過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2018年 10月

シトロエンc6ディーゼル2018.10.31 16:54

大黒ふ頭にシトロエンc6ディーゼルさん上陸しました。走行距離38000キロの素晴らしい状態の個体です。今回はベルギーからです。

グリファルミネーターと限りなく黒に近いグレーのミルトラルレザーの組み合わせです。シスさんのイメージカラーですね!

この子はお嫁入り先を募集中です。よろしくお願い致します。3年車検2年保証付きでお届けします。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンCXアンビュランス2018.10.25 11:41

週末はフレンチブルーで海には行けてなかったので、なんとなく落ち着きませんでした。今日はお休みいただいて、伊豆方面に来てしまいました。

シトロエンCXアンビュランス
シトロエンCXアンビュランス
二馬力さん2018.10.24 06:14

昨日の二馬力のオーナーさんはお蕎麦やさん。畑での蕎麦作りから始められて、お一人で調理から会計までをこなされていらっしゃるそうです!

弊社ホームページ製作をしてくださっているデザイナーさんとカメラマンさんの共通のお友達で、お二人が納車に同席してくださいました。

お二人はコアなXM乗りで、当然当日もXMで茨城陸運で合流です。周りの皆さまに助けていただいてます。お陰様でこれからもシトロエン屋を続けさせていただくことが出来ます。生かして頂いてありがとうございます。

二馬力さん
シトロエン二馬力さん2018.10.23 11:14

二馬力さんアルゲマさんに載ってオーナーさんの待つ自然がいっぱいの茨城にやってきました!周りの風景ととても馴染んでます。

長らくかかってやっとここまで到達いたしました。オーナー様のご厚情に感謝です。

シトロエン二馬力さん
シトロエン二馬力さん
シトロエン二馬力さん
帰り道2018.10.22 13:42

フレンチブルーミーティングの後は草津に一泊して東京に向かってます。明日は奥茨城に二馬力さんの納車があるので、その子を連れに会社に行きます。

途中の道の駅で親戚に遭遇。フィアットドゥカートのキャンピングカー!同じ3リッターイベコ製ディーゼルエンジン搭載してます。いつかリタイアしたら、キャンピングカーに乗って全国回れたら素敵だなぁなんて夢想してました。

帰り道
帰り道
帰り道
フレンチブルー2018.10.21 20:43

お陰様でお二人のユーザー様にご協力いただきまして、今年も無事にフレンチブルーミーティング終了することができました。

オリジナルシャツもご好評を頂き、売り上げ金額206000円全てを、世界の医療団さんに寄付することが出来ました。

来年はどんなものをお待ちしようかと、今から考え始めてます。生かして頂いてありがとうございます。

フレンチブルー
フレンチブルー
フレンチブルー
シトロエン二馬力2018.10.20 19:11

長らくかかっていた二馬力さん、来週火曜日にお引き渡しです。普段の使用に支障ない様に文化設備も付いてます。

ナビ、サイドカメラ、バックカメラ。カーゴスペースのサイドガラスはないので、左ハンドルで右な車線変更はサイドカメラなしではかなり危険です。

排気ガス浄化装置も良く作動してくれていて、窓を開けて気持ちよく走れます。この子の三元触媒は、軽自動車のものを流用してます。これがとても高効率で、よく浄化してくれます。ラムダセンサー制御の恩恵もとても大きいですね。常に排気ガスをモニターして、加速時以外はラムダ1になる様に専用コンピュータが燃調してます!

火曜日には奥茨城に向けて出発です。今日は明日のフレンチブルーに備えて車山に来てます。明日は一日中車山高原にいます。お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りをおまちしてます。

シトロエン二馬力
シトロエン二馬力
シトロエン二馬力
シトロエン二馬力
シトロエンGS2018.10.18 20:39

今日は二馬力さんのテストはお休みで、車検継続したばかりのシトロエンGSさんに乗って帰ってきました!この子はクーラーないので、夏はほとんど乗りませんでした。

久しぶりに乗るgsさん、わたしのシトロエンの原点の乗り物です。ハイドロに身体を委ねて、第三京浜を流すととても気持ち良い。あーやっぱり私のシトロエンだなぁと思ってしまいしました。出会って30年も経過してますが。今でも新鮮な乗り物です。

この子の困ったことは、排気ガス制御ユニットが付いてません。昨日と一昨日と乗ってきた二馬力さんは納車前で制御ユニットと触媒付き、窓を開けても排気ガスの臭いはしませんが、この子に乗ってると、窓の外から自分の出した排気ガスが室内にドンドン侵入してきます。あーやはり排気ガス制御ユニットは効いてるんだなあと実感しました。

触媒コンバーターはつけてますが、コンバーターで浄化できるのは一酸化炭素0,8パーセントくらいまで。それを超える排気ガスはそのままでてきます。排気ガス制御ユニットさんは、その状態になるようにco0,8パーセントを制御してくれているんですね。車を車庫に入れると車庫内は排気ガス臭が充満してました。

デリバリー用の車につけるユニットの製造するのがやっとで、なかなか自社用のユニットが供給されません。一つ一つ手作りなので、仕方ありませんが、そろそろうちの子の分も作ってもらわないと、、と言ってるうちに次のデリバリー車両に付けて無くなって行きます。

車検帰りのノキオラベージュのセサンクさん、フランスパンのお店前でお座りです!

シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
FBM2018.10.18 12:22

今週はフレンチブルーミーティングです。私たちも例年通り参加させていただきます。今年は初のTシャツを。

遠藤さんのイラスト、クドウトモミさんのダイレクションでの製作です。Fさんには、オーダー先の選定や連絡の多大なご足労を頂きました。皆さんボランティア参加です。

私たちもボランティアで、すべての売り上げは世界の医療団さんに寄付致します。金額は一枚2000円で100着用意してますので、皆さんのご協力を頂ければ、20万円の売り上げを寄付できることになります。よろしければご協力頂けますと幸いです。各色色々なサイズあります。世界の医療団サイトは以下です。

https://www.mdm.or.jp

FBM
FBM
シトロエン二馬力さん2018.10.17 19:49

今日も二馬力さんテストです。修正して乗ってみてます。右への車線変更はサイドカメラ頼りになりますが、どれくらいなら大丈夫なのかの感覚をだいぶ習得してきました。

パワーは限られてるので、流れに乗るためにはアクセルはいつも全開。室内は盛大なエンジン音に包まれてます。ナビも付いてますがガイドの音声は殆ど聞こえず。絶対速度はスローでも走った気分はスポーツですね!

フランス人シェフのロラソさん前。今日はシェフのご不在中でした。ときどき車の話で盛り上がります。

シトロエン二馬力さん
シトロエン二馬力さん
シトロエン2cv2018.10.16 20:33

長らくお待ちいただいていました二馬力さん、やっとテストドライブです。ご依頼いただいて、このボディーの個体を探して探してやっと見つけて、輸入して排気ガス規制取得して、ボディー各部の修正しつつ国内の法規に合わせて色々な安全装備を取り付けて、と想定を超える長い道のりでした。お陰様で無事に車検も取得して、日本の路上デビューとなりました。

この子にもラムダセンサーと三元触媒が装備されてます。ラムダ制御は国内の排気ガス規制では不要ですが、やはりクリーンな排気を求めるとここに行き着きます。この子は窓を開けて走る事が多いので、排気ガス浄化の恩恵は一番感じて頂きやすいかも知れません。窓を開けても、自分の車の排気ガス臭に悩まされることはありません。

運転しながら排気ガスの浄化状態を確認、高速でも市街地でも加速時以外はラムダ1を達成してます。小型の制御ユニットさんが、触媒コンバーターが働く濃度になるように排気ガス濃度を調整します。

加速時にはエンジンは盛大なノイズを発生します。周りの流れに乗って走っているだけでも、スポーツドライブしているのか?と錯覚を覚えます。アメリカ人の友人の二馬力愛好家さんは、この車がスローで走る楽しさを教えてくれた、と話していました。

この子はカーゴスペースが広大で、リアのサイドスペースには窓がなく、その上に左ハンドルなので、右後方の視界は絶望的です。その為に右後方を見るサイドカメラを装備してます。わたしが普段乗ってる車載専用車両もこれで稼働してます。このカメラの効果は絶大でした。これ無しでは、右の車線変更や右合流はコドライバー必要かなほどに見えません。ダッシュセンターにナビ、ダッシュ右下にサイドモニターがみえます。

シトロエン2cv
シトロエン2cv
シトロエン2cv
シトロエンc4ディーゼル2018.10.14 22:33

うちのキャト子さん、お買い物のお供で元町商店街です。この子はもともとは新車のc4ディーゼルのデモカーでしたが、いつのまにかいつも近くにいるようになりました。

ショールージュの色合いがとても気に入ってます。この色、弊社ではどなたも選ばれることなく廃色になってしまいました。赤っぽくあり茶っぽくもある不思議な色です。

来週はもうフレンチブルー。月日の経つのは早いものですね。生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンc4ディーゼル
シトロエンc4ディーゼル
シトロエンc4ディーゼル
シトロエンcxターボ22018.10.13 21:39

弊社の代車フリートの新しい仲間、シトロエンcxターボ2さんです。この子は北海道からやってきました。スタッドレスタイヤを履いた雪道仕様!今までは札幌市内在住で、10年間北海道内で日々の足として通年稼働してきました。

真夏に、シトロエンcxプレステージターボ2さんプジョー207さんと入れ替わりでこちらにやってきました。久しぶりの里帰りです。これからは弊社のユーザー様にお支えします。マニュアルミッションとターボエンジンの組み合わせは、俊敏な走りをcxに与えます。私がc6ディーゼルから乗り換えるなら、cxターボプレステージしかないなあと勝手に思ってます。

工場内ではFさんのセサンクディーゼル、12ヶ月点検作業進行中。来週のフレンチブルーに備えます。その奥では女神様のデリバリー準備中。ブラウンスカラベのこの子は、なかなか難産で困ってます。長らくかかっていた、カナリア諸島からやってきた子は、板金塗装屋さんでデリバリー前の最終仕上げ中。

フレンチブルーはcxターボ2.セサンクディーゼル、アルゲマで向かう予定です。生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンcxターボ2
シトロエンcxターボ2
シトロエンc6ディーゼル2018.10.12 21:44

先月は納車ラッシュで通勤はテスト車両ばかり、うちのシスさんはお休みばかりでした。

納車整備完了待ちの間に、シスさんと過ごしてます。週末から、次なる納車車両、二馬力フォルゴネットさんのテスト開始予定です。

しばしの休息、元町商店街、いつもの場所。シトロエンc6のディーゼルさん、乗っても乗っても飽きる事もなく、今日も明日もいつでも乗りたい。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc5x7ディーゼル2018.10.12 18:22

何やらバラバラになってます。シトロエンc5x7ディーゼルさん。

ターボ用インタークーラーとヘッドライト左の交換です。こんなにバラバラになってしまうのみるとギョッとしますが、c6やc5の作業ではよく見る光景です。

来週のフレンチブルーに備えて、12ヶ月点検のご依頼です。インタークーラーやヘッドライト、タイミングベルトとテンショナーは保証期間中のクレーム処理ですのでご安心を。こんな交換の整備代金の請求来たらドッキリします!

今年のフレンチブルーでは、Tシャツをご用意してます。売上金は全て世界の医療団さんに寄付とさせていだきます。よろしくお願い致します!

シトロエンc5x7ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル2018.10.07 18:07

関西からお客様がいらして、弊社駐車場にご案内、シトロエンcxプレステージシリーズ1を並べて2台比較検討していただきました。同じ年式のシリーズ1でしかも最終のcx25ieが2台並んでます。さーてどちらを選んでいただけるのでしょう?

ユーザー様は弊社の長いお客様で、すでに私たちからcxプレステージをご購入いただいてますが、その車両は走行距離25万キロほどになってきて色々と修理個所が出てきたので、増車をご検討です。元からあるシリーズ2プレステージのバックアップ車として、同じくcxプレステージの今度はシリーズ1ヌーベルクラシック仕様をご検討頂いてます。

お客様は宝塚からのご来店でしたので羽田空港までお送りして、高速湾岸線で帰路につくシトロエンc6ディーゼルさんでした。cxプレステージが2台並んでくれると嬉しいですね!

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンDS2018.10.04 19:28

今日は2台の女神様を短距離テスト。ブラウンマヤの女神様はエンジンバラバラにした組み直してます。これで大丈夫でしょうって感じです。

ベールアルジェンタの女神様、、ちょっとエンジンがバラつくので部品交換と調整を。すっかり改善してユーザーさまのところへ戻って行きました。

きょうは久し振りに日本車に乗りました。ニッサンノート。不思議な乗り味でした。

シトロエンDS
シトロエンDS
二馬力さん!2018.10.03 19:52

きょうは二馬力さんを茨木陸運で登録して来ました。アルゲマさん昨日は、ユーザーさんの不調になったセサンク引き取りに茨木まで来てますので、二連続の常磐道利用でした。

アルゲマさんは二馬力さんを載せているのはかなり負担が軽い様子で、シスを載せているときとは違って楽々と動いてくれます。

二馬力さんが自走して行くよりも、アルゲマさんの上に載って行った方が遥かに早い移動が出来ます。

この子のデリバリーも秒読みとなって来ました。生かして頂いてありがとうございます、

二馬力さん!
二馬力さん!
二馬力さん!
二馬力さん!

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月