facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
板金塗装中のシトロエンDSさん、こんな風になっています。鮮やかなブルーメタリックの車体輝いています。これはまだ一度目の吹きつけで、この後にもう一度同じ色を入れていくのだそうです。
ルーフも外されています。ボディーパネルも一旦車体から外しての塗装を行っていますので、色を変更していますがその痕跡を見つけるのは難しいですね。と言ってもこの色はシトロエンオリジナルカラーでは無いので、DSのブルーをご存知の方にはすぐにご理解いただけると思います。
今回はヨーロッパから来た細かい鍍金パーツや新品のラバーシール類を届けつつの確認作業を行いました。この車両は71年式で、細かいパーツがいろいろと変更されています。今回送ってきてくれたドアハンドルやらいろいろは使えない!!ことが判明。折角やってきたパーツですが、、、送り返しとなりました!!
さて明日は群馬行き、アルゲマさんで早朝出発です。
生かしていただいてありがとうございます。
http://javel.co.jp/
今日の写真は娘が撮影しました。シトロエンc6ディーゼルさん、首都高湾岸線辺りを移動中です。最近は大トルクエンジンの押し出すような加速に慣れてしまっていて、すっかり運転が親父系?になってきてしまいました。
アクセルを軽く踏んでギアチェンはしないで、そのままズズズーっと加速して行きます。シトロエンGS の頃はエンジン回転落とさないように気を付けて、いつも高い回転数を維持してのドライブでした。
暑い夏のオーバーヒート気味の子にはワコーズのヒートブロックというクーラントおすすめです。デジタル表示の水温計では表示が2ー3度は下がります。先日もブランCX さんに試して頂きましたが、結果は良好とのご連絡を頂きました。ちょっと水温高めなんだけど、、、という子にはぴったりです。
もうすぐ8月♪早いですね♪
今日の工場内はこんな感じです。
シトロエンc6ディーゼルさんとシトロエンアミ8さんが並んでます。
現代の大型セダンと40年ほど前のファミリーサルーン。近年は車が大型化してます♪
今日のシトロエンxティアさんは昨日とは反対向き!朝日を浴びています。
最近は燃料費が高騰しています。今日はリッター当たりー191円でした。こんなときにはシトロエンクリーンディーゼルさんは役に立ちます。満タンにしても一万円でお釣が来ます。限られた資源ですから、有効に使って行かないと。
川沿いの日帰り温泉を頂いて命の洗濯を。ヒグラシの声と川の流れる音に癒されます。 今年もジャベルは夏休みの休日はありません。
生かして頂いてありがとうございます。
シトロエンCX プレステージのテストも終了して、一安心。デイムラーダブルシックスさんで移動してみました。
この子は5300ccの大型エンジンを備えてますが、その走りは!? 現状が正規なのかどうか?不明なのでいつか専門家の方に状態確認していただこうと思ってます。
Xティアv6さんは、ダブルシックスさんの半分ほどの排気量ですが、ダブルシックスさんよりもずいぶんとパワフルにかんじます。
シトロエンアミさん、触媒コンバーター取り付け完了しました。
この子の年式はとても古いので車検では特別な排気ガス規制は不要です。ただ排気ガスの臭いを取りたくて触媒とラムダセンサーを取り付けてます。
シトロエンCX さんのテストから久しぶりに解放されました!!今日は自前のシトロエン4クリーンディーゼルさんで移動してます。
昨日の夜の激しいあめの中はちょうど娘の学校近くで開催されている盆踊り会場にいました。雨が降りそうだったので遠くに置いていたダブルシックスを近くまで運んで娘たちを迎えに行く途中で大雨に遭遇。それから小一時間、テントの下で水没しそうになりながら過ごしました。
大雨の影響か?ダブルシックスさんのワイパーがおなくなりに。作動途中で止まってしまいました。タブーフューズきれなのだろうなあ?も思いつつ、激しい雨の中で調べることもせず。
今日はムスメト約束していた元町プールへ。今日はうまく勘が働いて?雨が降りだす前に着替え終了してスブ濡れは回避♪帰り道に山手本通りのえの木亭さんに立ち寄ってケーキを。店内は雨宿りのお客さんで一杯でした。
山手の町にシトロエンc4ディーゼルさん、似合いますか?世間的には人気あまり有りませんが、私はとても気に入ってます。
今日のJAVELの工場はこんな感じです。ご先祖様の女神様と現代の6さんが並んでいます。
CXプレステージュのテストドライブは1000キロを超えてしまいましたが、お蔭様で無事に終了しています。ありがとうございます。ここまで乗ってしまうと、その子の癖や動きも分かってきて自分の子のように感じてしまいます。今日の帰宅は自社の車で帰ります。一安心!!です。
工場では静岡からのシトロエンDS21の12ヶ月点検整備、そしてシトロエンC6ディーゼルさんは納車準備の整備を行っています。C6は久しぶりの左ハンドル2,7ディーゼルです!!この子をご購入いただいたユーザー様は、この子で波乗りに行かれるそうです。私はまだ一度もやったことがありません、C6で波乗り行き!!きっとスイートで波乗り後も気持ちよいのでしょうね。
月末にはドイツからののびのびになっていている、シトロエンcxシリーズ1ブレークがやってきます!!やっとやっと、という感じです。
生かしていただいてありがとうございます。
http://javel.co.jp/
長らく続いて来ましたシトロエンCXプレステージュの路上テスト、今日の帰り道で修了を迎えました。夕方に近所を一周したときには、’もういいな’と思っていたのですが、、、やはり毎日通過して来た道で確認をしたくて連れ出してしまいました。
高速道路でアクセルを踏み込むとテールを軽く沈めて加速を楽しみながら、各部の作動を確認しつつの帰宅と成りました。気持ちよいんですよ!!パワーセンターリングステアリングを操りながら、テールが沈んで行くのを感じるアクセルワーク。シトロエンCXドライブの醍醐味ではないか!!と一人悦に入っていました。
無事に帰宅して自宅車庫に駐車。室内車庫なので、排気ガスがすっかりクリーンに成っている事も確認させて頂きました。ガソリンの臭いはありません。ヌーベルクラシックの誕生です。
お蔭様で今日はゆっくりと眠れそうです。生かして頂いてありがとうございます。
http://javel.co.jp/
シトロエンCXプレステージュのテストは最終回の予定です。サスペンションもちょっと加工を施して、これならよいな!!と納得できるようなしなやかさを実現できました。
これ以上は調整や修正を行う予定はありませんので、最後の確認作業の為のテストドライブとなります。
神戸から車検継続、エンジン制御の一新、オートマチックの不調の修理にお出でいただいています。長らくお預かりをさせていただいていますので、ご満足いただけるような内容にしてお返しをさせていただきたい!!と思っています。
さて、これで終了となるのでしょうか?
工場無いではシトロエンC5ディーゼル、シトロエンC4ピカソディーゼルさんが並んでいます。
http://javel.co.jp/
まだテストドライブ中でした!シトロエンcx プレステージさん!
毎日毎日運転しているので、自分の手足のように馴染んできてしまきました。
少しづつ良くなって行きます。新しいエンジン制御も問題なく作動していることをいろいろな状況で確認してます。
今日は元町キタムラさん前!!ここはk2かな?元町にはキタムラさんというお店が2店舗あります。有名店さんの、複雑な家庭事情でそんな風になったと聞いてます。
生かして頂いてありがとうございます!!
まだまだ続きます。シトロエンcx プレステージさんのテストドライブ中です。
どうやらエンジン制御系は落ち着いてくれたようですので、今日はその他の場所の修正を行なっていました。
帰り道は今日も首都高速、流れるように横羽線を滑って行きます。
シトロエンCX用の低圧ターボも大詰めを迎えています。夏が終わる頃には実用テストが開始出来ると思います。
http://javel.co.jp/
今日もシトロエンcx さんのテスト続きます。昨日の自宅で行った作業のあとは不調になっていませんので、ちょっと期待してます。明日の朝もだいなら、、、、。
帰り道の首都高速はガラガラで気持ちよいドライブでした!
生かして頂いてありがとうございます!!
シトロエンcxさんのテスト続いています。今朝の高速巡航中に問題の症状が発生!土曜日の作業はビンゴでは無かった事が判明してしまいました。次成る作業の準備をしてありましたので早速自宅車庫で実行。走行テストを継続しています。
今日のからは横浜市内でのテストと成りました。テストの途中で横浜観光地でのショットです。外人墓地付近の路上は素敵な建物が沢山有ります。
邪魔に成らない様に、短時間でシャッターを押しているので、、、ちょっとずれたりぶれたりお許し下さい。
今日の午後からは無事に動いてくれました。明日の朝も元気だったら、、、、期待が持てます。
生かして頂いてありがとうございます。
シトロエンcx プレステージさん、いつもの撮影ポイントです。明るい曇り空という感じです!
淡いグリーン系の車体が、グレーの空に映えています!!
昨日に微調整を行って、いまところは問題なしの状況でひと安心してます♪明日も150キロ位はドライブ予定です。
生かして頂いてありがとうございます!!
シトロエンcx プレステージさんテスト中でした!
会社から首都高経由で横浜へ。元町ユニオン前に駐車して買い物済ませて20分後に再スタート♪こんな感じて色々な状況での作動確認をして行きます。
このあとは東名厚木、小田原厚木道路、国道135号の海岸通りとドライブになりました。
小田原厚木では、素晴らしい!高速巡航性能を確認。マジックカーペットは健在です。とくにこの子はサスペンション系にも特種加工を施して有って、路面との追従性能がバツグンでした!もう一台実験して確認してみます。
結果が良ければヌーベルクラシックのハイドロ車のスタンダード仕様にして行きます。夢見心地の小田厚ドライブでした!
静岡県からご来店いただきましたシトロエンDS21さん、12ヶ月点検整備です!!この子にはいろいろな思い出がありますが、いまはすっかり元気にオーナー様の下で元気に暮らしています。
シトロエンDSの夏はなかなか厳しいです。運転席の下にはメインマフラーがあります。室内のど真ん中にはエンジンの出っ張りもあります。ドライバーの太もも辺りはエンジンの熱で足元からは排気の熱で温められます。エアコン無しでの真夏のDSドライブはかなり肉体系!と成りますね。この子はエアコン有りますので大丈夫ですが、、、、。
今週末は、新しいエンジン制御を取り付けたシトロエンCXプレステージュのテストを行います。毎日の通勤で大よそ60-80キロのドライブですが、、、。今週末で300キロほどテストドライブが可能な予定です。
フルコンエンジン制御を使用しています。いままでのCXインジェクションに比較すると、かなり鋭い加速をしてくれます。大きな違いは高速巡航時の加速。ぬふわキロ辺りからでも力強く引っ張ってくれます。
生かしていただいてありがとうございます。
マルセイユに行かれているお客様から現地で生きている!!車の写真をいただきましたのでご紹介させていただきます。
シトロエンディアーヌですね!!南フランス??!!の日差しを浴びて元気に走っているようです。
生きている車!!素敵です。
長らく千葉の車庫で眠っていた二台のクラシックシトロエンさんを引き出して来ました。
シトロエンGSは1220クラブ。シトロエンクラブ時代から知り合いのシトロエン大先輩が、新車から大切に乗って来た車両を引き継ぎました。
塗装の一部の色が違っているのは、先日無くなった板金塗装屋さんの渡辺さんが途中まで仕上げをしてくださっていた名残です。完成する前に他界されてしまいました。後の仕上げは、シトロエンアミ8をやってくださった塗装屋さんが引き継いでやってくださる事に成りました。
この子には触媒コンバーターも取り付け済み、排気対策を施したヌーベルクラシックとして生まれ変わってもらう予定です。
シトロエンCXプレステージュさん、この子も長らく私たちの手元に有ります。元はCマチックでしたが、、、。いまは2500のインジェクションエンジンと3段オートマを備えています。ステンレスマフラー試作の為に、後ろから前まで排気管を入れ替えています。
CX用のステンレスエキゾーストシステム、排気音はより静かに成りました。高速道路上での加速の良さと静粛性能が優秀です。オリジナルよりも優れた排気システムに仕上がっていると思います。もちろんですが、三元触媒付き。ワイドバンドラムダセンサーとフルコン制御で動いて行きます。
台風が近くなって来ています。千葉からの帰り道、横浜のベイブリッジの上は強い風が吹いていました。前を走るトラックがハンドルをとられてフラフラとしていました。
アルゲマさんは前輪駆動なので、多くの国産トラックに比較すると直進安定性は秀逸で安定して風の強い高速道路を走行可能です。ベイブリッジの上はとても強い風が吹いていましたので、速度はかなり抑えめで一番真ん中の車線を慎重にドライブして来ました。
長い一日が終わりました。生かして頂いてありがとうございます。
会社で使っているサクソさん元気に働いてくれる良い子ですが、悩みはギアの動きが渋いこと。いままでいろいろなギアオイルや添加剤を試してきましたが、どれもこれだ!!と思えるような結果が得られませんでした。確かに前よりは良い感じだけれども、、、と言うやつです。
水みたいにシャバシャバのオイル、オリジナル番手と合わせた合成油、シャバシャバオイルに摩擦を低くするという添加剤。もう半ば諦めかけていたのですが、、、、。
今回はアッシュの80w140という固いギアオイルです。注入するのに30分くらい掛かりました!!それほどに固い!!シャバシャバの反対です。
じっくりと注入して乗ってみた感じは!!ビンゴ。もうこれで終了
です。思ったようなシフトの感触にはや代わり。これならローギアっも気持ちよく選べます。いままでは何となくゴリッとした感じで入っていましたが、、、。いまはスッと滑るこむようにシフトできます。
じつはもう一台マニュアルギアで渋い人がいます。シトロエンジャンパーアルゲマさん。FIATのミッションのようですが、、、。ギアを入れるのも抜くのも結構な力を要求します。特に2から3がきつい。これが改善されたらかなり乗りやすくなるのでは!!と期待しています。
http://javel.co.jp/
最近はシトロエンc4ディーゼルに乗ってません。乗ろうと思っても嫁さんに占有されてしまって、4が空いていることが余りありません。
シトロエンc6ディーゼルさんはというと、週末は父親が乗りたいと言うのでこれも乗れず。残るのはDD 6となります。私はこの子も大好きなんですが、問題はとても大食いなこと。同じ移動をシトロエンc4ディーゼルさんで行えば 四倍くらい燃費が良いので。DD 6は百円玉を散らしながらドライブしているような感じです。
蜂さんとカミキリさんかが、お食事しているところを見せてもらいました。とてもお腹が空いていたのか?側までちかづいても、目もくれずに食事に没頭されてました。
生かして頂いてありがとうございます!!
長らく時間が掛かってしまっていますCXの低圧ターボオートマ仕様、ちょっとは進んでいます。納車やメンテナンスの作業を優先して進めますので、自社用の悪戯のようなお仕事はいつも後手後手に回ります。久しぶりに車庫の中から引っ張り出してリフトアップしています。予定では近日中に路上に出られる積もりですが、、、。まだまだ問題は山積しています。
フルコン制御は取り付けが完了しています。ターボ専用のエキマニからの排気漏れ修正とエアークリーナーの取り付け場所等が決まれば!!ねぇ。路上で低圧ターボパワーを楽しめるのではないかな!!と思っています。
今週はアルゲマさんの修理で二日ほど早朝から動き出していました!!ちょっと身体がお疲れ気味かも知れません。お蔭様でここrの方は元気にしています。
生かしていただいてありがとうございます。
http://javel.co.jp/
いつもは皆さんのお世話係りのアルゲマさんですが、今日は短期入院中です。
先週から車載システムが壊れてきて一度修理をしてもらいましたが、また壊れてしまいました。今回は本格的に部品を外して修理となりました、
短期入院中の間にお借りしたスバルのプレオと言う軽自動車、五段マニュアルでエンジンを目一杯回してのドライブ。首都高の流れに乗ってドライブするだけでもスポーツしてました。小型のマニュアル車って楽しいな!と嬉しい再発見♪シトロエンGS に早く乗りたい!!
お陰様でアルゲマさんは無事に復活してくれた様子!!ありがとうございます。
今日はシトロエンcxプレステージュさんのエンジン制御の設定を!!行っていました。PCを接続して、燃料の調整やらいろいろです。私が運転、柴田が調整をしています。主に高速道路上での調整を行いました。
この子はもともとは2400のCマチックですが、、、私達ではCマチックはすべてエンジンとトランスミッションの載せ変えてインジェクションと3段オートマの組み合わせでお届けしています。
どうして???って思われるでしょうが、、。cマチックのキャブレーター付プレステージュをそのまま確りレストアして乗っていたことがあります。エアコンも冷えるようにコンデンサーからコンプレッサーから入れ替えていました。点火系統もMDIにして、、、とそれなりに乗れるようになったのですが、、、真夏に自宅の車庫に駐車しているときに突然エンスト、エンジンルームが過熱して燃料がパーコレーションを起こしてしまいました。こうなるとエンジンは全く掛かってくれません。
私の自宅は坂の途中で車庫の前の道は幅4mほど。Cマチックさんは半身を道路の残したままでお不動さんに。重くて重くて自分では車庫に押し入れることが出来ません。諦めてボンネットを開けてエンジンルームを冷やすことに。幸いその間には坂道を通行する方は現れませんでした。30分後には難なく再スタートしてくれました。
それからは一大???決心して、、、内臓を別の車両から入れ替えて、、、。cマチックにIEの内臓を入れて、、、エアコンも後期型を移植して、、、という風にしています。
この子はそうやって作った2号車です。走行距離はまだ4万キロに届きません。素晴らしい状態のCXです。
今回は新しいエンジン制御に変更しました。フルコン制御です。シトロエンのエンジン制御とは別のドライブ性能とクリーンな排気を手に入れています。おまけに燃費も向上しています。
ヌーベルクラシックに生まれ変わったシトロエンCXプレステージュさん、これからも元気に神戸の町を走り続けてくれることと思います。
今日はシトロエンDS5ハイブリッドさんの登録とデリバリーでした。この子は千葉県の銚子市在住のオーナー様です。
朝の7時過ぎに横浜を出発して、、、延々と運転。とんぼ返りで会社に戻ってきたのは5時過ぎでした。
今度はハンスとの海外のお仕事が待っていました。これがまたなかなか終了せず、終了したのは締め切りの7時の5分前!!今日はどれもこれもがギリギリの一日でした。
PCを持って外出すれば、、、と思っていましたが、、、、。今日の作業は車内やSAではとっても出来ないものでした。新しい送金先に車両仕入れの送金なんですが。。。。
まずは無事に終わったようで一安心です。生かしていただいてありがとうございます。
http://javel.co.jp/
今日はとても長い1日でした!朝の6時過ぎに自宅を出て、アルゲマさんで埼玉県与野市まで。アルゲマさんの積載システムが、壊れてしまって修理をしてきました。
明日は朝から千葉行きです。幕張付近にある千葉車検所でシトロエンDS 5さんを登録して、その足で銚子市まで。
夕暮れ時に佇むシトロエンDS 5ハイブリッドさん、ユーザー様の手足となって色々なところを走り回るのでしょう。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura