過去のアーカイブ

2020年 12月

今日のjavel 2020.12.29 17:18


お陰様で、2020年最後の営業日を無事に迎える事が出来ました。ありがとうございます。昨年の最終日には、2020年がこのような混乱の年になろうとは想像が出来ませんでした。


いろいろな事がありましたが、2020年の最終営業日を終了させていただきます。



工場内にはCX低圧ターボさん、DS23インジェクションさん、CX ambulanceさんが並んでいます。



2021年が、皆様にとって良い年でありますように、お祈りをさせていただきます。年明けには、シトロエンSMとXMの動画を撮影の予定でいます。


良いお年をお迎えください。2021年は1月7日から営業スタートとさていただきます。


生かして頂いてありがとうございます。

2020.12.26 21:08


帰り道の低圧ターボさん、色々と問題発覚してます!交換した燃料タンク、どうやら漏れてるみたい。満タンにしたら、すごい臭いです。室内にガソリン臭が充満してきました。


スタビリティも???なので、15インチホイールをオリジナルTRXに戻してみました。オフセットが違うのでトレッドも変わってきます。オリジナルホイールで得られる操作感は戻ってきましたが、ふらつき感はそのままでした。どこか下回り問題があるのでしょうね。調べて行かないと。


低圧ターボさんの方は順調に稼動しています。踏み込むとパワフルに加速してゆきます。燃費は悪そうです。



昨日に引き続き、今日は初代ピカソさんのダッシュボードです。運転しているとワクワク感を感じる、そんなメーターパネルです。


ルージュのこの子は弊社代車フリートの一員で、先ほどお勤めから戻ってきたばかりでした。


年末は来週の28日29日と営業させていただいて、年内の営業を終了とさせていただきます。


あと2日、宜しくお願い致します。

今日のjavel 2020.12.19 15:25


今日のジャベルは80年代のシトロエン工場って感じです。シリーズ2CXが3台並んでます。


うちのambulanceさん、ターボユニットの故障かと予想していたのですが、、、問題はもっと深刻でした。エンジンのヘッドが歪んでしまったようで、ヘッドガスケットから油漏れと冷却水が燃焼室に流入していました。


どうして白煙が出るはずです。水蒸気が大量に出ていたのですね。シリンダー内に溜まった水がなくなると、水蒸気が止まるということなのかな??と推察しています。



そんなこんなで、エンジンは上半分のヘッド外して、エンジン加工屋さんに行っています。


この子は巨大なリアクーラーと、通常ではありえないような車両重量をターボ2のエンジンで稼働させています。なので、負担はかなりのものなのでしょう、山道全開とか超渋滞にはまると常にヒートギリギリで走ってきました。赤ランプは点灯したことはありませんが、水温はそんな時は100度を超えたままでの稼働をさせていました。かなり無理をさせてきたのだと思います。


一昨年からヒート対策で、サブラジエターとエンジンルーム排熱、今年は巨大なエンジンオイルクーラーの追加をして、いまでは山道登り全開以外はヒートフリーの子になっています。


今回は、いままで無理をさせてきたツケが回ってきました。



手前にいるのはCX低圧ターボさん、通常稼働に向けて準備中です。来年初めにはジャベル代車フリートの一員になる予定です。


めくるめくパワーを誇る、極めて快速なCXターボオートです。


生かしていただいてありがとうございます。

今日のジャベル 2020.12.09 14:15


工場内は女神様の最終整備中です。エンジン降ろしてクラッチも交換して、各部の整備とクーラー取り付けも完了しています。



あとは品川陸運局で車検取得、登録して路上テストを開始する予定でいます。



元気に日本の路上をドライブ出来るよう、しっかりと準備してゆきます。ありがとうございます。

納車 2020.12.05 18:08


今日の納車2台ありました。女神様は府中市にC6ディーゼルさんは岡山に旅立って行きました。


C6ディーゼルのユーザー様は、C6ペトロルからのお乗り換えですので、ほとんど説明もご案内もなしでした。


女神様はそうはいきません。運転操作の方法とお伝えして、ユーザー様とお股立ちと3人で女神様に同乗して、初のドライブと運転練習です。


初めて運転されるDSハイドロ、皆さんとても緊張されるようです。以前に教習所の先生のご経験のあるユーザー様に納車させていただきましたが、教習よりも何よりも緊張したとお話しされていらっしゃいました。


生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンc5x7オーディオとナビ 2020.12.03 20:50


シトロエンc5x7さんに、8インチナビ埋め込みです。今までは7インチでしたが、今回は大型画面の8インチです。目からモニターまでの距離が離れているので、大型スクリーンの方が遥かに見やすく感じます。



このナビはパイオニアのオーディオ性能を重視したハイエンドモデル、なのでオーディオシステムも大幅にアップグレードしています。ツインアンプとサブウーハー付きですが、どこにそんなものが付いているのか???わからないのが自慢です。トランク内はこんな感じ。



サブウーハーは、右のサイドに埋め込んでいます。ほとんど見えません。写真の手前がそれです。アンプや色々は、リアトレーの裏に埋め込んで、トランクスルーを潰さないようにしています。


ステリモもしっかりとナビと接続されていますので、音量調整やら色々がオリジナルのステリモで操作可能になっています。


この子の嫁ぎ先には、C6ディーゼルとDS23インジェクションがいて、それにこのC5X7V6が加わり、3台体制のシトロエンフリートとなります。


生かして頂いてありがとうございます。

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月