過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2013年 1月

シトロエンDS23ノアール2013.01.31 16:26

納車の準備が完了してクリーニング手配も済ませたところで新たな問題が発覚、ノアールのDS23さん、またしてもバラバラになることになってしまいました。

エンジン回転をちょっと下げようと、キャブレーター辺りを見ているとNメカがオイル漏れを発見。ディストリビューターの周りがオイルで濡れていました。ディストリビューターを抜いてみると、エンジンオイルが滴り落ちてきます。これは困りました。このままではお引渡しが出来ません。ユーザーさんにご連絡して作業続行のお願いを。お時間をいただけることになりました。

作業は朝から開始していますが、、、、ディストリビュータータワーのシール交換をしたいだけなんですが、、、。フロント周りもバラバラに、、、。トランスミッションを外しての作業となります。
ミッションにいたるまでには、、、ラジエター、ステアリングラック、エンジン周りのベルトで駆動されているHPポンプやエアコンコンプ、それらはすべて取り外しとなります。

DSの作りは増築に似ています。下から順番に部品を付けてくれたので、外すときには上から順番に取り外しを行います。近道の作業は無いようです。

複雑で嫌がられるCXですが、DSに比べるとCXはかなり親切設計ですね。DSの作業は終わりそうで終わらないんです。

シトロエンDS23ノアール
シトロエンDS23ノアール
シトロエンDS23ノアール
シトロエンDS23ノアール
シトロエンDS2013.01.30 18:08

今日もシトロエンDSの作業が続いています。

DSの仕上げ、終わりそうでなかなか終わりません。これで終了、、、と思っても、、、あらま、こんなところに問題が、、、ということが発覚します。2台のDSの仕上げを抱えてNメカ奮闘中です。

私がテストして帰ってきて、側に寄ってくると来ると、、、来たっと思っているのかも知れません。

ひとつ修正すると新しい故障が見つかる、一度に見つけてよ!!と思われているのでしょうね。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS2013.01.29 17:00

今日はシトロエンDSの日です。 納車直前のDS23ノアールさん、新しいタイヤが入庫して、ほぼ準備完了です。最後のテストドライブをして終了の予定でいます。ユーザーさんには長らくお待ちいただいてしまっています。お蔭様で納得ゆくまで作業を進めさせていただくことが出来ました。ありがとうございます。

シトロエンDS21さんのエンジン、組み立て開始しています。この子は静岡県に嫁いでゆきます。

シトロエンベルリンゴのEGS、とても進化していました。ここまで来るとオートマと遜色無いと言えます。さらに進化しているのはDS5ハイブリッドのEGSです。これは黙っているとEGSとは思えないので??変速のつなぎ目がほとんどありません。

ガソリンEGSはちょと嫌だな!!と思われる方は、ぜひディーゼルEGSをお試しください。EGSはディーゼルとの方が相性が良いと思います。

シトロエンDS
シトロエンDS
静かなひととき、2013.01.28 14:53

横浜市内の景色を眺めながら、コーヒーとケーキの静かなひと時を頂きました。写真の左下の方には、我がシトロエンC6ガナッシュが写っています、、、、。(写真をクリックしていただくと、、、写真が大きくなって6が見えます)

人から口伝えで聞いた話で裏取りをしていない話なのです。私が知り合いから聞いただけの話であるという事で書かせて頂きます。間違っていたら教えてください。

トヨタのセンチュリーと言う車は、いまでも全て手作りで作られているそうです。それをトヨタさんがやっている理由は、本当の車作りを社員に教えるため。ラインだけで車を作っていると、本物の職人技が無くなってしまうから、、、ということでした。センチュリーの価格はレクサス600HLよりも安い設定なのだそうですが、、、、実際にはもっともっとコストが掛かっていて、通常は4000万円くらいで売るべき商品なのだそうです。年間受注は150台ほどで、それを作る為に170人ほどの職人さんが工場で働いているのだそうです。

このような方法で作られたセンチリュリーは、世界的に見ても最高水準の出来具合とのこと。私は一度もこの車に触れた事も運転した事もありませんが、、、、。機会が有ったらぜひ触れてみたいと思うようになりました。そう思ってC6で帰宅の道をドライブしていると、、、、、対向車線からRーRのブルーとシルバーのツートーンカラーがやって来ました。

中古の黒いセンチュリー(新車買えない!!)を黒とシルバーやブルーのツートーンカラーにして乗ったらカッコイイかしら???なんて言う事を考えてしまう。世間の若者は車にはあまり興味はないようですが、、、私はまだまだ車が大好きみたいです。

シトロエンの最後の砦、ハイドロニューマチックサスペンション、末永く残して頂きたい技術です!!!

静かなひととき、
シトロエンc5ディーゼル2013.01.26 11:32

シトロエンC5ディーゼル2013年モデルやってきました。ちょっと珍しい???私達では初のX7ディーゼル白いセダンです。フロントとリアの意匠がちょっと変更になりました。それ以外はあまり変化は無い様子ですが、、、、。

エンジンルームをのぞくと、あれ???前とちょっと部品が違うねぇ!!なんていうところを数箇所発見。シトロエンは黙ってちょろちょろと変更することが良く有ります。長らくお待ちいただいているユーザーさんへのお引渡しの日はもうすぐです、、、、。

近日中にもう一台のシトロエンC5X7ディーゼルセダン、ブラスクブルーさんもやってきます。

シトロエンC5X7、立ち上がり当初はほとんどオーダーの無かったセダンですが、、、ここに来てセダンが数を伸ばしています。私も個人的にはセダンがお勧めです。

とてもソリッドな車体と軽めの車両重量で、乗り味は一番GSにちかいかな??? と思っています。ヒラリヒラリとした感覚は現代のハイドロシトロエン随一。ディーゼル165馬力はとてもパワフルで、たった2Lでこのセダンを自由自在に加速させてくれます。

低燃費と俊敏な走行性能を両立させているシトロエンC5X7ディーゼルセダンさん、もっと増えてくれると嬉しいです。シトロエンハイドロサス生産継続に一票を、、、、。

シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
クラシック2013.01.24 18:12

今日もクラシック系シトロエンが工場を占有しています。

納車準備中のシトロエンDS21さん、エンジンに異常が見つかって二度目のエンジン下ろしを行っています。

シトロエンCX25プレステージュさん、12ヶ月点検中です。この子の車体色、私の一番好きなCXの色です。グレイシアブルーとイギリスでは呼ばれていました。アンビュランスもこれと同じ色に塗っています!!

今日はアウディー帰宅してきたのですが、、、、自宅の車庫に駐車しようとしてオートマが壊れたのが発覚しました。車庫に入れようとRに入れてもエンジンは空吹かし状態。ZFのサービスステーションで聞いていた、リバーズ用ピストンがお亡くなりになったのね!!とすぐに理解出来ました。このピストンはゴム製なんだそうです。この故障を修理するのは多くの費用が掛かりますので、残念ですがこの子はこれで終了と成りそうです。

車庫に入れようとして後退出来なくなってしまったので、そのままでは下の車庫に入る人達の道路を塞いでしまいます。近所の人に助けて頂いて、何とか車庫内に車を押し入れました!!

根室から震災の後にやって来たこの子。二年弱を共に過ごして来ました。アルファ164オートもそうでしたが、、多段変速のZFのオートマ、あまり丈夫には出来ていないようです。最後はいつもオートマバラバラで終了です。CXもZFのオートマ付きですが、、、このオートはとても高い信頼性を誇ります。同じメーカーなのに!!

クラシック
クラシック
シトロエンc5ディーゼル2013.01.23 14:34

昨日は朝から千葉港へシトロエンc5ディーゼルさん
の通関に出掛けてました。

真っ白のセダンさん、私達では初入庫です!私のガナッシュディーゼル6さんとご挨拶もしてみました!

シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
シトロエンDS2013.01.19 15:49

シトロエンDS21さん、触媒コンバーターの取り付け中です。新しいコンバーターを得て、排気ガスを綺麗に浄化させていただこうと思います。先週の日曜日に箱根で出会ったサーブの方は排気ガスの臭いがしないと乗った気がしないと仰っていましたが、、、、。

その後ろではシトロエンCX2400パラスさんの作業が進行中です。エンジンの細かいパーツを一つ一つ洗浄したり磨いたりという地道な仕事が続きます。

先週の雪道ドライブでC6ディーゼルさんの下回りをちょっと壊してしまったみたいです。深い雪の中をドライブしたときに、フロアーにあるプラスチックのカバーを引っ掛けて割ってしまいました。深い雪の中に入るときには車高は上げたほうが良いのですね。勉強になりました。部品を買わないと!!

今朝の根岸森林公園の朝日です。美しく輝いていました。梅の枝の蕾、まだ固いですが来月の初めにはほころび始めるのでしょうね。幸せな春の訪れが待ち遠しい日々となりました。

来週にはシトロエンC5X7ディーゼルさんが入港してきます。通関行かないと!!!

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
今日2013.01.18 17:36

シトロエンc5ディーゼルを水戸のお客さんに納車させて頂きました。

水戸は懐かしい場所です。母方の親戚があって、子供の頃の夏休みは長い間お泊をさせて頂いていました。確か袴塚という地名だったと記憶しています。ちょっと歩くと大きな神社があって、森でいろいろな虫を取ったりしていました。ここで玉虫を初めてみました。玉虫は七色に光る美しい甲虫ですが、最近はすっかり見かけなくなりましたね。去年の夏には熱海の神社でお亡くなりに成っている玉虫を久しぶりに見ましたが、、、、。出来たら生きている個体を見たかった。

お客様との待ち合わせの場所はフランス菓子のお店の前。素敵な建物だなあ>>>どんなケーキを作っているのだろう???と思っていたら、帰りにお土産で頂いてしまいました。とても美味しいシュークリームは幸せな味でした!!

アルゲマさん、今日も一日よく動いてくれました。ありがとうございます。

今日
シトロエンDS2013.01.17 21:35

今日はシトロエンDSの日でした!

昨年末から納車直前のアナウンスが入っているノアールのシトロエンDS23さん、最後の化粧直し、ホイールの修正と塗り直しが終了しました。あとはタイヤを新しくしてお引き渡しの予定です!

緑のシトロエンDS21さんも、最終仕上げ開始します。

見れば見るほど美しいシトロエンDSです!

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
代車2013.01.16 16:43

今日は代車のライオンさんが久しぶりに戻ったので、点検整備中です。この子は北海道から来た子ですが、ほとんどJAVELに居ることがありません。いつも出てばかり!!!

今回も久しぶりのご帰還でした。去年は宇都宮に数ヶ月、その後はちょっとここに居て、府中付近に一月ちょっとかな。年末に新車が納車になったところで戻りました。この子の任務は納車待ちのユーザーさんの足になること。

後ろではシトロエンCX2400パラスさんの修理が進んでいます。次に載せるエンジンが台に据え付けられています。

自宅付近はまだまだユキが沢山残っています。車庫から出るのも一苦労。氷が固まっていますので、、、。雪かきでもすればよいのですが、、、。自然に解けることを期待しています!!!

代車
代車
大雪2013.01.14 19:29

横浜市内は凄い雪でした!幸い私のc6ディーゼルはスタッドレスを履いていたので大丈夫でしたが、沢山の車が動けなくなり道路に放置されました!! こんな凄い雪は久しぶりです。

根岸森林公園も真っ白。子供達は元気に雪遊びしてますが、市内では救急車のサイレンがあちらこちらで鳴り響いていました。

明日朝までに雪が溶けていると良いのですが。

大雪
箱根2013.01.13 19:24

今日は 久しぶりに箱根ターンパイクを利用しました♪箱根の山越えにはターンパイクか箱根新道と言う道が有りますが箱根新道は無料になったのでいつも箱根新道を利用していました。今日は時間が遅めで渋滞していると困るのでターンパイクを上がる事に♪

ターンパイクの終点にレストハウスが有って、景色が素晴らしいので立ち寄ってみました!富士山をバックに車の撮影可能なポイント。私もパチリとしましたが、変な色!?の写真に成ってしまいました。

レストハウスでお茶しているときに、隣に座っている方と暫く車のお話しを。天気のよい休日になると愛車を出して峠道をドライブするそうです♪

車はなんですか?とうかがうとサーブです。。。。と。サーブ!!ソネットですか?ビンゴでした!はじめてv4エンジンの音を聞きました♪

箱根
箱根
お詫び2013.01.12 18:24

このブログでシトロエンのレンヌ工場が閉鎖された、、、とお伝えしてしまいましたが、、私の間違いでした。レンヌ工場は稼動しています。

私に間違った記載で皆様にご迷惑とご不安をお掛けしてしまいました。

申し訳ありませんでした。ここに訂正してお詫び申し上げます。

シトロエンCX2013.01.12 17:50

今日はCXの日ですねー。シトロエンCX2400パラスさんの移植手術???が始まりました。車庫ではCX2400IEのバラバラ解体が行われています。

シトロエンCXが生まれ変わってどんな走りを披露してくれるのか???完成にはまだまだ時間は掛かりますが、テストドライブをするのが楽しみです。

今日は雑誌の取材がありテスターの方がシトロエン広報のマイナーチェンジしたC5に乗ってお出でになりました。新しい顔のC5、、、、どうでしょうね。私は前の顔の方が好きかなあ。

シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX2013.01.11 17:20

今日は長らく千葉の倉庫で眠っていたシトロエンCX24さんを引きあげて東京の車庫に搬入しました。この子はこれからバラバラにされて、現在作業中のCX2400パラスさんに内臓提供をすることになります。ドナーさんです。

リフトに上がっているCX2400パラスさんは78年型ですが、この子を大幅にアップデートして行く予定です。マニュアルミッションのインジェクション車になります!!

現地にはマニュアルミッションのCX25や24が存在します。クラッチ付きでも大丈夫、むしろクラッチ付きの方がお好き、、、というユーザー様にはお勧めできます。コンバーターが無いので燃費がよくかなりの快速車です。これにオートクラッチをつければ、、、、渋滞も苦にならない素敵なCXが出来上がり、、、と成ります。

シトロエンCX
シトロエンCX
ベルリンゴ2013.01.08 16:12

お蔭様で大雪の秋田から無事に戻ってきました。帰り道は渋滞も無く快適なドライブでした。ただ、635キロはなかなか遠いです。一日掛かります。10時半過ぎに現地をでて、休みながらドライブして、帰宅したのは7時前でした。

やってきました。ベルリンゴさん。私も現物を見るのは初めてです。思ったよりも小さかったですねぇ。

シートはたっぷりと大柄で快適そうです。ギアレバーはこんなダイアルなんですね。エンジンはとっても静かです。

カードスペースは広大でした、マルチスペースというお名前ですから。。。。

さて、これからガス検査に入ります。ベルリンゴさんはスキーに行くのにはよさそうです。ナビの取り付けが楽そう。サイバーナビ2DINが入りますね。

ベルリンゴ
ベルリンゴ
雪景色2013.01.05 17:47

昨日に引き続き今日もスキー三昧。お陰で膝はガクガク、すっかり足腰が痛くなりました。

田沢高原はとても外気温度が低く雪はサラサラのパウダースノー♪片栗粉みたいです。より高度の高い場所は風も強く更に温度は低いようです。木々に降り積もった雪の結晶を見ることが出来ました。

スキー場からは田沢湖が見えています。ここは韓国のアイリスと言うドラマの舞台になった場所のようで沢山の韓国からと思われるお客様がいらっしゃってました。

雪景色
雪景色
雪景色
雪景色
更に雪です♪2013.01.04 18:10

昨日はあまりにも雪が凄いので、車の発進を断念しましたが、昨晩降り続いた雪が更に凄かった♪

ガナッシュ6さん、ミニバンみたいですねーと言われてしまうほど雪に埋もれてました。さすがに今日はスキーに行かない選択は許されない雰囲気!!一大決心して!車を掘り起こします!ここに来てc6特有の問題が発覚!! ドアを開ける時にはドアガラスが1センチくらい自動で下がります。ところがガラスが凍りついてドアを開けてもガラスが凍りついて下がりません!!無理やり開けてもガラスが下がらない状態でドアを閉めるとガラスが壊れます。

部屋に戻ってポットにお湯を沸かしてガラスに張り付いた氷を融かすことになりました。雪国で真冬の外に6を駐車するときは注意が必要です。エンジンかける前にドアガラスの氷を融かすのが一番最初にやること。スキー場なら自販機で暖かいお茶を買う選択肢がありますが、それもない場所は!?

お陰様でスキー場は比較的空いていてパウダースノーを満喫しました。

更に雪です♪
更に雪です♪
更に雪です♪
更に雪です♪
一夜あけると2013.01.03 09:24

昨日の午後に田沢に到着したときは大雪!!

一晩あけたら車は雪に埋もれてます!!

今日は大雪警報発令です。スキー場は営業しているようですが…吹雪の中でスキーはおじさんには厳しく!!断念♪

娘はスキー場に行きたがりますが、かまくらを一緒に作る事で交渉成立!?

一夜あけると
一夜あけると
秋田2013.01.02 15:40

早朝に横浜を出発して、昼過ぎに盛岡に、午後2時過ぎに田沢湖に到着です。当初はスタッドレスタイヤの準備があるアウディで出掛ける予定でしたが、故障箇所が発見されてギブアップ!!急きょシトロエンc6ディーゼルにスタッドレスタイヤを履かせて出発する事になりました。アウディの故障が発覚したのは、28日夕方近く。それからタイヤの調達をタイヤ屋さんに依頼。やっと見つかったのは新年に相応しいお名前の有名ブランドでサイズがちょっと細めのモノでした。
このタイヤ、金額的には低めでしたが、、、、。私の利用はほとんどがドライロードで雪道走行は最後の一時間程度。この用途だとドライロード性能の良し悪しがとても気になります。いままでこれ以外には、M, Y, B のスタッドレスを履いた6を試してきましたが、このタイヤはどれよりもスタッドレスタイヤを履いている事を意識させるモノでした。ドライロード用のミシュランプライマシーよりも乗り心地は荒くなってしまいます。
今回は雪道ドライブも長時間こなしましたが、肝心の雪上ドライブは問題なくこなしました♪スノーモードに入れていれば、スタートから安心してドライブ可能です。去年は同じ道をアウディA 8でドライブしてますが、圧雪路はC 6の方が安楽でした。
現地の人たちも今日は凄い雪です、と言う状況下で二時間ちょっとの雪道ドライブですっかりお疲れ様!!源泉掛け流しの温泉が身体に染み入りました♪

秋田
秋田
秋田
秋田
2013年2013.01.01 18:51

新年あけましておめでとうございます。お蔭様で私たちも無事に新年を迎える事が出来ました。

いつもは5時過ぎには目覚めますが、今朝は久しぶりに8時くらいまで布団に入っていました。というのも、久しぶりに昨晩は除夜の鐘を聞いていました。通年はとっくに布団に入って眠っているのですが、、、。嫁に’いつも除夜の鐘を一人で聞いている、、、、’といわれて珍しく頑張って起きていました!!

娘が獅子舞を見たいというので、みなとみらいのパンパシホテルへ。ここでは毎年お餅つきと獅子舞を披露して賑わっています。獅子舞と餅つきですっかり正月気分満喫です。

私はお餅つきの場所はとても混雑しているので、ちょっと離れてホテルのロビーの上の階から螺旋階段を歩いている人を眺めていました。私たちがシトロエンライフへの架け橋に慣れたらいいなあ!!なんて思っていました。

2013年はヌーベルクラシックがとても充実する予定です。ディーゼルモデルも小型系が増えて来ます。今年もジャベルを宜しくお願い致します。

2013年
2013年
2013年
2013年

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月