過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2021年 2月

今日のジャベル 2021.02.26 18:09


工場の車庫はこんな感じです。シスディーゼルさんばかり並んでいますね。



クラシック系さんもいます。白いCXさんもブルーのサファリさんも、オーナーさんは20年越えでお乗りです。まだまだ走り続けます。


生かしていただいてありがとうございます。お陰様で、うちのambulanceさんも路上に戻りました。

今日のジャベル 2021.02.24 18:03


今日のジャベル駐車場です。CX、C6、DSと歴代のハイドロシトロエン並んでいます。



C6ディーゼル、ご入庫が増えています。私たちでお届けさせていただいたC6ディーゼルさん、60台を超えていますので、、、、単一車種ではCXに次いで多い車両です。


生かしていただいてありがとうございます。

昔話し 2021.02.17 12:55


シトロエンフォーラムで知り合ったオランダの人とチャットで雑談をしていて、、、こんな写真あるんだけれども、、、、どこだかわかる???と聞かれて4枚の写真が送られてきました。



日本のナンバー付いたCXシリーズ2ですね。背景に見覚えあるなあ!!と思っていると、これがやってきました。



若い頃の私が写っています。It's me!! ってやつです.



周囲の車達も年式を感じます。たぶん20年ちょっと前の写真ですね。


最近は、世界のいろいろな地域の方が弊社に訪れます。フランスやドイツ等のヨーロッパの方は珍しくないのですが、、、タイの人が来た時は、、、タイからなんだ!!と思いました。中国から来たら驚きます。


中国にはシトロエンの工場はありますが、クラシック系はほとんど存在しないはずです。香港に行ったことがあって、その時には、コンコルドモーターというシトロエンの代理店も見つけました。


その代理店が閉店した時には、、、弊社にベルギー経由で話が来て、、、在庫で残っていたXMを1台買ったことがあります。Y3CMという国内ではたぶん販売されていない、シリーズ2になる前の過渡期の初代XMでした。


10代でシトロエンと出会って、お陰様でもうすぐ40年が経過します。皆様に助けていただいてここまで進んできました。


まだまだシトロエンと共に歩き続けます!生かして頂いてありがとうございます。

今日のジャベル 2021.02.13 16:04


工場内はシトロエンCXシリーズ2ばかり並んでいます。


ambulanceさん、まだ終了していません。長い全長のこの子がいると、工場内はかなり手狭になります。困りました。早く出てもらわないと。



手前のシルバーのターボ2さん、そろそろ車検取得に進みそうです。長らく倉庫でお休みしていましたが、ここまでお休みすると今では貴重な個体になりました。



シルバーのGTIオートさん、この子も長期保管車両です。長野県の納屋で、長期間お休みしていた子です。二年ほど前に、アルゲマさんで引き上げてきました。低走行で、内装もシャシーもとてもよい状態です。


まだまだ寒い日々が続きます。皆様お身体ご自愛ください。

シトロエン CXターボオート 2021.02.08 15:03


シトロエン CX低圧ターボオートさん、天神橋アオキ駐車場です。軽自動車用の小型ターボを追加したこの子、かなり鋭い加速をしてくれます。アクセル踏み込むと、深々とテールを沈めて強力に加速してゆきます。体感的には、3LのXMよりもパワフル。



昨日はCXプレステージュにお乗りのFさんと、月日の経つのは早いですねって、お話をしていました。FさんのCXプレステージュのオーダーを頂いたのは18年前、今年17歳になる娘の生まれて初めて乗った車は、路上テスト中だったFさんのCXプレステージュでした。


小さい頃には、ジェチェム(XMのこと)、セーイック(CXのこと)と言っていた娘、あと2年で運転免許を取得できるようになります。車にとても興味があるわけでもなさそうですが、アニメのルパン3世が好きなので、アニメに出てくる2CVやらチンクのことは知っています。で、乗りたい車は????と聞くと元祖ミニ。


私も元祖ミニは興味あります。乗るならセンターメーターがたくさん付いている、イタリアのイノチェンティミニ1300クーパーがいいかな???とか親バカなことを考えています。SUツインエンジンなら、私たちで使用してる排気ガス浄化装置も使えそう、クーラーをトランクにつければ、フロントダッシュ周りのデザインもそのまま残せる、、、、なんて夢想をしています。忘れてはいけません!マフラーはマルミッタアンサセンター二本出してね!


まだまだ寒い日々が続きます。皆様風邪など召されますように。生かして頂いてありがとうございます。

今日のジャベル 2021.02.06 17:47


シトロエンCXシリーズ2さん、二台並んでいます。手前の子はターボ2です。後ろの子はオートマの国内仕様車さん。どちらもデリバリー待ち車両です。



うちのambulanceさん、工場をブロックしています。ひどいオイル漏れしてきて、これ以上はそのままでは走れずに入庫したのですが、、、紺屋のなんとかよろしく、いつもほったらかしなので、、、故障箇所がどんどん増えてゆきます。


エンジン掛けていたら、、、オイルがターボからぼたぼたと垂れてきて、、、


ターボユニットも新品に交換しました。在庫持っていて良かったです。買ったのは30年近く前ですが、部品庫で眠っていました。


さて来週は路上に戻れるかな???全長550cmもあるので、、、工場内にいるとかなりの存在感。他の車両入れるのが大変です。早く出てもらわないと!!

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月