過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2015年 2月

シトロエンc5ディーゼル2015.02.28 19:28

シトロエンc5ディーゼル、ガラナブラウンさんです。

この色は新色で、赤系のブラウンですが光の加減によってきキラキラと色目が変わる素敵な色です。、カラーサンプルではわからないとても微妙な色合いです。
お時間のある方は是非色見にいらしてくださいね。

シトロエンc5ディーゼル、そろそろ生産終了が噂されています。ハイドロシトロエン最後になってしまうのか?ととても心配してます。

最初に右ハンドルから終わってきますので、右ハンドルご希望の方はお早めに!
この子はここにありますので、即納可能です。新車は440万円からです。

シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
シトロエンDS2015.02.27 17:26

今日もDSバラバラです。この車にエアコン取り付けはかなり手間がかかります!!ひとつひとつ部品を合わせて取り付けてゆきます。Nメカは粘りつよく作業を続けてくれています!!

GSさんもバラバラ継続中!!エンジンが載っていないGSの下回りはこんな感じです!!この子もまだまだ内臓が戻る日は先になりそですが、、、。

明日で2月も終了、日曜日からは3月が始まります。私の生まれつき3月、、、今年は53歳になってしまいます。

念願のシトロエンGS1220ももう直ぐ路上デビューできそうです!!

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
今日のJavel2015.02.26 17:28

今日はこんな感じです。

シトロエンDS23インジェクションさんはエアコンの取り付けが進んでいます。こんなにバラバラになってしまって、、、、ちゃんと戻りますが、、、、。

シトロエンC6ディーゼルさんは新潟からご来店です。ブレーキ鳴きということで確認してゆきます。

緑のGSさんの作業も進んでいます。必要な部品が出揃ったところで追加注文をしてゆく予定に成っています。

生かしていただいてありがとうございます。

今日のJavel
今日のJavel
今日のJavel
今日のJavel
シトロエンGS2015.02.25 19:01

シトロエンGSさんバラバラです。エンジンのフルオーバホールですので、、、クランクケースも割って部品の状態を確認しています!!

キャブレーターは外してリビルト専門家にお願いしています。

動かしていて気がついていましたが、、、クラッチはやはりかなり減っていました。リベットまでもう到達しそうな感じです。

じっくりしっかり進めさせて頂きます。

シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
Googleナビ2015.02.23 17:44

iPhoneで使えるGoogleナビをはじめて使ってみました。

今までの携帯電話で使ってナビでは、散々迷わされた経験しているので、今回も???でしたが、これはとても有効な様です。ちょっと前のポータブルナビよりもはるかに役にたってくれます。

うちのダブルシックスさんはナビを取り付けていないので、知らない場所へのおでかけ躊躇していましたが、これなら大丈夫かも!

ダッシュの上に充電と固定用のクラドルつけておけば、操作性も視認性も高そうです。

私達の並行輸入したシトロエンにはメーカー純正の現地仕様のナビが付いていることありますが、これはこくないでは役にたちません、iPhoneのナビの画像を、純正ナビのスクリーンに映して使えたらとても便利!これはミラーリングという技術だそうですが、、映すことは可能ですが車が動き出すと映像はキャンセルされてしまいます。運転中も映像が見られるように改造を検討してます。国内の技術者さんと、海外の技術者さんにお願いしています。実現できたらなあ!と

今日は亡き祖父の命日たったので、高尾の霊園経由で瀬音の湯と言う日帰り温泉施設に再訪してみました。

ドライブ途中で自家焙煎珈琲のお店もみつけてUターン、ファンダンショコラと珈琲セット頂きました。

生かしていただいてありがとうございます!

Googleナビ
Googleナビ
シトロエンGS2015.02.21 16:31

リフトに上がっていたシトロエンGSさん、やっと地面に降りてきました!! 長らくエンジンがバラバラになっていましたが、、、、。

この子は国内で西武自動車さんが輸入した正規です。クーラーもついていましたが、、、、全て取り外してしまいました。私が一番最初に乗ったシトロエンはGSクラブでこの子と同じ年式の個体です。真夏の渋滞でもクーラー使えるように色々と改造していましが、、、、コンプレッサーの負担と熱害で車はかなりかわいそうな事になって行きました。燃費も相当悪化します。リッター5キロぐらいだったかもしれません。

GSは、三元触媒とラムダセンサーと排気ガス浄化制御用のコンピューターを取り付けた状態でのお引き渡しの予定です。今後ユーザー様のご希望でクーラーも、、、ということになった場合には、電動コンプレッサーを検討しようかな!!と思っています。電動コンプレッサーはエンジンで駆動を行わないので、コンプレッサーの位置はかなり自由度があります。トランク内のコンプレッサーやコンデンサーを集約して、後ろ部分だけで空調システムが完結できたら、、、と思っています。

どうなんでしょうね?たくさんの費用と手間を掛けてGSさんを全天候型にするのはどうかなだろう???と思っています。

DS用のエアコンは第二世代を製作中です。今までのようにダッシュからの吊り下げではなくて、ダッシュ下横一面にエアーアウトレットを作って見栄えと効率を重視したものを試作中です。

シトロエン屋として生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
レトロモビル通信22015.02.20 18:24

美しいフレンチかーという題名で送ってきたレトロモビルの写真ですが。。。・

私には車の名前がわかりません。。。。

確かに美しい、、、、です。

ご存知の方、よろしかったら解説お願い出来ますでしょうか????

レトロモビル通信2
レトロモビル通信2
レトロモビル通信2
レトロモビル通信2
寒い1日2015.02.17 19:53

今日はとても寒い1日でした!シトロエンc6ディーゼルさんのエンジンをスタートすると、ビッと言う警告音が!低温注意報です。

外気温は3度でした!こんな寒い日々でも春は確実に近づいてます。

梅の花は芳しく香りを辺りに漂わせています。

観覧車の写真は助手席で娘がパチリとしました。明日で10歳になるなんて!私の髪の毛もかなり白くなって来ました。

生かしていただいてありがとうございます。

寒い1日
寒い1日
寒い1日
寒い1日
シトロエンc4ディーゼル2015.02.16 12:32

今日は珍しいシトロエンc4ディーゼル乗ってます。

燃料が少ないので軽油満タンにしてあげました。タップリ飲み込んでエンジン始動す?と航続可能距離は1080キロと出ました。

この数字は運転状況により時々刻々と変化して行きますが、燃費がよいことの指針にはなりそうです。

活発な走りで少食なお利口さん。

シトロエンc4ディーゼル
シトロエンc4ディーゼル
シトロエンエグザンティア2015.02.15 17:04

今日はエグザンティアv6さんです。獰猛なエンジン音を轟かせてパワフルにドライブ。このアンバランスなのりもの、かなり気に入ってます。

熱海では桜がほぼ満開に。一足早い春の訪れです。いま

シトロエンエグザンティア
シトロエンエグザンティア
シトロエンエグザンティア
シトロエンエグザンティア
レトロモビル通信22015.02.14 10:49

今日の写真はシトロエンではありませんが、、、、。

美しいメルセデス300SLと800k

そして世界一高額なマセラティ!!クアトロポルテ???ですね。

懐かしいBWM3、0!!昔むかし、父が乗っていました。3、0CSのオートマに!!

世界で一番高額なトラフィックジャム??!!!ブガッティが並んでいます!!

華やかな世界ですねー。

レトロモビル通信2
レトロモビル通信2
レトロモビル通信2
レトロモビル通信2
今日は2015.02.13 20:25

今日は一日中アルゲマさんの上!よく走ってくれました!

今日は
今日は
シトロエンDS2015.02.12 17:20

シトロエンDSさん、路上に出てきました。色々と修正を行ってきて、、、。美しい車体が光ります。

この色はウエッジウッドブルーという色でシトロエンのオリジナルカラーではありませんが、この車体にとてもよく似合います。

大型車両でポップな薄い色が似合う車ってあまりないと思うんです。

素敵なデザインだなあ!!とおもわず見とれてしまいました。

シトロエンDS
シトロエンDS
レトロモビル2015.02.10 16:01

パリに行っているハンスからレトロモビルの通信です。

オーナーさんが長らく保管してきて車両がセットで売りに出たそうです。あまりにもたくさんあるので、、、毎日少しづつアップして行きますね。

今日は中でも一番目についた憧れのフレンチカーファセル!!すみません。詳細やお名前はわかりません。どなたか解説していただけたら、、、、、、。

レトロモビル
レトロモビル
レトロモビル
レトロモビル
今日は!2015.02.09 17:55

今日はシトロエンから離れてみました。シトロエン屋なのにシトロエン以外も乗ったりします、他の会社の車の実状を体験すると言う大義名分ですね〜

そうは言ってももともとアルファが大好きだったので、多くはイタフラ系になる事が多いです。蛇印さんはアルフェッタからはじまりFRの2000GTV、一番直近ではアルファ164 でした。

このDD6さんは、C6さんの下取り車として入って来ました!昔からいつかは乗ってみたいと祈念していたので、、。ちょうどアウディA8のオートマかをバラバラになってしまったので、その代わりになってもらうことに。

雪が降り出した朝、箱根の日帰り温泉往復をこなしてみました。全ての線が細いこの車は私の好みにぴったり。細い排気管はシトロエンDSを彷彿させてくれます。

お陰で日帰り温泉ですっかりリフレッシュして戻って来ました!生かしていただいてありがとうございます。

今日は!
今日は!
今日は!
今日は!
シトロエンc5ディーゼル2015.02.07 13:23

新車のシトロエンc5ディーゼルさんです! この子の車体の色は新色のガラナブラウンという色です。写真では分かり難いですが、赤系の濃いブラウン!!とても素敵な色合いです。

それに合わされる内装はマティナル、明るい白系のファブリックとレザーのコンビシート!!内外のコントラストがしっかりと出てきてパッと目を引きます。

シトロエンC5が最後のハイドロシトロエンと噂されています。あまり信じたくはありませんが、、、各方面からの話はどれも同じ答え。噂は本当になってしまうかもしれません。

弊社ではまだC5ディーゼルの新車のオーダーをお受けしています。よろしければこの機会にぜひ。もはやディーゼルとは思えないような静粛性を備えたハイドロディーゼルのカーペットライドをぜひお試しください。

C5 2、0  HDI Exclusive Auto Techno Pack Saloon
¥4,400,000 ( 税別)

シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
今日の工場2015.02.06 17:33

シトロエンDSとシトロエンGSさんが作業中です!

シトロエンDSさんは、エンジンのヘッド部分を再度分解して音が出ている場所を確認して組み付け直しています。遅くなって申し訳ありません。

シトロエンGSさんは、今日はリアの足回りの分解作業を進めています。来週にはエンジンパーツやらいろいろが一気にやってくるので作業も進むと思います。

私たちはこんな牛歩の歩みですが、お陰様で今日もシトロエン屋を続けさせていただいています。生かして頂いてありがとうございます。

今日の工場
今日の工場
今日の工場
今日の工場
今日は2015.02.05 13:36

工場内はこんな感じです。リフトに上がっていたC5ディーゼルはテストドライブに出ています。

シトロエンGSさんは部品待ちしています。エンジンパーツやら色々を大量に注文しました。来週には部品もやってくるはずです。長年シトロエンの先輩の別荘で眠っていましたが、、、そろそろ路上復帰する日も近いです。

シトロエンDS23さん、この子はかなり長らくお待ちいただいてしまっています。テスト走行をするとダメが出てきてしまって修正を繰り返しています。全てのダメを潰してお引き渡しを目指しています。

今日の写真は前回よりもちょっと小さめにしてみました。この辺りがアップロード速度と見栄えの妥協点かな???という感じですが、、、。如何でしょうか?

今日の夜は雪が降るという予報が出ています。明日の朝に窓を開けたら一面銀世界、、、になっていないとよいなーと思います。通勤用のC6ディーゼルはスタッドレスを履いていますが、自宅の駐車場は坂道の途中で雪が積もるとスタッドレスタイヤとFFの組み合わせでは厳しい状況になります。今日は外の駐車場に置いておいた方が良いかも知れません。

今日は
今日は
今日は
今日は
リサイズ2015.02.05 12:43

少し大きめにしてみました。これくらいでは3割強です。

リサイズ
リサイズ
リサイズ
リサイズ
写真2015.02.05 11:57

見ていただいてますお客様から写真を軽くするとアップロードし易いと教えていただいたので、早速調べて見ると良いものが見つかったのでテストしてます。

確かにアップにはちょっと時間かかるなあ!と思ってました。

今度はどうでしょう?小さすぎかな???

写真
写真
写真
写真
根岸森林公園2015.02.02 15:52

シトロエンcxプレステージさんのテストから解放されて暫しの休息。次にはシトロエンDSさんが控えてますが、まだ動けないので。

根岸森林公園の梅が咲きはじめてました。季節は巡ります。

生かして頂いてありがとうございます!

根岸森林公園
根岸森林公園
根岸森林公園
根岸森林公園
クラシックス2015.02.01 15:50

今日はクラシックシトロエンの日!!

シトロエンCXプレステージュさんは、いろいろな細かい整備中。最後にはオートマオイルも新調して、すっかり元気になって戻って行きました。

CXブレークさんも作業継続中。フルコンエンジン制御も作動を開始しています。

真っ白なシトロエンCXさんはもうすぐ累計走行距離28万キロです。お一人のオーナー様に大切にしていただいてここまできました。とても幸せな子ですね。もっともっと距離を伸ばして行きます。地の果てまで走り続けて行きます。

とても寒い一日でした。皆様お身体ご自愛くださいね。

クラシックス
クラシックス
クラシックス
クラシックス

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月