facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
今日は千葉の税関に新しく入庫してきたシトロエンC5X7ディーゼルの通関作業に行ってきました。9000マイル走行のとても状態の良い固体です。まだお嫁入り先が決まっていない子ですので、すぐにディーゼルセダンを、、、というお客様にはお勧めできます。
それよりもなによりも、今日は港でパナールを見つけてしまいました。PL17というモデルで62年製造のようです。この特異ななまずのような形は痺れます。小さなフラットツイン空冷エンジンでこの大柄な車体を動かしているのですね。いつかは乗ってみたいと思いますが、、、もう部品もかなり少ないでしょうから実用に使うのは厳しいのでしょう。
一番欲しいのはパナール24!!お顔がDSのシャークノーズ似ています。一度だけ雨の中を走っているのを見ましたが、、、ワイパーの特異な動きにやられました。いつかはパナール24と思ってきましたが、、、、。あまり口に出していると来てしまうと生けません。欲しいけれども、ちょっと怖い!!置く場所無い!!!
生かしていただいてありがとうございます。
ハンスさん、仕事を開始しています。
今日はSMのエンジンのお掃除やオイルポンプの分解やらウォーターポンプの分解と清掃をしていました。
ハンスが作った排気ガス浄化装置がDSサファリについています。浄化装置の調整をおこないました。調整のあと、第三京浜でテストドライブ後にお引渡し。DSのハイドロミッション、とてもスイートです。吸い込まれるようにギアが入ってゆきます。私にとってDSを運転するということは、ハイドロギアーを駆ることと同意語とも言えます。
黒いシトロエンDS23IEに乗って第三京浜で通勤していた日々を思い出します。またDSに乗りたい!!そんな思いが、、ムクムクと首を持ち上げてきます。
明日は千葉港の予定です。シトロエンC5X7サルーンが上陸してきます。
FFでの写真、ハンスが撮影したものを掲載させていただきます。
写真にはうるさいハンスです。出来具合は???
幕張のイオンさんの屋上で開催されているフレンチフレンチにアンビュランスで行って来ました。
横浜から幕張まで40分もあれば十分に到着する、そう推測して出
発しましたが、、、、。東京ディズニーランド渋滞につかまってしまいました。TDLの威力は凄いです。道路に大渋滞を作ってしまうほど多くの車が訪れるということですね。一度も行ったことが無い私には????きっと楽しいことがあるのでしょう。
連れて行ったドイツ人のハンスは、TDLのお城を高速道路から眺めて、、、偽物のお城を見るために並んでいるのか??と聞いてきました。さあ??と私。フランスのディズニーランド成功しなかったみたいです。私もいつかあのTDL渋滞に足を踏み入れるときが来るのかなあ????(汗’’’
FF会場は2回目ですが、前回よりも車は少なめだったかな???
新しい車が多数を占めていましたが、今回はCXが前回よりも多数訪れていました。アンビュランスさん、沢山のCXに囲まれて嬉しかったかな???
会場で一番珍しかったのはマトラでした。以前に見たのはフランスの博物館でした。エンジン音等を聞かせてもらう機会はありませんでしたが、、、。
シトロエンC4ルージュさんが多数並んでいるのは圧巻でした。私達のユーザー様にも沢山お会いできました。最新のシトロエンダイアグシステム、ダイアグボックスも持参していたので、シトロエンC6ディーゼルさんのダイアグチェックも。晴天に恵まれたフレンチなひと時をありがとうございました。
美しい朝焼けです。一日の始まりがとても美しいことに感謝です。
今日はハンスはSMのエンジンを固定する道具を一日掛けて製作していました。道具は大切だと!!まずは下準備から入るのですね。
まだドイツからの部品は届いていません。来週中旬には大きなパッケージがやってくる予定です。来週からは忙しくなるかと思います。
明日は幕張のフレンチフレンチにCXアンビュランスで登場予定です。皆様にお会いできますのを楽しみにしていますね。
昨日やってきたハンスさん、一晩で14時間も眠ったそうです。
お蔭で今日はすっかり元気になってくれました。
SMの前で担当メカのSと打ち合わせを。これからどんな風に進めてゆくのかの相談中です。ドイツの日本のベテランメカ同士、言葉はあまりお互いに伝わり難いようですが、空気感で理解を深めている様子でした。
SMの細かいパーツはドイツから航空便で送られてきます。それらが到着したら作業を開始する予定です。私達のお仕事、いろいろな方達に助けていただいて進んで行きます。
ハンスはそのSMを見て驚いていました。いままで見た中で一番エンジンの綺麗なSMだそうです。2万キロしか走っていないワンオーナーのSMです!!
生かしていただいてありがとうございます。
朝一番で成田空港に出かけて来ました。ドイツからやってきたハンス、お蔭様で無事に到着を致しました。
朝の東京方面の渋滞を避けるために、ちょっと千葉で観光??を。香取神宮とそして潮来の植物園に。香取神宮はいつもの静けさでした。植物園、閉まっていました!!!あとで聞いたのですが、季節営業らしいです。
ハンスさん、飛行中は眠っていないとの事で、荷物を解くいてビールを飲むと死んだように眠ってしまいました。
美しい夕日とそしてたぶんツワブキの花。明日も美しい日でありますように。
生かしていただいてありがとうございます。
日本からヨーロッパに送ってレストア作業をしている私達のシトロエンSMの途中経過の写真が送られてきました。ボディーの作業をしているのはボスニア。私はまだ行ったことがありませんが、とても良い仕事をされる職人さんがいるようです。どんな出来具合になるのか???SMが戻ってきたときに判明しますね。近いうちに現地の視察もしないと。
私はレストアして色を変更するのが割りと好きですが、今回はオリジナルカラーそのままにしてあります。しろのSM。私は白い車はあまり選びませんが、SMは白に縁があります。一番最初のSMオートはしろ、次のIEはブラウン、その次のIEも白でした。そしてアップレートエンジンとエンジン制御を載せるSMも白に。
全く異なる走りとエミッション制御のSMになる白のヌーベルクラシックSM、来年には完成の予定です。
生かしていただいてありがとうございます。
昨日とは打って変わって、今日は寒い冬らしい朝でスタートしました。やっぱり冬はこうでなくちゃ!!と思える吐く息が白くなる冬の朝。
新しいエンジン制御で回しているCXプレステージュの排気管の写真を撮ってみました。指で排気管を触っても真っ黒にはなりません。ラムダ制御をしている車の排気管の色です。80年型のCXから出る排気ガスとは思えない!!鼻をつけて臭いを嗅いでいただいても大丈夫!!排気管の途中には高効率のメタル触媒を入れています。小型ですがとても良く浄化してくれます。車から出る排気ガスを出来る限り少なくして行きたい!!そんな思いで一杯です。幸いにもガソリンエンジン用の触媒は良いものが出回っていますので、それなりの設備にすればかなりの排気浄化が可能です。
私達のこれからのクラシックはヌーベルクラシックと呼ばせて頂こうかと思っています。古くて新しい乗り物。
私が普段動かしているシトロエンC6ディーゼルでワコーケミカルさんの新しいオートマオイル添加剤をテストしてみました。伝達効率を上げることが出来る添加剤だそうで、通常のオートマオイルのも使われているものだそうです。その割合を添加剤を入れてちょっと増やしてあげるという商品のようです。
まずはオートマオイルを出来るだけ新しいものに入れ替えて、最後に添加剤を追加しています。最近のシトロエンのオートマミッションには油量を測るスティックは付属していません。レキシアつないで油温60度で量を確認です。’蓋を開けてオイルの流れがドボドボで無くなったら適量’という見方をします。オイルの温度と車が水平であることが重要なので、レキシアつないで温度を測って、車の水平は水準器を当てて出しています。オイル交換と添加剤の効果はいかに???あとで乗ってみます。
お蔭様でシトロエンCXアンビュランスさん、予備検査を取得いたしました。これでいつでも登録可能となります。手に入れてから12年以上の歳月が流れました。まだまだ、これから先が長いですが、、、、。今度の27日のフレンチフレンチにはアンビュランスで登場予定です。千葉の幕張ですので、お近くの方はぜひアンビュランスを見に来てくださいね。
生かしていただいてありがとうございます。
昨日からシトロエンCXに新しいエンジン制御を取り付けたものをテスト中です。車体は80年型のシトロエンCXプレステージュCマチックですが、ランニングギアーは2500IEオートのものに変更をしています。そのオリジナルシトロエンのエンジン制御を現代のものに変更しています。
このシステムはエアーフローメーターを使用していません。またエンジン制御の配線や制御コンピューター、コイル、センサー類は現代のものを使用していますので、従来のシトロエン製の古いエンジン制御を使用するよりも遥かに信頼性は高くなります。
また、ラムダセンサーを装備してラムダ制御を行いますので排気管は真っ白で現代の車と変わりありません。今日のような暖かい日に窓を開けてクラシックカーをドライブしていると、窓からは排気ガスの臭いが入ってきてしまいますが、このCXならそんな心配もありません。
パフォーマンスは従来とは別物のパワフルな走りと成りました。25オートエンジンでは、従来は緩慢であった100キロから上の速度域でもパワフルに加速して行きます。静止からの発進かなりのものです。私が長らく乗っていたXMの初期型よりは素早い動きをしてくれます。
これから私達からお届けさせていただくクラシックは、すべて新しいエンジン制御を施した環境対策済みのものとなりますことをお知らせさせていただきます。クラシックでクリーンな排気、古い資源を長くそしてクリーンエミッションでドライブしていただければ、、と思っています。
車を止めれば排気ガスが出ませんが、、、。乗るならば、出来る限り環境負荷を減らして行きたいと思っています。明日も明るい朝日が見られるように。
生かしていただいてありがとうございます。
朝から静かに雨が降っています。森林公園のお散歩も行きましたが、小雨混じりで訪れる人はまばらでした。
JAVELの車庫、今日は一杯一杯。お蔭様で満員御礼状態になってしまいました。
シトロエンC5X4のV6さんが入庫しています。お約束??の故障、コイルが1個お亡くなりになったようです。6個もついていますから、1個死んでしまってもとりあえずは動きます。ただ、ボソボソと調子悪いです。もう少し品質の良いコイルだと良いのですがーー。インテークマニホールドの下にあるコイルが不良でしたので、インマニを外して交換作業中です。この子のエンジン制御配線にYAZAKIの文字が。配線は日本の矢崎製なのかな???
リフトの上では珍しい車が口を開いています。ルノークリオさん、タイミングベルトとテンショナー交換中です。ほとんど触ることのないルノーさん、シトロエンに比べると整備性はかなり厳しい。以前に手元にあったルノースーパー5サンの整備性もかなりのものでしたが、、、。
おまけに注文して届いた純正パーツ、テンショナーの形状がちょっと違うものが来ました。そのままでは使えません。どうしましょう???同じエンジン番号でも2種類あるのだそうです。部品は今週はもう来ないので来週まで持ち越しに。
昔々、初めてみたシトロエンCXやGSのエンジンルーム、とっても複雑で整備性悪そう!!と思いましたが、CXやGSがとても親切設計に感じてしまいます。
GSといえば、やっとこシトロエンGSクラブさんを工場に持ってくることが出来ました。河口湖からやってきて、2ヶ月以上も外の車庫に鎮座していましたが、凄い雨の中でびしょびしょに成りながら一番奥にいたGSさんを引き出して来ました。
久しぶりに運転したGSさん、軽やかなエンジンが気持ちよいです!!完全復活を目指して修理を開始致します。
来週からドイツ人シトロエン技術者ハンスが来ます。バラバラに成っているシトロエンSMの修理用部品を、一部持参一部は航空便で送っています。
BW製のオートマミッション、今のところは普通に動いていますが、何しろ長年車庫に置いてあった車なので、内部のゴム類はぼろぼろになっていると思います。専門家にオーバーホールに出しています。
SMのクランク、SMのヘッドカバー、そしてムチ????、は有りません。ドンガラのおなかになって新しい心臓がやってくるのを待っています。
私達のSMもエンジンがどんどん出来上がっています。見た目はそのままのマセラティエンジンですが、内部は?????最新技術の結晶となります。さてさて、どんな音でどんな走りを披露してくれるのか????楽しみです。
昨日はマフラー屋さんといろいろな打ち合わせを。とりあえずはCX用のステンレス製リアマフラーを1個持ち帰っていただいて試作をお願いしてあります。寿命の短いCXのリアマフラー長持ちするようになるはず。見た目は変えません。オリジナルにそっくりで耐久性のあるものに。
生かしていただいてありがとうございます。
今日のJAVELはこんな感じです。
シトロエンCXアンビュランスさん、車検場に行く準備中です。今月中に登録を目指しています!!!
シトロエンC5X4のV6さんは車検整備中です。これから車検場で継続車検を取得してきます。
来週24日にはドイツのハンスが来日します。一緒にSMのエンジンを組み立てたりといろいろと計画中。12月の28日まで滞在しますので、ドイツのシトロエン技術者に会いに来てくださいね。
前回の来日のときは、まだシトロエンC6ディーゼルの排気ガス規制を取得していない状態で、その準備の為に来日。毎日夜遅くまで私と作業をしていました。
今回はそのような懸案事項は無いので、割と平和な日々を過ごすことが出来るのかな??と思っています。時間が取れれば温泉にもお連れしようかと。
今日はこれからマフラー屋さんと打ち合わせ。GS用CX用DS用のマフラーを国内製作を試みる予定です、
まず最初は、GSクラブに触媒マフラーを、、、。この子はオリジナルのリアマフラーの太鼓を外して、その場所にエアコンコンデンサーを取り付けてています。縦型の大きなスポーツマフラーみたいなものが付いています。音もボーッと大きく、見た感じもエレガントというよりもスポーティー!GS用のエレガントな見栄えのマフラーに変更してもらう予定です!!
あれもやりたいこれもやりたいとやりたいことが沢山あります。
今日は午前中から千葉へ。車検でお預かりしたシトロエンC5ディーゼルさん、FAPフィルターが満杯状態で上手くクリーニングが出来ないので、高速道路を走りながらのクリーニングを行いたいので、千葉までのお供をしてもらいました。
クリーニングは東関東自動車道上でレキシアのボタンをポチッと押すと順調にはじまってくれました。昨日のトライでは、インジェクション制御のシステムにエラーが残っていてクリーニングが出来なかったのですが、今日はエラーをすべて消去していたのですぐに開始してくれました。
レキシア画面、このパーティルフィルターの清掃のセクション、間違って表示しています。クリーニングには二つの方法が有ります。車を停止した状態でやるものと、ドライブ中にやるもの。停止状態でやるところには、ドライブ状態でやる方法の説明が、、、。停止状態でやるところの説明は、ドライブ状態でやる方法が、、、。
停止状態でおこなうREGENERATION(パーティクルフィルターのお掃除は英語でこの表記です)、エンジン回転数が凄く上がってひどい音が出るのでやりたくありません。クリーニングには排気温度が400度近くまで上げる必要があるようで、エンジン回転をグワーッと高回転に暫く保ちます。そばで聞いているとこれが凄い音です。
これはウルサクて嫌なので、いつもドライブ中に強制クリーニングは行います。
今回はドライブしながらエンジンの状態もモニターを行いたかったので、Sメカがドライブで私がレキシアの操作を。
千葉でのお仕事も順調に終了して、3時前には千葉を出発です。帰り道の夕日がとても綺麗でした。根岸森林公園の朝日と千葉の夕日です。
生かしていただいてありがとうございます。
今日は千葉税関に通関に。やっと腰の痛みが治ってきたので出来ればオートマの車で移動したかったのですが、、、今日は乗ってゆけるオートマ車がありません!!仕方なく!!ルノールーテシアが登場です。結構クラッチが重いので腰に負担が掛かります。道路が渋滞していないように!!と祈りながらルーテシア発進。
千葉までの道路は幸いガラガラで1時間ほどで千葉の税関に到着。今日は検査もなく、そのまますんなりと通関終了。
車体番号確認の為に港でシトロエンC6デイーゼルさんとご対面。シトロエンの画面上で確認したときには、ファルミネーターグレーだったはずですが、どうみてもストームグレーに見えます。私ストームグレー好きなのでよいのですが、、、、。シトロエンの情報システム、ときどき間違えを起します。
シトロエン情報システムといえば、ときどき色の名前が入っていないことがあります。メタリックペイントワークという記載。これは困ります。何色だか書いていない。メタリックです、、、という記載は勘弁して欲しいものです。
話は飛びますが、シトロエンDS5ハイブリッドのミッションはEGSと成ります。2Lディーゼルターボと電気モーターのハイブリッドとEGSミッションの組み合わせ。燃費を重視するハイブリッドではさすがにアイシンオートマは無しなんですね。最近のEGSはかなり良いので、もうEGSでも良いかな!!と思っていたところです。2Lディーゼルターボにアイシン製の6段オートが付いたモデルも用意されています。
なまり色の空とシトロエンC6ディーゼル、そして遠くにルージュのルーテシアさんが。最後のショットは横浜元町商店街のルーテシア。嫁さんは可愛いから乗りたい!!と言っていましたが、、。クラッチ重いよー!!ルージュルーテシアさん、可愛い外見に似ず、結構獰猛なエンジン音です。ルノースポール、私は結構好きです。
珍しいお客さんがいらしています。フロッグアイのシトロエンDS19Aさん。この子は毎日実用で元気に活躍しています。今回はスターターモーターが不調になってしまってのご入庫です。モーターを外して修理を、、、。
白いシトロエンCX25GTIさん、車検整備が終了しました。
ユーザー様のお迎えを待っています。この子はご夫婦お二人でお乗りになっていらっしゃいます。完全な実用車としてご家族の足として活躍中のクラシックシトロエン!!
奥のシトロエンC4ピカソディーゼルさん、納車の準備中です。ナビの取り付けもそろそろ終了致します。ノキオラベージュとても落ち着いたフランス車らしい素敵な色ですね。この子は奥様用。メインカーはシトロエンCXプレステージュオート。私の大好きなグレイシアーブルーでブラックレザーの内装の組み合わせです。最近やってきた、シトロエンCX25ターボ2アンビュランスもこの色で塗りなおしをしています。
クラシックと最新のシトロエンが並ぶ、他ではあまり見かけない珍しい風景のJAVELの工場でした。
今日はアウディA8さんで千葉に行ってきました。北海道から戻ってきてからは、ほとんど短時間のドライブしかしたことがありませんので、久しぶりのロングドライブでした。
この子の心臓は300馬力V8エンジン。オールアルミ製で1,8トンに満たない巨体を自由自在に動かしてくれます。高速巡航性能は???
当初の予定の半分しか仕事は進みませんでしたが、、、。今日も無事に一日を終えることが出来たことに感謝致します。
美しい夕日です。
季節はどんどん冬に向かっています。日差しがとても嬉しく思える日々がやってきますね。
道路端で咲いている菊の仲間のお花と夕日。
生かしていただいてありがとうございます。
今日の駐車場は凄いことになっています。C3さんは中には入れなくて、外で横になって辛うじて駐車場内に収まっています。
車が溢れるのは無理も無いんです。いままでいなかったシトロエンCXアンビュランスや河口湖からシトロエンGSクラブが来たり、、、2階にあったアミが外に出てその代わりにGSAが2階に上がって、、、。車の数が増える一方!!
乗れない乗らない車を千葉の倉庫に持ってゆかないと!!!
根岸森林公園の広場の真ん中には大きなコブシの木が数本立っています。春先になると拳の大きさほどの大きな白い花を毎年楽しませてくれます。梅が咲いて、コブシが咲いて、そして桜、八重桜という順番に春の訪れを知らせてくれます。
この時期のコブシさんは葉を落として冬支度中。競馬場観覧席の壁に絡まっているツタはきれいに紅葉しています。巡る季節を楽しむ幸せ、、、。外は気持ちのよい秋晴れです。
昨日は最近いろいろと修理をしたアウディーさんで帰宅をしてみました。エンジンが止まってまう故障が直ったかどうか???の確認中ですが、、、。いまの所は問題なく動いているようです。この状態をしばらく確認したら、またいつもの業務に戻ってもらいますね。
ときどきこの子に私の家族を乗せる事も有りますが、何となく落ち着かない!!と言われてしまいます。ベージュ色のソフトなレザーシートで落ち着いた雰囲気なのですが、、、何となく落ち着かない、、、、。ようです。
今日はシトロエンC6ディーゼルを動かしましたが、やっぱりこれがアットホームな感じだなあ!!と思ってしまいました。シトロエン生活ももうすぐ30年に成ります。すっかり灰泥沼に浸かってしまっている私でした。
静かな夕日。生かしていただいてありがとうございます。
朝から冷たい静かな雨が降っています。根岸森林公園は朝もやで白くなっていました。こんな日は暖かい家でゆっくりと過ごせたら幸せですねぇ。
今日は出勤日です。工場内ではシトロエンC4ピカソディーゼルさんがナビの取り付け作業を受けています。かなりバラバラになっています!!この子はサイバーナビにフロントとリアのバックカメラを装備します。新車からお乗りになってきたXティアブレークさんと入れ替えになります。ながらく連れ添った車とのお別れ、いつかはやってくるものですが、、、。
私の乗っていたブルーのXMもね。お別れはは突然訪れました。あの子は本当によくドライブしました。波乗りと通勤と家族サービスと、年間3-4万キロも走っていたこともありました。
いまの私はどんどん普通乗用車に乗る時間が減ってきています。代わりにアルゲマさんの運転席が私の指定席。たまに乗るC6ディーゼル、車体は決して小型ではありませんが、全長8mと2,5m幅のアルゲマに比べるとなんともコンパクトに感じてしまいます。
河口湖からやってきたシトロエンGSクラブさん、そろそろ車検を取得して登録をする予定です。その前に穴が開いてしまったマフラーの新規製作と触媒の取り付けをしないと。1974年式なので、登録には触媒は不要ですが、、、どうしても三元触媒にO2センサーをつけて制御をしたい!!その為に専用の触媒マフラー作って貰わないとね。たぶんマフラーはオールステン製になると思います。
いままで懸案事項だったシトロエンCXのリアマフラー、これも割りと短時間で腐ってしまうので、ステンレス製にする相談もしてみます。見えないところですが、クラシックがより長持ちするように一歩一歩進んで行きたく思います。
だんだんと冬らしくなってきています。根岸森林公園の早いは落ち葉の絨毯が敷き詰められています。落ち葉を踏みながら歩くとサクサクとして気持ちのよいです。
工場内のでは代車フリートの一員プジョー307さんがオートマオイルやエンジンオイルの交換を受けていました。帯広から来てもう1年ちょっとが過ぎ、関東近郊で1、2万キロも走りました。この子はあまりこちらに滞在する事がありません、いつもお客様のところでお仕事をしています。
こんなに涼しくなると無性にラーメンが食べたくなります。私は豚骨系は苦手なので、いつも醤油味のラーメンを求めています。会社の近所でもラーメン屋さんが出来たりなくなったりを繰り返していますが、戸越銀座のえにしさんは今日も元気に営業しています。こちらは煮干しベース醤油味ラーメンを食べさせてくれます。ラーメン屋さんでは珍しい自家製麺もなさっています。
今日の夕食の用意は無い!!と嫁から連絡が有ったので、さっそくえにしさんに直行。肉ラーメンを頂いてきました。(いつもこれしか食べないのですが、、、チャーシューメンです)とても厚ぼったい焼豚が数枚ノッテイマス。
あっ、そういえば一昨日に試験場に置いて来たシトロエンCXアンビュランスさん、お蔭さまで無事に排気ガス試験に合格していました。朝会社に行くと、宅配便で排気ガスレポートが届きました。これで登録まであと一歩と成りました。
生かしていただいてありがとうございます。
秋が深まってきています。トチノキさん、すっかり葉を落としています。春が来るのを静かに待つのですね。
桜の木の幹に蔦が絡まっています。桜さん、春には美しい花を楽しませてくれるのでしょうね。
当たり前のように季節は巡ります。今年はことさらありがたく思えます。
アルゲマさん、今日も大活躍。
生かしていただいてありがとうございます。
今日のお休みは、娘に遊園地か映画に連れて行って!!と言われていたので朝から娘と映画館へ。もうすぐ公開が終了してしまうジブリの’コクリコ坂から’。
横浜山手近辺を舞台に設定しているようで、普段見ている風景は昔はこんなんだったろうなあ???と想像出来るような美しい絵が印象的でした。子供も大人も一緒に楽しめるよい作品だと思います。小学一年生の娘は楽しめたのでしょうか???面白かったとは言っていましたが、どこがと聞くと????
夕刻にはシトロエンC4ディーゼルで滝頭のコーヒー屋さんへ。このお店の空気感がとても心地よく大好きです。お蔭さまで、静かな店内でジャズを聞きながらコーヒーとケーキをいただく私の大好きな時間を頂きました。
うちのシトロエンC3さん、どうやらAL4 のオートマがお亡くなりに成った様子です。まだよく調べていないので、決定ではありませんが症状から察すると多分お亡くなりかな???車検を継続してすぐにお亡くなりに成るなんて、以前に長らく乗っていたルノー5とおんなじです。
5君の時には、車検を取得して帰り道にオートマが不調に。車検を取ったばかりだから、、、という事でオートマ修理をした記憶があります。うちのセトワさんはどうしましょう???現在の走行距離は8万キロちょっと、あと二年2万キロは走ってもらう予定だったのですが、、、。
生かしていただいてありがとうございます。
シトロエンCXアンビュランスさんをアルゲマに乗せて東久留米にある車両検査協会へ。午後の2時半くらいに来てください、、、といわれていたので、会社を1時に出発。道路は順調で、私の大好きな定刻よりもちょっとだけ早い時間に到着いたしました。
CXアンビュランスのエンジンはもともとはドイツ仕様のCXターボ2のものだったので、シトロエンがドイツの厳しい排気ガス規制に合わせて、ラムダセンサーと三元触媒を装備してきていたものです。ドイツ仕様のシトロエンCXは87年くらいからはメーカー装着のラムダセンサーと巨大な触媒コンバーターを備えていましたが、なぜか日本仕様は国産の触媒を追加しただけのものを販売していました。メーカーオリジナルの排気対策したCXの方が遥かにクリーンな排気なんですけれどねぇ。コストの問題なんでしょうね。
このアンビュランスさんはドイツでも車検を受けていて、ドイツの車検で行われる排気ガステストも簡単にパスしたそうなので、今日の排気ガス試験も楽勝!!だろうなあとおもっていましたが、、、。実際はトラブル続き。いらないだろうな!!と思っていたけれども、念のためにとアルゲマに積み込んでいた工具箱を活用することになりました。
まずは、下回り検査でマフラーに穴があいていますねぇ。と指摘されてしまいました。マフラーに穴が開いていると正確な排気ガスが測れませんのでNGです。はじめはガンガムで補修、、、を始めましたが、穴が大きすぎということで穴が開いているリアマフラーを取ってくれればーーーーと言われてしまいました。
それじゃ、、ということでリアマフラー切除作業を開始。作業をするつもりでは無かったので、作業も着ていない状態でリアマフラーと格闘しました。結構錆びていてなかなかネジが取れませんでしたが、なんとか完了。はれてテストベンチの上に。
テストを始める前に暖気運転やいろいろな設定をしていました。実際のテストは30分くらいですが、この準備に多量の時間が費やされます。無事に準備が終わって、本テストの前の試走をしていると、、、ギアがローセカンドに入りません!!という連絡が。調べてみるとリンケージが外れています。シフトリンクの接合部分のプラスチックブッシュが潰れてリンクが抜けてしまいました!!!
これじゃ走れません。針金をいただいて、外れたリンクを固定しなければいけませんが、、、。エンジンの暖気を30分もやっていた後なので、エンジンが暑い!!!それでも何とかシフトリンク固定。排気ガスも濃すぎると指摘をいただいていたので、それもちょっと薄い方向に調整を。
すったもんだして、なんとか実際の試験開始までこぎつけました。アイドリング状態では、とってもクリーンな値だった排気ですが、実際の走行状態では想定よりも大目。でも試験は出来る範囲なので試験開始。。。89年生まれのご老体が、今頃になってシャシーダイナモに括り付けられて排気ガス試験を受けるとは思ってもいなかったでしょうね。
お蔭様で温間試験は無事にパス。金曜日には冷間スタートの試験を受けます。それをパスすれば、晴れて排気ガスレポートというものをいただけます。
試験場を出発したのは5時半すぎ。夕方の環八渋滞にばっちり巻き込まれました。大分よくなってきていた腰の痛みが、、、。再発です、、。これじゃ堂々巡り。腰を強く筋肉を強く、、、運動をしないと!!
生かしていただいてありがとうございます。
お休みの月曜日、娘が学校から戻ってくると、、、’おとうさん、ゆうれんちに行きたい!!’ディズニーランドに行ったことも無い私ですが、さすがに娘にこう言われてしまうと逆らうことが出来ません。
横浜みなとみらいにある遊園地コスモパークに二人連れ立ってシトロエンC4ディーゼルでお出かけしました。娘は嫁さんに印刷してもらってある、遊園地の施設に乗るための回数券の割引券まで持参。しっかりしています。
平日の遊園地、割と大丈夫です。夕方なので、人も少なくなんとなく平和な雰囲気が漂っていました。コスモクロック(大型の観覧車)が美しく輝いています。
そして目の前には横浜みなとみらいのランドマーク、ザランドマークタワーがそびえ立つ光景!!!ランドマークプラザでクレジットカードを作ると、ランドマーク駐車場はいつでも一時間無料です。これは私にとってはとっても有効。カードを使ってお買い物をしなくて申し訳ありませんが、駐車場の割引だけはいつも利用させていただいています。
一時間たっぷりいろいろなものを楽しんですっかり疲れた娘と一緒にお食事も。今日はピザが食べたいというので、目に付いたイタリアンに入ってみましたが、、、レストランというよりもライブバーというような風情で、暗い照明と音楽とそして夜景と。小学生の娘と二人で入るようなお店ではありません。ここに来るならSMに乗ってお忍びでどなたか美しい女性と、、、だったらねぇ。
お蔭様で娘と二人の静かなひと時をいただきました。生かしていただいてありがとうございます。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura