過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2019年 11月

今日のジャベル2019.11.30 19:05

今日のジャベルは90年代初頭のシトロエン工場!Y3のXMさんが並んでます!

30代の頃はXMに良く乗ってました。Y3が好きで好きで、波乗りやスキーの足で色々と活躍してくれました。一番多い時は年間4万キロ!毎日毎日乗ってました!

XMさんが2台並ぶのはとても珍しいです!生かして頂いてありがとうございます。

今日のジャベル
今日のジャベル
今日のジャベル
女神様2019.11.29 14:41

シトロエンid19さん、仕上げ進行中です。

この子はドイツ経由でやってきました。新車からレストアを経験していない、ラストフリーの個体を仕上げています。すでに外装、エンジン機関の修理、クーラー取り付けは完了していて、最後に残っているのは内装と排気ガス浄化装置の取り付けと最終テストです。

だんだんと素敵な子に仕上がってゆきます。

路上デビューももうすぐですね!!生かしていただいてありがとうございます。

女神様
女神様
女神様
ランチアイプシロン2019.11.28 19:25

イプシロンさん、クリスマス模様の横浜元町商店街です。

この子が手元に来てからもうすぐ2年になりますが、いつ乗っても楽しく魅力的な乗り物です。多くの方から不評な自動制御のミッション備えてますが、わたしには楽しくて楽しくて仕方ありません。

機械の中の小人さんとのお話ししながらのドライブ、時にはその操作はダメよって言われたりもします。

このミッションの名前はDFN.ドルチェファールニエンテ、イタリア語で何もしないことの甘美さという意味だそうです。

そんな素敵なネーミングしてくれるイタリアン、最近は我がPSAと親戚に!これから先にどんなものが出てくるのか!楽しみにしてます。

ランチアイプシロン
ランチアイプシロン
浜松市行き2019.11.27 14:59

シトロエンc5ディーゼルさん、浜松市にお連れしてきました。ユーザー様のお引き渡しは午後一でしたので、9時くらいに横浜を出発して現地を目指します。アルゲマさんは今日はお休み、後ろに動けないCX載せたままで身動き取れません。セサンクディーゼルさん、自走して行きます。

お客様の車を自走でお届けは久しぶり、やはり緊張します。石が飛んできてガラスに傷がついたらどうしよう!とか色々と考えます。

お陰様で無事にユーザー様にお引き渡し完了、浜松駅まで送ってる頂いて、帰りは久しぶりの新幹線ひかり号!電車に乗る機会はとても少ないのでこれもまた緊張します。以前に、混雑してるヒカリに乗ったとき、座席指定券を買っていたのに乗り遅れて、次の電車で立ったままで帰ってきた思い出があります。今回はスマホにアラートも入れて、乗り遅れないようにして大丈夫でした!来月の岩手県行きシスディーゼルさんが終了すると一区切り?かな。いやいや、女神様静岡行きもなんとか年内にお届けしたいところで頑張ります。

生かして頂いてありがとうございます。

浜松市行き
浜松市行き
今日のジャベル2019.11.26 19:34

工場はこんな感じです。

シトロエンXMさんは車検整備です。この個体は日本にやってきた一番最初のロットの一台です。ユーザーさんはこの子を日々の足とされていますので、しっかりと整備するようにご依頼されています。

DS5さんはディーゼルは、シトロエンジャポンの正規輸入品です。ユーザーさんはC4からのお乗り換えです。Xティアからの長いお付き合いのお客様で、XティアからC5、C4と乗り継がれていらっしゃいます。スタッドレスタイヤに履き替えて、軽井沢の別荘に向かわれるそうです。

私は明日は浜松のユーザー様にシトロエンC5ディーゼルのお引き渡しです。アルゲマさんの上には、長らく保管していてエンジンの掛からないCXさんが載せたままで降りられません、今回はせさんくさんは自走して行きます。

来月には、シスディーゼルさんで岩手県行きも待っています!!生かしていただいてありがとうございます。

今日のジャベル
今日のジャベル
Utuber2019.11.25 18:35

フランスからUtuberの人たちがいらして、取材を受けてました。どんなUtuberさん達なのかな?よくわかりませんが、メインでお話しした人は、シスやSMは最高の車だって話してたので、シトロエン好きの方なんでしょう。

一緒にC5クロスバックにも乗りました。わたしの運転で、テストコースでつかってる道路を一回り。シトロエンの新型ハイドラサス??も初体験しました。これは思ったよりもソフトな乗り味です。今までのハイドラシステムの代わりの足回りになり得るのかな?車体の動きはハイドラというよりも、二馬力形の車体の動きに近いように感じました。

Cxperienceはどうか?とも聞かれて、あれならシスの代わりに欲しいって話したら、自分のが一番最初にやってくるんだって笑ってました。

近日中に編集されて公開されるんだと思います。

Utuber
Utuber
シトロエンCX ambulance2019.11.25 06:33

シトロエンCX ambulanceさん、湯河原方面に向かってます。新しく取り付けたスマートミラーは、死角をよくカバーしてくれます。カメラはリアゲートに付いてますので、映し出される景色はリアカメラからの広角レンズからのモノで、左右の側方も良く見せてくれます。

もともと右側方用にドアミラーの下にはサイドカメラが有りますので、この映像とスマートミラーの映像だけを確認すると、左ハンドルで側方死角だらけのアンビュランスさん、これがあれば右への車線変更も不安なく出来ます。

いつもの小田原厚木道路平塚サービスエリア、最近はイートインコーナー空いてます。店内で食べると増税になるからなのかな?ヘンテコな税制だなと感じてます。その手間を考えると、そんなことをやるメリットあるのだろうか?

海老名サービスエリアの二階のフードコートでも聞かれます。トレーに載せた食べ物を、お持ち帰りですかって。税金節約のために、トレー持って店外で食べればおやすくなるそうです。困ったものです。

シトロエンCX ambulance
シトロエンCX ambulance
シトロエンCX ambulance
撮影完了です。2019.11.22 17:35

動画の撮影、お陰様で無事に完了しました。丸二日間、いろいろな角度から撮影を行ってます。

近日中に、シトロエンc6ディーゼルとシトロエンDS23さんの動画をアップさせて頂けると思います。

カメラマンのOさん、デザイナーTさん、ありがとうございます。

撮影完了です。
撮影完了です。
撮影完了です。
動画撮影2019.11.21 18:27

清里での動画撮影1日目、無事に終了しました。いろんな状況で稼働してる女神様をみていただけるように、撮影を進めていただいてます。

T様のDSブルーレイディさんをお借りして撮影してます。手前味噌で恐縮ですが、とても良くできた女神様と感じました。横浜から圏央道経由で待ち合わせ場所の中央道双葉サービスエリアまで、現代の車達と互角以上にの走り、おおよそ2時間程度でカバーできる性能を持ち合わせてます。

排気ガス浄化装置を備えてますので、休憩するサービスエリアでもガソリンの臭いに肩身の狭い思いをすることもありません。高速巡航時は触媒も良く温まってるので、排気管に鼻を付けても大丈夫なクリーンエミッションを実現してます。

明日も撮影は続きます。お陰様で、第一日目の撮影はガス無事に終了終了しましたことに感謝いたします。生かして頂いてありがとうございます。

動画撮影
動画撮影
動画撮影
千葉行き2019.11.19 17:01

倉庫の一番奥に永らく眠っていたシトロエンCXターボさん、やっと引き出して来ました。何年も眠っていて、エンジンがまったくスタートしなくなってしまってました。

メカと2人で色々と奮闘して、そのまま倉庫から引きずり出してアルゲマさんに強制的引き上げ!何とかクルマの移動に成功です。まずは一歩前進、これから路上復帰のオペレーションに入ります!

明日は、RV専門誌の取材でアンビュランスさんを連れて御宿にゆきます!海を背景にアンビュランスさんの勇姿をみなさんにお見せできるのは嬉しい限りですが、私が波に乗ってる絵が欲しいと言われて困ってます。へたへた波乗りバカ親父なので。ちゃんとのれるのか?って。

生かして頂いてありがとうございます。

千葉行き
千葉行き
千葉行き
シスディーゼル2019.11.18 17:32

初のシスディーゼルさんでの波乗り行き、一番驚いたのは燃費の良さでした。

CXアンビュランスだと、満タンで半分近くまで無くなるのですが、シスディーゼルさんは4分の3で出発してバーグラフがたった一本下がっただけ。

アンビュランスさんは、自重1800キロにロングボード4本積んで1900キロ、それに背は210センチもあって空気抵抗は絶大です。組み合わせるエンジンはガソリンターボ2.5リッター、この巨体と空気抵抗に打ち勝つために高速移動の加速中は、各ギアを目一杯引っ張ってます。

それに対して、低い車体で空気抵抗の有利なシスさんは230キロの移動で10リッターも使ってないんでしょうね。海岸沿いの道の流れは燃費にはとても有利です。もちろんディーゼルの強大な低速トルクのもたらす、めくるめく加速も楽しんでます。

ハイドラ3プラスとマルチリンクの組み合わせは、究極のハイドロシステムと感じてます。エアサスとは全く異なる身のこなし、シトロエンが作ってくれた現代のハイドラクティブデジタルヴィーグルです。

シスディーゼルでは、豪雪地帯にスキーに行ったりもしてますが、スタッドレス履いてれば元気に走ってくれます。雪道での安定感も絶大です。自宅付近の横浜の急坂では、さすがに登れないところもありますが、寒い地方ではFFスタッドレスで困ったことはありません。

雨が降っても風が吹いても大きな影響を受けずに走れるシトロエンさん、わたしには理想的な実用セダンです。

シスディーゼル
シスディーゼル
シトロエンc6ディーゼル2019.11.18 06:20

うちのシスさん、波乗りに連れて行ったことはないのですが、今日はシス子さんで波乗りに!

昨日夜に波乗り車のアンビランスさんに、大型の330センチの長さのある通称イレブンを積み込んんでいて、無理やりリアゲート閉めて車に乗り込むと、先日取り付けてもらったばかりの、スマートミラーが板に押されて外れてしまいました。

ルームミラーなしはアルゲマさんで慣れてるけど、スマートミラーの配線がブラブラで波乗り往復は嫌なので、急遽シスさんに交代してもらうことに。数ヶ月前に、シスディーゼルご検討頂いてるサーファーさんかに、ロングボード入りますか?という問い合わせをいただき、ロングボード入れて撮影はしたばかりなので、慌てずにユニバーサルタイプのロング一本をシスさんに積み込みました。

娘が小さい頃は、いまは亡きワンコのサンちゃんと家族を乗せてよく通った小田原厚木道路を滑るシスさん。ディーゼルパワーとハイドラクティブ3プラスに身を委ねてのドライブ、以前にユーザーさんにも言われたことがありますが、まさに至福の時です、

いつもな平塚サービスエリアで、コーヒーとクロワッサンとM&Mのマーフルチョコレート食べて海に向かいます。生かして頂いてありがとうございます!

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
The blue lady!2019.11.17 16:48

今週はシトロエンC6ディーゼルさんと女神様の動画撮影ロケを行います!

弊社所有の動ける女神様は残念ながらありません、T様のブルーレイディさんをお借りして撮影をさせて頂けることになりました。もう一台のお相手??はうちのガナッシュシス子さん!美しい紅葉を背景に、シトロエン達の素敵な動画を撮影して頂けます!

撮影は今週の木曜金曜な2日間という豪華!??仕様!シトロエン編隊で清里に向かいます!それに先立って、今日はブルーレイディさんを貸して頂きにT様な車庫まで行って来ました。

'中央フリーウエー、右に見える競馬場、左はビール工場、この道はまるで滑走路、夜空に続く夜空に続く' って聞こえて来ましたか?

The blue lady!
The blue lady!
今日も2019.11.17 14:04

車庫はこんな感じです。かなり沢山います。

90年代初頭のシトロエンガレージって感じかな?

今日も
今日も
今日も
シトロエンCXプレステージ2019.11.17 06:59

シトロエンCXプレステージさん、フランス人シェフのパン屋さんロラソ前です。私の定番、チョコレートドリンク飲んで一休みしてました。

薄い緑のプレステージさん、素敵な色合いですね!内装はベージュとダークブラウンのツートン系!見れば見るほど、乗れば乗るほどすてきな子です!こんな外装色の車、このスタイルじゃないと成り立たないのかな?国産車では見ることのない色合いです。

さてもうひと頑張りします!

シトロエンCXプレステージ
シトロエンCXプレステージ
シトロエンCXプレステージ
シトロエンCXプレステージ
駐車場2019.11.16 18:12

今日も駐車場は混雑してます。一生懸命に口減らししてますが、まだこんな感じです。決壊寸前ですが、車検やら納車待ちの子やらが色々と入ってます!

お仕事たくさんいただけて幸せなジャベルです。生かして頂いてありがとうございます。

駐車場
駐車場
駐車場
満員御礼2019.11.15 17:28

車庫は満杯です。年末に向けて整備車両と納車車両が沢山いらっしゃいます。身動きが取れないほどの満杯状態となってきました。今日は一日走ってばかり!

一台づつお引き渡しをさせていただきます!身体が一つしかないので、納車のテストも一度に一台しか出来ません。分身の術使えたらなと、こんな時は思います。

満員御礼
アルゲマ2019.11.14 20:38

今日は一日中アルゲマさんと一緒でした!1日で何台車を積んだんだろう?5台!でした。アルゲマさん、よく働いてくれました。

今日のハイライトは、午後から一人で2台の車検継続。午後イチにアルゲマさんは一台を品川陸運局で下ろして、そのまま会社ではもう一台を積み込み。車検場が終了する小一時間前に車検場に到着。一台づつ車検コースを通過させます。

お陰様で2台とも無事に合格、2台目を車検場から引き上げたのは5時過ぎになってしまいました。それからもまだ先があって、新山下の車庫でアルゲマさんに明日の車を積み込んで今日の部は完了。朝に自宅を出てから、延々と12時間のドライブでした。

アルゲマ
アルゲマ
埼玉県納車です。2019.11.08 15:44

近いけれども、私たちには機会が少ない埼玉県に納車でした。お客様は弊社のシトロエンC5ディーゼルもお乗りで、この度はシトロエンCXさんがフリートに加わりました。お仕事が農業をなさっていらっしゃるので、大きな納屋の中にシトロエンがお休みしてました。

出来上がったCXさんを下ろして、替わりに体調が今ひとつ優れないセサンクディーゼルさんを積み込みます!エンジンフォールト点灯してます。車検はご近所の車屋さんで取得してしてますが、そちらではそれ以上は見て下さらないので、弊社にご入庫となりました。スバルサンバーが元気に活躍してますね!

ちょうどお昼に掛かったので、途中でラーメン屋さんに飛び込みお昼ご飯。手打ち製麺のお店です。広大な駐車場が有って良かった!サービスエリア以外で、アルゲマさんでご飯食べに行かれるお店は、なかなかありません。美味しいチャーシュー麺でした!

お土産に自家製の柿まで頂いてしまって!ありがとうございます。

埼玉県納車です。
埼玉県納車です。
埼玉県納車です。
埼玉県納車です。
フレンチブルーチャリティTシャツ2019.11.07 11:39

先のフレンチブルーミーティングで皆様にご協力いただきました、チャリティTシャツのご報告です。

100枚ご用意させていただきましたTシャツ、お陰様でほぼ完売。全ての売り上げ代金、192000円を世界の医療団さんに寄付をさせていただきました。

ここにご報告をさせていただきます。皆様の思いが、世界のどこかで困っている方のお役に立てることと思います。ご協力ありがとうございます。

フレンチブルーチャリティTシャツ
イタリアから2019.11.01 18:03

シトロエン愛好家さんがイタリアからやってきてくれました。イタリアのシトロエン機関誌に、私たちの記事が掲載されます!!日本のシトロエン事情の取材デス!!

いつものパン屋さんロラソさん、チョコレートドリンクとマドレーヌを楽しんで記念撮影です!!

シトロエンを通して世界人との輪が広がります。彼はシトロエンDスーパーをイタリアで乗っていて、女神様でイギリスやポルトガルや、いろいろなところを旅しているそうなんです。

私もいつかはアンビュランスで北海道旅したいです。生かしていただいてありがとうございます。

イタリアから
イタリアから

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月