 19:33

久しぶりにシトロエンxティアv6さん登場です。

朝日を浴びて輝いてます!パワフルなv6のお掛けで、山道のドライブはとても快適です。ミシュランプライマシーLCは割と簡単に悲鳴を上げますが、しっかりと路面をつかんで居てくれます。

4気筒モデルは優等生ですが、6気筒エンジンのアンバランスさも魅力的です。

シトロエンxティア
シトロエンxティア
シトロエンDS2015.05.04 08:59

いつも同じ背景ばかりなので今日は違う場所を試してみました。

朝のテストが無事に終了した帰り道に見つけた場所、頼朝公一杯水と書いてあります。あの源頼朝さんがお水を飲んだ場所のようです。歴史で1192は侍ばかり鎌倉幕府って暗記しましたね!とても緑が深い場所です。

お陰様で無事に排気ガス制御調整も終了した様子です。あとは帰り道の連休大渋滞を試して終了予定です。この季節ですのでエアコンの耐性とオーバーヒートも同時に確認して行きます。

ユーザー様には時間を頂いてとても感謝しています。お陰様でやり切った状態でお引き渡し出来ます。生かして頂いてありがとうございます!

シトロエンDS
シトロエンDS
女神様光臨?2015.05.03 09:52

朝日を浴びて女神様が輝きます!

美しい大型サルーンはとても実用的、機能美という言葉がぴったりと来ます!理由があって別の機能のためにトランクスペースを一部使用してますが、それでも大人四人分の数日の旅行の荷物くらいは楽に飲み込みます。

この頃はクラシックカー市場での人気が上がってしまってます。世間がこの車の素晴らしさにを認めて来ていると言う事なのかも知れませんが、手が届き難くなるのは残念です。

動力性能は現代の路上でも全く問題なし、一部の新しいモデルよりも優れている部分も多数有ります。アルミ製エンジンフード、FRP製のルーフパネルで大柄な車体は1.5トンを大幅に下回る軽量設計。地の果てまで進んで行きます!

欠点は目立ちすぎること。よく話しかけられます。

女神様光臨?
女神様2015.05.02 17:45

今日も女神様にどっぷりと浸かっています。

ブルー女神さん、昨夜遅くに排気ガス制御装置の調整を行ってからは、、、とても順調です。このままの状態が維持されれれば調整終了の予定です。早く終結宣言したいので、、、
申し少し乗り込みます。

グリーンの女神さんも作業が進んでいます。エアコンをインストールしていますが、、、これもかなり時間と手間がかかって行きます。

ブルーの女神さんもグリーンの女神さんもツインエアコン仕様です。今頃になって重いコンプレッサーを回さなくてはいけないなんて、、、、想定外と思いますがよく頑張って室内に冷気を届けてくれます。

DSはメインマフラーの上に座っていて、、室内にはエンジンの張り出しがありますので、、、フロントパッセンジャーは熱源に囲まれています。エアコンなしで都内の渋滞はかなり暖かいです。

明日からは連休をいただきます。ブルー女神さんも連れて行くので、、、、お休み気分はあまりないですねぇ。

生かしていただいてありがとうございます。

女神様
女神様
女神様
女神様

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月