facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
2025年 3月
シトロエンDS3レーシング
2025.03.28 17:50
シトロエンDS3レーシングさん発進です。蜂の様なカラーリングですね。この小さなボディに、210馬力のエンジン備えてますから侮れません。ちょっかい出すと痛い目に遭いますよって、ナウシカに出てくるオームの警告色ですね。
エンジンはタイミングチェーン、テンショナー、プーリー等々を交換してのデリバリーです。これで安心してフルパワー楽しんで頂けます!
オーディオ設備も抜かりありません。モレルのスピーカーをハイパワーアンプで駆動、サブウーハーもトランク下に埋め込んでます。メインディスプレーは下に異説して、その場所にはカープレースクリーンビルトインしてます。
内装はこんな感じです。ダッシュもルーフと同色なのです。少数限定販売車の一台です。
明日にはユーザー様にお引き渡しです。
生かして頂いてありがとうございます。
シトロエン c6ディーゼル
2025.03.22 19:48
シトロエン c6ディーゼルさん、今となっては極めて希少な低走行39000キロの個体です。イギリスからやって来ました。デリバリー前のテスト開始してます。
この子のユーザー様、シスディーゼルさん2度目のご購入です。一台目のシスディーゼルさん、乗ってる時間よりも修理待ちの時間の方が多かったんだそうです。
弊社はデリバリーまでの待ち時間は多めですが、乗り出して頂いてからは、修理待ちや入庫待ちの待機時間は極めて短いのです。
近日中にジャベルシスディーゼルさんをご堪能頂けますね。
生かして頂いてありがとうございます。
シトロエンDS21ie インジェクション調整
2025.03.20 14:05
長らくお預かりしてる、原因不明の再スタート出来なく?シトロエンDSさん、色々と対策してみたので乗ってみてます。今日は祭日でお休みなので、ゆっくりと調整もできますね。燃圧調整した後なので、排気ガスの制御状態を再調整してます。
今までは燃圧高い状態だったものを下げたので
、そのままでは燃料少なめになるはずなので、ラムダセンサーのランプ確認しながら燃調です。シトロエンDSが使ってるDジェトロの燃料調整はコンピュータの上にあるダイヤルで行う様になってますが、多くの車両はバキュームセンサーの所にある、テンパープルーフキャップ外して調整してる事が多いです。これを触ると調整がグチャグチャになってしまうので、弊社の排気ガス制御装置にはこれを触らずに燃調できるシステムを作ってます。バキュームセンサーは基準は位置に戻して、後の調査はエンジン制御コンピュータと排気ガス浄化装置にあるスクリューでの調整です。
これね。排気ガス浄化装置です。ラムダシグナルと燃焼状態と制御状態を確認してゆきます。燃料調整は青い四角い小さな箱にある小さなダイヤルで行います。
テストがてらに近所のいつものコーヒー屋さんへ。コーヒーいただいて、しばらく停車して再スタートできるかどうかの確認です。どうやら再スタート出来ない問題は解消した様子ですね。
お後は、エンジンの調子が今ひとつなのを解決できたらお引き渡し出来そうですね。
生かしていただいてありがとうございます。
シトロエンc4
2025.03.19 17:22
最近はc4に乗るとパッセンジャーシートに座る事が多くなりました。ハンドル握るのは娘です。運転が好きで、一緒に移動すると運転する方を選ぶ女子です。
月末からは、アルゲマさんの運転免許も取得しに行きます。あの大きなシトロエンジャンパーアルゲマの車載車から、キャップ被った女子が降り立つ日も近いですね。
SMでクラシックカーレースにも参戦したいって、誰がそんな娘を育てたのか?親バカな私です。娘は、今もAL4のシフトレバー駆使して、シトロエンc4で東名高速を移動中!
生かしていただいてありがとうございます!
シトロエン CX ambulance
2025.03.16 14:46
久しぶりにシトロエン CXアンビュランスさんどこに置いても巨大です。多々戸浜のホテルに到着しましたが、巨大なのでフロントロビー真ん前の特等席に駐車です。
雨と風の強い中、アンビュランスさんの絶大なスタビリティは極めて快適です。
生かしていただいてありがとうございます。
新人メカニック
2025.03.07 12:16
弊社の専任メカニック3人体制開始して4日目です。
新人メカニックのご紹介です。藤井和幸と言います。一級整備士保持したベテランメカニックです。
藤井の弊社での初仕事は、GSからスタートしました。私とおんなじですね。私のシトロエンデビューもGSからでした。
今日はDSさんのマフラーパイプ交換中です。
弊社の納車待ち時間短縮目指して進んでゆきますね。頼りにしてます藤井さん!!
生かしていただいてありがとうございます。
今日のジャベル
2025.03.05 12:31
専任メカ3人体制に増員したジャベル、2日目です。3台同時進行しますので、お引き渡しまでの待ち時間が短縮されるかと思います。長らくお待ちいただきまして申し訳ありません。
年度末の3月です。弊社も車検入庫が続いてます。どうして3月は車検多いのかな?って不思議に感じてます。車検場も凄い渋滞になります。4月になると嘘の様にガラガラになるのです。
寒い日々が続きます。みなさまお身体ご自愛くださいね。
ハンス帰国しました。
2025.03.03 06:51
お お陰様でハンスは長い日本滞在を経て、2月28日に帰国の途につき、24時間かけて無事にチェコに帰国いたしました。ありがとうございます。
今回のハンスの滞在は今までで最長でした。1月17日に入国したので、滞在期間はおおよそ1月半です。ハンスが飛行機でパリの風邪を運んできてくれて、まずハンスがダウン、続いて竹村がダウン、おまけに竹村家族も順番にダウンって感じで最初の2週間はパリの風邪に翻弄された日々でした。
想定していたSM2台の仕上げを完了させる為、フライト予定変更して滞在期間は延長しました。竹村は定休日返上してハンスとお仕事、体重3キロ減となりました。
今回のハンス滞在成果は、SM2台の完成と工場と倉庫のリノベーション着手したことです。長らく放置されていた倉庫を開けてみると、NOSのお宝の部品やら放置されて使い物にならなくなった貴重な部品たちがザクザク。
一時的に千葉倉庫に部品移動した場所を確保して部品庫整理開始してます。
そして大きな変化がもう一つ、新しいメカが3月から仲間に加わります。今後は、専任メカ3人体制で進ませていただきます。
生かしていただいてありがとうございます。
2025年
2月 3月 4月
2024年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2023年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2022年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
2021年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2020年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年
4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月